プレイアブルキャラクターとは? わかりやすく解説

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プレーアブル‐キャラクター【playable character】

読み方:ぷれーあぶるきゃらくたー

プレーヤーキャラクター


プレイヤーキャラクター

(プレイアブルキャラクター から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/29 13:19 UTC 版)

Legend of Grimrock英語版』に登場する「Contar Stoneskull」というプレイヤーキャラクター。四角の中には、冒険中に身に着けている装備と所持しているアイテムを示すアイコンが描かれている。体力や経験値などの統計も表示されている。
ゲーム『Celeste』内で、プレイヤーキャラクターのマデリン英語版(左)が建物の外でノンプレイヤーキャラクターと会話している。

プレイヤーキャラクター: Player characterPC)、もしくはプレイアブルキャラクター: Playable character)は、ビデオゲームやテーブルトークRPGなどの遊び手(プレイヤー)が操作する登場人物(キャラクター)である。反対に、プレイヤーが制御できないキャラクターは、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)と呼ばれる。NPCの行動は、ビデオゲームではゲーム側から制御され、テーブルトークRPGでは審判を務めるゲームマスターにより、ルールに従って制御される。プレイヤーキャラクターは、キャラクターを操作するプレイヤーの架空の身代わりとして機能する[1][2][3]

ビデオゲームでは通常、各プレイヤーごとに1人のプレイヤーキャラクターが存在する。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナヒーローシューター英語版対戦型格闘ゲームなどの一部ゲームでは、プレイヤーが複数のキャラクターの中から1人のキャラクターを選択し、操作する。複数キャラクターが利用可能な場合、キャラクターは特徴的な能力や異なるプレイスタイルを持つことがある。

概要

アバター

プレイヤーキャラクターは、実在の人物に基づいている場合がある。特に、実際のアスリートの名前や肖像を使用するスポーツゲームではその傾向が強い。歴史上の人物や指導者も、ストラテジーゲームシド・マイヤーの『シヴィライゼーション英語版』シリーズなどといった4Xゲームでキャラクターとして登場することがある。このようなプレイヤーキャラクターは、名前や肖像がゲーム自体とあまり関係がないため、アバターと呼ぶ方が適切である。アバターは、カジノゲームシミュレーションでもよく見られる。

ブランクキャラクター

多くのビデオゲーム、特にファーストパーソン・シューティングゲームでは、プレイヤーキャラクターは目立った特徴やバックストーリーさえも持たない「白紙状態」である。例としては、パックマン英語版や『クロノ・トリガー』のクロノ、『ゼルダの伝説』のリンク、『Portal英語版』のChell英語版、『グランド・セフト・オートIII』のクロードなどがいる。一般的にこれらのキャラクターは無口な主人公である。

ゲームによっては、プレイヤーキャラクターを一切表示せず、名前もないということもある。これは『MYST』などの一人称視点のゲームではよくあることだが、『Dune 2000英語版』、『Emperor: Battle for Dune英語版』、『コマンド&コンカー』シリーズなどのストラテジーゲームでは特に顕著である。ストラテジーゲームでは、キャラクターが実際に(ステータス情報などでなく)表示されるのは、キャラクターが任務の説明または報告を受けている間のカットシーンのみである。通常、プレイヤーは「将軍」、「司令官」、またはその他の階級として扱われる。

ゲーム文化では、ブランクキャラクターは「年齢不詳(Ageless)、顔無し(Faceless)、性別中立(Gender-Neutral)、文化的に曖昧な冒険者(Culturally Ambiguous Adventure Person)」を略して「AFGNCAAP」と呼ばれていた。この用語は『Zork: Grand Inquisitor英語版』で生まれたもので、プレイヤーを指す風刺的な意味合いでも使用されている[4]

キャラクターアクションゲーム

1989年発売のプラットフォーマーゲーム『プリンス・オブ・ペルシャ

キャラクターアクションゲーム(キャラクタードリブンゲーム、キャラクターゲーム、または単にアクションゲームとも呼ばれる)は、アクションゲームの広義の区分であり、プレイヤーキャラクターの物理的なアクションによって動作するさまざまなゲームを指す。この用語の起源は、1980年代初頭のアーケードゲームの黄金時代英語版にまで遡る。当時、「アクションゲーム」と「キャラクターゲーム」という用語は、 1970年代後半にアーケードゲームを席巻していたスペースシューティングゲーム英語版と、キャラクタードリブンアクションゲームという新しいジャンルを区別するために使用され始めた。当時のキャラクターアクションゲームの典型的な例としては、『パックマン』のような迷路ゲーム、『ドンキーコング』のようなプラットフォームゲーム、フロッガーなどがある[5][6]

