スーパーマリオブラザーズ
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『スーパーマリオブラザーズ』(SUPER MARIO BROS.) は、任天堂が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。日本での発売は1985年(昭和60年)9月13日。略称は「スーパーマリオ」、「スーマリ」、「マリオ」、「マリブラ」。通称は「スーパーマリオブラザーズ1[5]」、「初代(元祖)スーパーマリオブラザーズ[6][7]」などがある。横スクロール型のアクションゲームで、プレイ人数は1 - 2名。
注釈
- ^ 説明書では「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘記している。
- ^ チビマリオの呼称については「マリオ (ゲームキャラクター)#変身能力」も参照。
- ^ 実際は奥に繋がっている[17]。
- ^ 1-2のワープゾーンにて左から「4・3・2」と土管の上に表示されているが、この「4・3・2」の後が「24・5・24」であるということ。24は16進数コードで36にあたる(「36・5・36」)。
- ^ このランキング画面用の曲は1986年公開のアニメ映画『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』の劇半に使われたり、1991年に発売されたサントラCD『スーパーマリオワールド』で「業務用マリオ 名前入れ」というタイトルでCD化された他、2015年に発売された『スーパーマリオメーカー』の『スーパーマリオブラザーズ』スキンのオトアソビで設定できるボーナスのBGMとしても再使用された。
- ^ 素直なコーディングでの再現はハードウェア上の制約から困難であり、ソフトウェアの工夫により横スクロールゲームがフル画面に近い形で実現するのすら本作よりも後の話である。
- ^ X1では右端到達時にスクロールして切り替わる。
- ^ 日本ではディスクシステムの大会の景品としてのみ存在している。
- ^ 当時、アーケード版『バルーンファイト』のプログラムを担当していた。
- ^ 当時、ハル研究所所属のプログラマー。
- ^ 担当アーティストの村井聖夜が任天堂からの素材の提供を受けず、音源の段階から一から再現した。
- ^ 『スーパーマリオブラザーズ』は欧米でNESとの同梱販売が一部存在している。
- ^ これはゲームを表彰する舞台が存在しなかった20年前に、もしこういったイベントがあればと想定して企画されたもの。選出対象に該当するのは、1985年から1987年に発売されたゲームとなっている。
出典
- ^ 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、10頁。
- ^ Cifaldi, Frank (2012年3月28日). “Sad But True: We Can't Prove When Super Mario Bros. Came Out”. Gamasutra. 2019年7月9日閲覧。
- ^ a b “『ファミコンミニ』シリーズの全10タイトルを公開!”. ファミ通. 2007年10月25日閲覧。
- ^ a b ITmedia +D レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」
- ^ a b 任天堂 (2020年11月13日). “『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』は本日発売。知っているとより楽しめる、”あそびのヒント”をご紹介。”. 任天堂. 2020年11月15日閲覧。
- ^ “初代マリオやゲーム&ウオッチの「ボール」が遊べる「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」を実際にプレイしてみた”. gigazine (2020年11月13日). 2020年11月15日閲覧。
- ^ “今日で生誕35周年! 「スーパーマリオブラザーズ」の歩みを振り返る”. Game Watch (2020年9月13日). 2020年11月15日閲覧。
- ^ 乱舞吉田 (2002年4月14日). “第15回 ゲーム&ウオッチ(後編):ゲーム人生回顧録”. ファミ通.com(株式会社KADOKAWA). 2015年9月19日閲覧。
- ^ https://www.webcitation.org/6YQvH6xHh?url=http://top100.ign.com/2005/001-010.html
- ^ HIPPON SUPER! 第8巻. 株式会社宝島社. (1993年8月3日 1993). p. 12
- ^ “「スーパーマリオ」誕生30周年! 初の音楽祭開催”. スポニチ (2015年7月2日). 2015年7月3日閲覧。
- ^ “スーパーマリオブラザーズ”. 任天堂. 2022年3月2日閲覧。
- ^ https://www.nintendo.co.jp/software/smb1/index.html
- ^ a b c d e ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine(アンビット、2016年)10ページから11ページ
- ^ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine(アンビット、2016年)63ページから71ページ
- ^ “社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇 6.“スーパーマリオ保存会””. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1 7. 空中に浮くブロックの“不自然””. 任天堂. 2016年6月26日閲覧。