横スクロールキャラクターアクションゲーム(「横スクロールアクションゲーム」または「サイドスクローラー」とも呼ばれる)は、1980年代半ばから1990年代にかけて人気のあったキャラクターアクションゲームの広義の区分であり、プレイヤーキャラクターが横スクロール形式のステージに沿って多数のザコ敵を倒していくものである[6]。例としては、『スパルタンX』や『ダブルドラゴンシリーズ』などのベルトスクロールアクションゲーム、『影の伝説』や『忍シリーズ英語版』などの忍者アクションゲーム[6]、『スーパーマリオブラザーズ[7]』や『ソニックシリーズ[8]』などのスクロールプラットフォームゲーム、『ローリングサンダー[6]』や『ガンスターヒーローズ[9]』などのラン&ガン英語版シューティングゲームなどがある。

「キャラクターアクションゲーム」は、『デビルメイクライ』をモデルにした3Dハックアンドスラッシュゲームにも使用される用語であり、アーケードキャラクターアクションゲームの進化形である。キャラクターアクションゲームには、『忍者龍剣伝』、『ゴッド・オブ・ウォー英語版』、『ベヨネッタ英語版』などがある[10]

対戦型格闘ゲーム

対戦型格闘ゲームでは通常、使用できるプレイヤーキャラクターの数が多く、全て、もしくはほとんどのキャラクターが使用できる基本的な動作と、1人または少数のキャラクター独自の動作が存在する。このようなゲームでゲームプレイの多様性を生み出すには、各キャラクターが、異なる動作や能力といった特徴の多いキャラクターを相手にしてプレイすることが必要である。

ヒーローシューター

MOBAと同様に、ヒーローシューター英語版では、他のキャラクターが使用できない個性的な能力や武器を持ち、事前に設計された「ヒーロー」キャラクターが強調されている[11]。ヒーローシューターでは、チーム内でのプレイヤー間のチームワークが大いに必要とされ、プレイヤーはヒーローキャラクターの効果的な組み合わせを決定し、戦闘中に各ヒーローの能力の使用を調整する[12]

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナでは、プレイヤーが選択できる多数のプレイヤーキャラクターが用意されており、各キャラクターが個性的な能力、長所、短所を持つため、ゲームのプレイスタイルが異なってくる。キャラクターは、戦闘中に経験値を集めることで、新たな能力を習得したり、既存の能力を強化したりすることができる。プレイヤーのチームメイトを補完し、対戦相手に対抗するキャラクターを選択すると、ゲーム開始前に戦略が開かれる[13]。プレイアブルキャラクターには、大衆文化神話への言及を数多く取り入れ、様々なファンタジー作品でよく用いられるキャラクターが使用される[14][15][16]

ロールプレイングゲーム

ダンジョンズ&ドラゴンズ』などのテーブルトークRPGや『ファイナルファンタジー』などのロールプレイングビデオゲームでは、通常、ゲーム中のプレイヤーは、自身とは何の共通点もないキャラクターのアイデンティティを受け継ぐ。キャラクターは多くの場合、特定の種族とクラスゾンビベルセルクライフル銃兵英語版エルフ聖職者)であり、それぞれに長所と短所がある。キャラクターの属性(魔法や戦闘能力など)は数値として与えられ、プレイヤーが目標を達成したり敵と戦ったりすることでランクや経験値を獲得し、成長することで数値を増加させることができる。

スポーツゲーム

多くのスポーツゲームでは、プレイヤーキャラクターは架空の人物ではなく、実際のアスリートをモデルにしていることが多い。これは特にスポーツシミュレーションゲームに当てはまる。その一方で、アーケードゲームのスポーツゲームでは架空の人物が登場することがよくある。

隠れキャラクター

隠れキャラクターは、ビデオゲームでゲームを完了するなどの一定の要件を満たした後にのみ利用できる、プレイアブルキャラクターである。一部のビデオゲームでは、特定の要件を満たす、場合によってはチートを行うと、ボスや敵などの隠しキャラクターではないノンプレイヤーキャラクターとしてのみ登場するキャラクターがプレイアブルキャラクターになる。

脚注

出典

  1. ^ La Farge, Paul (September 2006). “Destroy All Monsters”. The Believer Magazine英語版. オリジナルの2008年9月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080920141500/http://www.believermag.com/issues/200609/?read=article_lafarge 2008年12月25日閲覧。. 
  2. ^ TSR Hobbies, Understanding Dungeons & Dragons, 1979. Quoted in Gary Alan Fine, Shared Fantasy: Role-Playing Games as Social Worlds (Chicago: U Chicago Press, 1983)
  3. ^ Waggoner, Zack (2009). My Avatar, My Self: Identity in Video Role-Playing Games. University of Michigan. p. 8. ISBN 978-0-7864-4109-9. https://books.google.com/books?id=uf9QosYeuX4C&pg=PA8 2014年11月12日閲覧。 
  4. ^ Douglas, Jeremy (December 2007). Command Lines: Aesthetics and Technique in Interactive Fiction and New Media. University of California, Santa Barbara. p. 199. ISBN 9780549363354. https://books.google.com/books?id=jvfsQ5G9S7MC 2014年11月12日閲覧。 [リンク切れ]
  5. ^ Thorpe, Nick (March 2014). "The 80s: The Golden Age of the Arcade". Retro Gamer英語版. No. 127. pp. 28–31.
  6. ^ a b c d Williams, Andrew (16 March 2017). History of Digital Games: Developments in Art, Design and Interaction. CRC Press. pp. 79–84, 143–146, 152–154. ISBN 978-1-317-50381-1. https://books.google.com/books?id=xLVdDgAAQBAJ&pg=PA79 
  7. ^ Horowitz, Ken (21 October 2016). Playing at the Next Level: A History of American Sega Games. McFarland & Company. p. 82. ISBN 978-0-7864-9994-6. https://books.google.com/books?id=hxhmDQAAQBAJ&pg=PT94 
  8. ^ Conference Proceedings: Conference, March 15–19 : Expo, March 16–18, San Jose, CA : the Game Development Platform for Real Life. The Conference. (1999). p. 299. https://books.google.com/books?id=_UA-AQAAIAAJ. "what do you get if you put Sonic the Hedgehog (or any other character action game for that matter) in 3D" 
  9. ^ "Viewpoint". GameFan英語版. Vol. 1, no. 10. September 1993. pp. 14–5.
  10. ^ Hovermale, Chris (2019年3月11日). “How Devil May Cry's arcade inspirations shaped character action games”. Destructoid. オリジナルの2021年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210810223735/https://www.destructoid.com/stories/how-devil-may-cry-s-arcade-inspirations-shaped-character-action-games-545783.phtml 2021年4月30日閲覧。 
  11. ^ Wood, Austin (2016年10月25日). “What the strange evolution of the hero shooter tells us about the genre's future” (英語). PC Gamer. 2021年1月15日閲覧。
  12. ^ Wawro, Alex (6 May 2016). “Hero Shooters: Charting the (re)birth of a genre” (英語). www.gamasutra.com. 2021年1月15日閲覧。
  13. ^ Crider, Michael (Nov 6, 2017). “Why Are MOBA Games like League of Legends So Popular?” (英語). How-To Geek. 2020年7月17日閲覧。
  14. ^ Marshall, Cass (2019年12月5日). “Riot's new games are League of Legends' best asset (and biggest threat)” (英語). Polygon. 2020年9月7日閲覧。 “"Now it has lore that’s legitimately worth reading, in a collection of genres ranging from Lovecraftian horror to knights and banners fantasy to pirate power struggles."”
  15. ^ Blizzard's Worlds Collide When Heroes of the Storm Launches June 2” (英語). Business Wire (2015年4月20日). 2020年9月7日閲覧。 “"The free-to-play online team brawler brings together a diverse cast of iconic characters from Blizzard’s far-flung realms of science fiction and fantasy"”
  16. ^ Higgins, Chris (Nov 27, 2015). “The making of a Smite god: from mythology to main stage” (英語). PCGamesN. 2020年9月7日閲覧。 “Obviously we’re a game about mythology, so one of the things we look for is a mythological character that would be good to bring into the game”