- ^ スーパーマリオブラザーズ 取扱説明書
- ^ バグボーイスペシャル (宝島社)1986-09-01発行p1-p21及び同号特別付録スーパーマリオブラザーズアンダーカバー256wデータファイル
- ^ 月刊ファミコン必勝本1986年5月号 (JICC出版局)1986-04-08発行p1-p3
- ^ 株式会社QBQ編 『懐かしファミコン パーフェクトガイド』 マガジンボックス(M.B.ムック)、2016年。ISBN 9784906735891 p112
- ^ a b 「ディスクライター 書き換えゲーム全カタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第5巻第12号、徳間書店、1989年7月7日、12頁。
- ^ “ファミコン生誕20周年記念第2弾、「ホットマリオキャンペーン」が11月7日より開始!”. 電撃オンライン (2003年10月27日). 2020年11月17日閲覧。
- ^ “「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」が11月13日に発売決定。価格は税別4980円”. 4gamer.net (2020年9月3日). 2020年9月6日閲覧。
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- ^ “社長が訊く『ゼルダの伝説 大地の汽笛』携帯機ゼルダの歴史 篇 [番外篇2]『裏ゼルダ』の裏話”. 任天堂. 2016年6月26日閲覧。
- ^ “社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』その2 1.それは1984年からはじまった”. 任天堂. 2022年2月4日閲覧。
- ^ “社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇”. 任天堂. 2016年6月26日閲覧。
- ^ a b “社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇 5. “メモリ減らし”のために”. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “Aya & なかよし応援団 / プリンセス・ピーチ – マリオの大冒険 / Go Go マリオ!! (1986, Vinyl)”. Discogs. 2023年1月21日閲覧。
- ^ “「スーパーマリオ」の曲に歌詞があった!?”. 任天堂 (2015年12月1日). 2021年3月2日閲覧。
- ^ “マリオ&ゼルダ ビッグバンドライブCD”. HMV&BOOKS online. 2023年1月21日閲覧。
- ^ “『大合奏!バンドブラザーズP 』発売1周年記念!伝説の曲「GO GO マリオ!!」が遊べる動画無料お試し版として登場!” (プレスリリース), 株式会社 ニッポン放送, (2014年11月17日) 2023年1月21日閲覧。
- ^ “「スーパーマリオブラザーズ」でお馴染みのBGMがまさかのカラオケ配信!歴代ゲーム映像を背景に歌える「GO GO マリオ!!」がJOYSOUNDに登場!” (プレスリリース), 株式会社エクシング, (2015年11月30日) 2023年1月21日閲覧。
- ^ Smith, Geoffrey Douglas. “Super Mario Bros – Review”. Allgame. 2015年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年12月6日閲覧。
- ^ “The Video Game Critic's NES Reviews”. videogamecritic.net. 2012年12月6日閲覧。
- ^ Gerstmann, Jeff. “Super Mario Bros Review”. GameSpot. 2013年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月5日閲覧。
- ^ “『あつまれ どうぶつの森』の拡張可能性と、パンデミックで見落としていた問い”. Real Sound. p. 1 (2020年8月23日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 ニンテンドーDS用ソフト”. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “バーチャルコンソールのDL回数は470万回、毎時間1000タイトル”. インサイド (2007年6月2日). 2021年3月21日閲覧。
- ^ 任天堂、故・山内前社長の歴史から透ける、任天堂躍進の秘密と成長神話への陰り ビジネスジャーナル 2013年9月25日
- ^ ITmedia +D Games - レトロゲーム大賞に『スーパーマリオブラザーズ』レトロゲーム・アワード2007。
- ^ Nintendo DREAM 2013年10月号p.21
- ^ 共同通信 (2021年4月4日). “未開封マリオに7000万円 ゲームで史上最高、米競売”. サンケイスポーツ. 2021年7月12日閲覧。
- ^ “未開封の「スーパーマリオブラザーズ」のゲームソフト、7300万円で落札”. CNN.co.jp (2021年4月5日). 2021年7月12日閲覧。
スーパーマリオブラザーズ
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「メディアミックス」の記事における「スーパーマリオブラザーズ」の解説