関連項目


プレイアブルキャラクター(第1作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:10 UTC 版)

オール仮面ライダー ライダージェネレーション」の記事における「プレイアブルキャラクター(第1作)」の解説

物語開始時冒頭登場した三人先発隊として敵地乗り込み、他のライダーとは現地落ち合うという段取りになっている仮面ライダーフォーゼ 登場形態ベースステイツエレキステイツ『2』より)、ファイヤーステイツ『2』より)、マグネットステイツ『2』より)、ロケットステイツ『2』より)、コズミックステイツ超必殺技のみ〈『2』より〉) サードライダー:メテオ『2』)、オーズ『2』ライダーアビリティスイッチ第1作) - 使用技に合わせて手足部位に、ロケットモジュール(上段拳)・ランチャーモジュール(前方ミサイル)・ドリルモジュール(跳び蹴り)を装着する。スイッチチェンジ(『2』より) - アストロスイッチを換装し、40種以上の技を変更したりエレキ・ファイヤー・マグネットステイツにチェンジすることができる。 超必殺技ライダーロケットドリル宇宙キックベースステイツ『2』より〉)、ライダー超銀河フィニッシュコズミックステイツ『2』より〉)、ライダーダブルキック・ジェネレーション(フォーゼ ベースステイツ&メテオ『2』〉) 変身者如月弦太朗 声 - 福士蒼汰『2』第1作ではパスワード解放される隠しライダーのため、ボイス含めたボスとの掛け合い超必殺技はなく、アビリティも技の一部だがステータス高く必殺技も強力。 『2』ではストーリー上の主人公格最初から使用可能となり、ボスとの掛け合い超必殺技追加された。 仮面ライダーオーズ 登場形態:タトバコンボ、ガタキリバコンボ、ラトラーターコンボ、サゴーゾコンボ、タジャドルコンボ、シャウタコンボ、プトティラコンボ(超必殺技のみ) 連携パートナーバース第1作)、フォーゼ『2』)、W(『2』ライダーアビリティ:メダルコンボチェンジ - タトバ・ガタキリバラトラーター・サゴーゾ・タジャドル・シャウタの6コンボ変身可能。それぞれの形態で技やステータス大幅に変化する超必殺技:オーズバッシュ(タトバコンボ)、ストレインドゥーム(プトティラコンボ)、オーズバッシュ&ブレストキャノンシュート(オーズ タトバコンボ&バース・デイ)、ライダーダブルキックCOREオーズ タジャトルコンボ&W CJGX〈『2』〉) 変身者火野映司 声 - 渡部秀 第1作ではストーリー上の主人公格冒頭グリード送り込んだヤミーたちを倒した直後現れ電王事件の詳細聞かされ協力快く引き受ける。 欲望戦って来た戦士として、それに憑かれたジュダ何としても止める宣言する前述した通り『2』では主要コンボメダルがそろっている一方でアンクがいないことから『MOVIE大戦MEGA MAX以降思われる仮面ライダーバース 登場形態ノーマルバース・デイ超必殺技のみ) 連携パートナーオーズ第1作)、バース・プロトタイプ(『2』ライダーアビリティ:コインゲット(第1作) - 他ライダーよりも入手できるコインの数が増加するカンドロイド『2』) - タカ・タコ・電気ウナギカンドロイドのいずれか呼び出して援護させる。クレーンアーム(『レボリューション』) - 敵を引き寄せることができる。 超必殺技:ブレストキャノンシュート(バース・デイ)、オーズバッシュ&ブレストキャノンシュート(バース・デイ&オーズ タトバコンボ) 変身者伊達明第1作)、後藤慎太郎(『2』より) 声 - 岩永洋昭第1作)、君嶋麻耶『2』より) 第1作では3-3灼熱突破後に合流。各ボスともジョーク交えた飄々とした掛け合いが多いが、仕事迷いなくキッチリとこなす。 『2』からは変身者後藤代わり伊達後述プロトタイプ変身する仮面ライダーW 登場形態サイクロンジョーカーヒートメタルルナトリガーヒートジョーカールナメタルサイクロントリガーファングジョーカー、サイクロンジョーカーエクストリーム(超必殺技のみ)、サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム(オーズとの連携必殺技のみ〈『2』〉) ライダーアビリティ:メモリチェンジ - サイクロンジョーカー・ヒートメタル・ルナトリガーの3形態に変身可能。オーズ同様にそれぞれ技・ステータス大幅に変化する超必殺技:ビッカーファイナリュージョン(サイクロンジョーカーエクストリーム)、ライダーダブルキックCORE(W CJGX&オーズ タジャトルコンボ〈『2』〉) 変身者左翔太郎&フィリップ(園咲来人) 声 - 桐山漣菅田将暉第1作第1作ではジュダ追跡仕事依頼され電王同行開始時から使用可能。 フィリップ検索能力により、他ライダーより宿敵詳細な情報を得ることが可能。 ジョーカー切り札)の記憶行使することからトランプトレードマークにしているジェネラル・シャドウ勝負挑まれる仮面ライダーディケイド 登場形態ノーマル各種カメンライドディケイドクウガ マイティフォーム&ドラゴンフォームディケイドアギト グランドフォーム&フレイムフォームディケイド龍騎ディケイドファイズディケイドブレイドディケイド響鬼ディケイドカブト ライダーフォームディケイド電王 ソードフォーム&アックスフォームディケイドキバ キバフォーム&ガルルフォーム)、コンプリートフォーム超必殺技のみ) ライダーアビリティカメンライド - 選択したクウガからキバまでの9人の平成ライダー一部必殺技使用可能。 超必殺技強化ディメンションキック(コンプリートフォーム変身者門矢士 声 - 井上正大 第1作では3-3灼熱進行中合流。かつての宿敵だった月影ノブヒコ(平行世界シャドームーン)のことでシャドームーンとの因果感じて通りすがり仮面ライダーだ」と決まりフレーズ名乗り破壊者とされる同士だとジュダ共感求められるが、今の自分破壊すべきは彼の狂気とした。 仮面ライダーキバ 登場形態キバフォームガルルフォームバッシャーフォームドッガフォームエンペラーフォーム超必殺技のみ) 連携パートナー電王第1作)、イクサ『2』ライダーアビリティ:キバットバットIII世(第1作) - 必殺技で敵を撃破すればキバットの激励体力が少し回復する。ダークネスムーンブレイク(『2』より) - 強力な飛び蹴り放ち、敵を倒すと体力が回復する超必殺技:エンペラームーンブレイク(エンペラーフォーム)、ダブルライダーキック(超ボイスターズキック&エンペラームーンブレイク)(キバ エンペラーフォーム&電王 超クライマックスフォーム) 変身者:紅渡 第1作では3-1火山地帯進行中合流。「生きるために人間存在を奪う異形の子」としてジュダ精神的攻撃を受けるが「大事なのは魂」という父・音也の教えによって迷いなく振り払った仮面ライダー電王 登場形態:ソードフォーム、ロッドフォームアックスフォームガンフォームウイングフォーム『2』)・超クライマックスフォーム(超必殺技のみ) 連携パートナーキバ第1作)、ゼロノス『2』)、NEW電王『2』ライダーアビリティクライマックス! - 敵に遭遇すると、ランダム攻撃力防御力強化される超必殺技:超ボイスターズキック(超クライマックスフォーム)、ダブルライダーキック(超ボイスターズキック&エンペラームーンブレイク)(電王 超クライマックスフォーム&キバ エンペラーフォーム変身者野上良太郎『2』より) 声 - 関俊彦モモタロス)・遊佐浩二ウラタロス)・てらそままさきキンタロス)・鈴村健一リュウタロス)・三木眞一郎ジーク『2』〉) 第1作では本編変身者野上良太郎は既にデンライナー降りた後のため未登場であり、モモタロス変身する。同じイマジンウラタロス、キンタロス、リュウタロスは技使用時の声のみ登場する第1作ではゲーム開始時から使用可能。『2』からは良太郎合流している。 仮面ライダーカブト 登場形態ライダーフォーム、ハイパーフォーム(超必殺技のみ) 連携パートナーファイズ第1作)、ガタック(『2』ライダーアビリティクロックアップ - 一時的に時間の流れ遅らせてゲームではほぼ時間停止)、自分だけ行動可能。