アニメ映画『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』として1986年7月20日に公開された(後述のテレビアニメ『Bugってハニー』の放送開始より2か月半ほど先)。設定等は原作からアレンジされている。同日には『RUNNING BOY スター・ソルジャーの秘密』も公開されているが、こちらは「ゲームソフト『スターソルジャー』を開発する人々の話」になっている。1993年に実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』が公開された。
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スーパーマリオブラザーズ(1985年)
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「クッパ (ゲームキャラクター)」の記事における「スーパーマリオブラザーズ(1985年)」の解説
初登場作品。キノコ王国に侵略してピーチ姫をさらい、8つ存在する各ワールドの4番目にあたる城ステージの奥にて、真下に溶岩を臨む吊り橋の上で待ち構え、前後へゆっくり動きながら、炎を吐いたりハンマーを投げたりして攻撃してくる。ワールド8以外で登場するクッパは部下が変身した偽者であり、ファイヤーボールを5回当てると正体を現して倒れる。偽者共々斧を吊り橋の側に置いている為に吊り橋の縄を切られ溶岩へ転落し、敗北した。
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スーパーマリオブラザーズ(1985年)
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「ノコノコ」の記事における「スーパーマリオブラザーズ(1985年)」の解説
初めてノコノコという名前が与えられ、クッパ軍団の兵士という設定が付けられる(資料によっては前述のシェルクリーパーとノコノコを別種と扱うこともある)。甲羅が赤のものと緑のものの2種類が登場した。赤は気が弱くそわそわしているという設定で進路端で引き返すが、緑は勇猛果敢という設定で進路に穴や段差があってもそのまま直進(落下)する違いがある。また、踏むと甲羅の中に引っ込み、しばらくすると復活する。甲羅の状態に触れると敵味方問わず突進する。飛ばして接触させることでその敵を倒すことができ、その甲羅の後ろについていくことで連続して敵を倒し、高得点を得ることも可能となった。派生種のパタパタもこの作品で登場。
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スーパーマリオブラザーズ
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「冒険ゲームブックシリーズ」の記事における「スーパーマリオブラザーズ」の解説
スーパーマリオブラザーズ マリオを救え! (No.1) (1986年 北殿光徳 / スタジオ・ハード) 普通の少年がファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』をプレイ中に、マリオのSOSを受けてファミコンの世界にワープしてしまう。巻末に、ルイージがマリオの留守中にクッパと戦う、「ルイージの冒険」という小編ゲームも収録。後述の続編と対比して、書名を『- Vol.1』と表記する紹介文もある。 後年シリーズ化した原作のメルヘンチックな雰囲気に比べ、本書はリアルで劇画調の描写が多い。 スーパーマリオブラザーズ Vol.2 大魔王ネオクッパの挑戦 (No.6) (1987年 池田美佐 / スタジオ・ハード) マリオとルイージはクッパとの対決の際に500年後の未来へと飛ばされる。その時代ではキノコ王国は既になくファンガスと呼ばれている。目を覚ましたマリオが居たのは病院のベッドの上で、ルイージの姿はどこにもなかった。マリオは看護してくれたナースのチェリー(後にアンドロイドだと発覚)の協力を得て、パワードスーツなど未来の武装を駆使して、サイボーグ化によってパワーアップしてファンガスの支配者となったカメ一族と戦う。サイバーパンクな世界設定や、偽者のルイージの存在が疑心暗鬼を誘うなど、原作とはかけ離れた雰囲気を持つ。 スーパーマリオブラザーズ Vol.3 マリオ軍団出撃 (No.23) (1987年 池田美佐 / スタジオ・ハード) マリオ、ルイージ、そしてピーチ姫の3人がパーティーを組んで冒険するRPG仕立てになっている。敵は謎の生命体エイリアンが乗り移ったクッパ軍団。3人の攻撃方法は、マリオがパンチやキックなどの格闘戦、ルイージはレーザー銃、ピーチ姫はコインつぶてとなっている。キャラクター別のHP制の導入(マリオのHPが0になると即座にゲームオーバー)、銃の弾数制限、HPを回復するロッドの使用回数制限などがあり戦略性が高く、難易度は大変高い。またゲームシステムが複雑になった分、シリーズの中で一番パラグラフのチェックが甘い。 スーパーマリオワールド 恐竜ランド編 (1991年 橋爪啓 / スタジオ・ハード) ISBN 4-575-76170-2 こちらは割合スーパーファミコン版「スーパーマリオワールド」に忠実であるが、ゲームブックオリジナルの展開(『ドンキーコング』『スーパーマリオランド』『ドクターマリオ』のキャラも出現する)も含まれている。原典となるゲームでは倒せなかった敵が倒せたり、その逆のパターンも存在する。マリオのバトルポイント(=戦闘力)のシステムについては、前エリアで倒した敵の数が次のエリアでのBPになる。このため、できるだけ敵を倒していくことが有利な展開に繋がる(中には倒してはいけない敵も存在し、ゲームオーバーにつながる場合もある)。他とつながっていない項目もいくつか存在し、見つけた読者へのちょっとしたサービスになっている。
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