他ライダーには真似できない追撃も可能。『2』において『仮面ライダーカブト』出典ライダーカブト、ガタック、キックホッパー、パンチホッパー)は別のライダー発動しクロックアップ影響受けない超必殺技マキシマムハイパーサイクロン(ハイパーフォーム)、フォトンバスター&マキシマムハイパーサイクロンカブト ハイパーフォーム&ファイズ ブラスターフォーム変身者天道総司 第1作では1-ボスカード潜む影」突破後に合流宿敵らに、尊敬するおばあちゃん言葉・「天の道」を投げかけ、決して揺らがない自信決意見せる。 仮面ライダー響鬼 登場形態ノーマル響鬼紅、装甲響鬼超必殺技のみ) ライダーアビリティディスクアニマル『2』まで) - 動物の魂が宿る音式神茜鷹による援護攻撃ダメージ・隙を与えて追撃しやすくする。『2』では瑠璃狼緑大猿呼び出せようになった音撃打爆裂真紅の型(『レボリューション』) 超必殺技音撃刃・鬼神覚声装甲響鬼変身者ヒビキ日高仁志) 声 - 細川茂樹(『レボリューション』) 第1作では2-ショップ通過後に合流ジュダから「魔化魍言い分聞かずに彼らを消し去る者」だと精神的攻撃を受けるが、鬼の力で人を守ることにただ胸を張っている響鬼には無意味だった仮面ライダーブレイド 登場形態ノーマル、ジャックフォーム(『2』より)、キングフォーム(超必殺技のみ) 連携パートナーストロンガー第1作)、ギャレン『2』ライダーアビリティ:ラウズカードチェンジ - アンデッド封印したラウズカード能力により、使用技の特性変化強化する超必殺技ロイヤルストレートフラッシュ(キングフォーム)、電ドリルキック&ロイヤルストレートフラッシュブレイド キングフォーム&ストロンガー変身者剣崎一真 声 - 椿隆之『2』より) 第1作では1-ショップ通過後に合流スペードのAモチーフライダーであることから「スペードのK」を名乗るジェネラル・シャドウ勝負挑まれるジュダに対して「(歴史改変する過程で)消えてしまう命はどうなる?」と問い、「そんな(簡単に消える)ものなくていい」と一蹴されて憤怒する。 『2』での会話から既に体はジョーカーとしてアンデッド化しており原作最終話後の時間軸から来たと思われる仮面ライダーファイズ 登場形態ノーマルアクセルフォームブラスターフォーム超必殺技のみ) 連携パートナーカブト第1作)、カイザ(『2』ライダーアビリティアクセルフォーム - 瞬間的にアクセルフォーム変身して攻撃する必殺技からのキャンセル行動も可能。『2』では「ファイズアクセル」を購入する強化クリムゾンスマッシュ発動できるようになる超必殺技:フォトンバスター(ブラスターフォーム)、マキシマムハイパーサイクロン&フォトンバスター(ファイズ ブラスターフォーム&カブト ハイパーフォーム) 変身者乾巧 声 - 半田健人(『レボリューション』) 第1作では2-ボス眠り記憶突破後に合流ジェネラル・シャドウからは「『5』のスリーカード」と表現され、その性格から反りが合わない仮面ライダー龍騎 登場形態ノーマルサバイブ超必殺技のみ) ライダーアビリティドラグレッダー - 契約モンスター無双ドラグレッダーによる援護攻撃超必殺技:ドラゴンファイヤーストーム(サバイブ変身者城戸真司 声 - 須賀貴匡(『レボリューション』) 第1作では3-2「炎のロード突破後に合流本作においても宿敵らの望みを「それは聞き入れられない」または「(自分闘って来たライダーたちのものと比べてくだらない」と全て一蹴している。 仮面ライダーアギト 登場形態:グランドフォーム、ストームフォームフレイムフォーム、トリニティフォーム、バーニングフォーム、シャイニングフォーム(超必殺技のみ) 連携パートナークウガ第1作)、G3-X(『2』)、ギルス『2』ライダーアビリティ:オルタチャージキック - ボタン押し続けて威力が増す『ライダーキック』を放つ超必殺技:シャイニングライダーキック(シャイニングフォーム)、パイロキネシス&シャイニングライダーキック(アギト シャイニングフォーム&クウガ アルティメットフォーム変身者津上翔一 声 - 賀集利樹(『レボリューション』) 第1作では2-4襲撃突破後に合流仮面ライダークウガ 登場形態マイティフォームドラゴンフォームペガサスフォームタイタンフォームライジングマイティ『2』より)、ライジングドラゴン『2』より)、ライジングペガサス『2』より)、ライジングタイタン『2』より)、アルティメットフォーム超必殺技のみ) 連携パートナーアギト ライダーアビリティサムズアップ!(第1作) - 敵を必殺技倒した後に発動すると、ランダムアイテム手に入る回復アイテム出ないステージでランダムだが)回復アイテムを得ることも可能。ライジングパワー『2』より) - ライジング4種へとパワーアップし、技が強化される超必殺技パイロキネシスアルティメットフォーム)、パイロキネシス&シャイニングライダーキック(クウガ アルティメットフォーム&アギト シャイニングフォーム) 変身者五代雄介 第1作では2-3闇夜密林突破後に合流シャドームーン対面した際には戦う意思はなかったが、彼のBLACK対す執着放っておけなくなる。 仮面ライダーJ 登場形態ノーマルジャンボフォーメーション ライダーアビリティJパワー - Jストーンの力で超必殺技発動必要なライダーゲージが上昇しやすくなる超必殺技:ジャンボライダーキック(ジャンボフォーメーション変身者瀬川耕司 第1作では3-4業火試練突破後に合流ドラス危険な存在だという大地声を聞き入れて彼に立ち向かい自然環境破壊見てきた経験からジュダに「過ち犯した人間何人も知っている」と語る。 仮面ライダーZO ライダーアビリティヒーリング - レッドコアに宿る大自然の力で体力少しずつ回復する超必殺技ZOキック 変身者麻生第1作では2-1深きへと」突破後に合流ネオ生命体ドラス生み出した原因自分にもあるとして決着付けることを誓い、師の望月敏郎博士と同じ過ちに向かうジュダ止めようとする。 仮面ライダーシン ライダーアビリティ体細胞活性化 - 自身攻撃している最中敵の攻撃受けても仰け反らない。そのためスキ大きい技も他ライダー比べ当てやすい。 超必殺技:ハイバイブネイル 変身者風祭第1作では1-4地獄特訓突破後に合流。そのライダーとなった生い立ちゆえ、狂科学者対す憎悪は他の改造人間ライダー比較して余りにも激しく科学者生み出されてしまった敵のドラスにも一定の同情投げかけるほどである。 さらに息子であるライダーベビーさえも実験対象としているジュダ殺意とも言える敵対心露わにする仮面ライダーBLACK RX 登場形態RXロボライダーバイオライダー 連携パートナーBLACK ライダーアビリティ太陽の奇跡 - 体力少なくなると、一度だけ全回復すると同時に攻撃力防御力一定時間強化される確実に発動するため、実質的にRXは他ライダーより倍の体力ということになる。 超必殺技:リボルクラッシュ(RX)、ライダーキック&リボルクラッシュ(RX&BLACK変身者南光太郎 声 - 倉田てつを(『レボリューション』) 第1作では1-2戦い荒野進行中合流過去自分と同様に親友であったシャドームーン人間心を取り戻させるために奮闘し私欲のために彼を利用したジュダ憤怒した。 仮面ライダーBLACK 連携パートナーBLACK RX ライダーアビリティ:バイタルチャージ - 力を溜めることで最初一撃強化される。「キングストーン」の購入によって2回チャージ可能になり、その場合は最初一撃チャージなしと比べて4倍ほど上昇する超必殺技ライダーキックライダーキック&リボルクラッシュ(BLACK&RX変身者南光太郎 声 - 倉田てつを(『レボリューション』) RX過去の姿だが、本作では互いに別の時間軸存在となっている。 第1作では3-ボス太陽裁き突破後に合流。その意思植え付けられ前に脱走し逃げられなかったシャドームーンを救うために彼を支配する意思闘うRX同様に彼を実験道具だと吐き捨てジュダ憤怒する。 仮面ライダーZX ライダーアビリティレーダー攪乱煙幕『2』まで) - 敵の攻撃受けた際に放射して離脱瞬間移動)できる。隠密(『レボリューション』) - 一定時間、敵に見つからなくなる。 超必殺技ZXキック 変身者村雨良 第1作では4-2凍え洞窟突破後に合流仮面ライダースーパー1 ライダーアビリティ:チェンジハンド - 腕(ファイブハンド)を敵の弱点合わせてスーパー、熱、冷、エレキ4種類換装する。 超必殺技スーパーライダー月面キック 変身者:沖一也 第1作では2-2への誘い突破後に合流ジュダからは自身と同じ「未知への探究心」による結果とされていたが、その力を「人類希望」として彼に対してはただの「欲」とした。 スカイライダー 登場形態強化ライダーアビリティ:セイリングジャンプ - 空中ダッシュが可能。 超必殺技三点ドロップ強化後) 変身者筑波第1作では4-1高山地帯突破後に合流ジュダに対して「人を救うために力を与えた恩人自身の欲のために力を使うのは違う」と彼の理想否定する仮面ライダーストロンガー 連携パートナーブレイド第1作)、スカイライダー『2』登場形態ノーマルチャージアップ超必殺技のみ〈『2』より〉) ライダーアビリティ:エレキチャージ - 時間の経過伴って電気エネルギーチャージされ必殺技強化される超必殺技:電ドリルキック第1作)、電ドリルキック&ロイヤルストレートフラッシュストロンガー&ブレイド キングフォーム〈第1作〉)、超電子ドリルキックチャージアップ『2』より〉) 変身者城茂 第1作では1-3疾走地下通路突破後に合流自身との決着付けることに固執するジェネラル・シャドウ呆れながらも応じる。 仮面ライダーアマゾン ライダーアビリティジャングルジャンプ - 2段ジャンプが可能。 超必殺技スーパー大切断 変身者アマゾン山本大介第1作では1-3闇夜密林進行中合流宿敵らの小難しい考え理解できないが、「トモダチ」がいない悲しい存在であることを悟っている。 仮面ライダーX ライダーアビリティロングボール体力消費して周囲の敵を薙ぎ払う超必殺技真空地獄車 変身者神敬介 通称Xライダー」。 第1作では3-ショップ通過後に合流。同じ「父親与えられ身体」を持つドラス共感持ち、「その力の使い方間違っている」と彼を諭すために向き合いアポロガイストとの決着お互いに宿命だと感じている。ジュダ父・神啓太郎と自分同胞としたが狂気駆られ自身のためだけに科学を使う彼を否定するライダーマン 連携パートナーV3 ライダーアビリティ:ロープアーム - 対象攻撃すると共に射程圏内に引き寄せる超必殺技アタッチメント攻撃 変身者結城丈二 第1作では3-1火山地帯突破後に合流かつては悪に加担していた科学者のため、同じ科学者としてジュダ過ち止める決意する仮面ライダーV3 連携パートナーライダーマン ライダーアビリティV3バリヤー - 体力消費してバリア張り一時的に無敵になる。 超必殺技V3反転キック 変身者風見志郎 第1作では1-1偽りの都市突破後に合流仮面ライダー2号 連携パートナー1号V3『2』登場形態新2号 ライダーアビリティ不屈の闘志第1作) - 力尽きて低確率復活できる。力の2号『2』より) - ハードアタック当て続けると技の威力上昇する超必殺技ライダーパンチ新2号)、ライダーダブルキック新2号&新1号変身者一文字隼人 「力の2号」の異名通りパワフルな戦法が得意。第1作では2-2への誘い進行中合流仮面ライダー1号 連携パートナー2号V3『2』登場形態新1号 ライダーアビリティライダー教え第1作) - パートナーライダーが強化される1号パートナー場合発動しない。技の1号『2』より) - コンボ10ヒット以上繋げると以降の技の威力上昇する超必殺技ライダーキック新1号)、ライダーダブルキック新1号&新2号変身者本郷猛 「技の1号」の異名通り本作でも全ライダー随一コンボ数を誇る。 第1作では1-2戦い荒野突破後に合流。同じ科学者として気持ちを汲むようにジュダ迫られる拒絶する

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