超必殺技とは? わかりやすく解説

超必殺技(ヒーローモード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 10:24 UTC 版)

メイ・リー」の記事における「超必殺技(ヒーローモード)」の解説

メイ・リー ダイナミック! 空中連続攻撃のあと、地上連続攻撃仕掛け乱舞技メイ・ジ・エンドフルスイングチョップ」を相手に喰らわせた後に飛び蹴りをして、最後に相手爆破する技。 キーオブビクトリー メイ2人分身して、相手攻撃するMAX2

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超必殺技(隠し必殺技)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 00:42 UTC 版)

極限流空手」の記事における「超必殺技(隠し必殺技)」の解説

覇王翔吼拳覇王至高拳)(はおうしょうこうけん(はおうしこうけん)) 使用者リョウ二代目Mr.カラテ)、ロバートタクマMr.カラテ)、ユリマルコ 両手に気を溜めて構えてから、巨大な気弾前方発射する技名タクマのみ「覇王至高拳」となる(『KOF MAXIMUM IMPACT』(以下『MI』と表記シリーズの『MI2以降登場する二代目Mr.カラテも「皆伝奥義 覇王至高拳」として使用)。 初代龍虎』のCPU戦では、ボーナスゲーム「超必殺技伝授」で習得する必要があった。同作において初め対戦格闘ゲームに「超必殺技」という概念生まれたため、後述の「龍虎乱舞」を除く場合対戦格闘ゲーム史上初の超必殺技である。 『'94』『'95』では通常の必殺技扱いであり(『'98』のタクマも同様)、さらにユリは『'99以降、「虎煌拳」を入力する際にボタン押しっぱなしにすることでこの技が発動するようになった。『'97以降パワーMAX版では、通常版の「覇王翔吼拳」も貫通するようになった。 『SVC CHAOS』でのMr.カラテEXCEEDとして、「覇王至高拳」を3連発する「超覇王至高拳(ちょうはおうしこうけん)」も存在する(元々は『'98』からのタクマパワーマックス版「龍虎乱舞」の締め技)。なお、ボスキャラクターである「本気になったMr.カラテ」は、通常の必殺技として出すことができる。 『2002以降タクマのものは、その場での両手揃えた掌底打ちになっているガードクラッシュ値が高く、強で出した場合は必ずガードクラッシュとなる。 『WILD AMBITION』のMr.カラテ空中からも出すことができる。 龍虎乱舞りゅうこらんぶ) 使用者リョウ二代目Mr.カラテ)、ロバートタクマMr.カラテ)、マルコ その場で腕を交差させて構えてから突進し相手目前に立つとガード許さない凄まじい連撃を喰らわせる。己の潜在能力無意識に引き出して繰り出すため、極限まで追い詰められた状態で初め使える極限流究極奥義見た目豪快爽快感があり、しかも新規グラフィック用意する必要がないため、以後登場する格闘ゲーム定番となり同種の技が「乱舞技」と呼ばれる所以ともなった。 また格闘ゲーム初めて「レバー操作ボタン同時押し」というコマンド用いており、さらにこのコマンド隠し要素とされ、操作説明書に記載されておらず、「覇王翔吼拳」のようにゲーム中でも明らかにされていなかった。 『KOFシリーズなどでは、突進ガード防がれるが、一部作でのみガードされても乱舞攻撃繰り出したり(『'97』・『'98』のリョウロバートのもの)、ガード不能なものも存在する(『2002』のリョウMAX版(突進中完全無敵な上にガード不能)やロバートMAX2「絶!!龍虎乱舞(ぜつ!!りゅうこらんぶ)」など)。また、リョウのみ『'95』に限り空中での使用が可能となっている。 リョウロバート基本的に最後はビルトアッパー(「虎咆」、「龍牙」)で締めるが、タクマ相手ふらふら状態にさせてから一旦離れて、「覇王至高拳」で締める。なお、タクマMr.カラテとして登場した際は作品ごとに異なり、『SVC CHAOS』ではタクマ同じく覇王至高拳」で締めているが、GB版熱闘KOF'96』では「暫烈拳(ただし、モーションアーケード版とは異なる)」、SFC版初代龍虎の拳』では「ビルトアッパー」で締めていた。また、WILD AMBITION』のMr.カラテリョウ)は「覇王至高拳」で締めロバート作品によっては「龍斬翔」で締める。 マルコのみ、突進せずにその場乱舞する発動時にボタン連打することで、より攻撃激しものになる最大連打達成する乱舞構成それ以下のものから大きく変わる。ただし、連続技組み込めなくなるという弊害生じる。 『武力』でも使えるが、こちらも突進はせず、さらに「天の構え(てんのかまえ)」から手動攻撃する必要がある。『NBCでも、通常の龍虎乱舞とは別にこれと同様の超必殺技「武力乱舞(ぶりきらんぶ)」が用意された。ただし、始動は「天地上下の構え(てんちじょうげのかまえ)」となる。 『MI2』の二代目Mr.カラテは「皆伝奥義 龍虎乱舞かいでんおうぎ りゅうこらんぶ)」として使用

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超必殺技(隠し必殺技)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 00:42 UTC 版)

極限流空手」の記事における「超必殺技(隠し必殺技)」の解説

飛燕鳳凰脚(ひえんほうおうきゃく) 使用者ユリ 腕を交差させて構えてから高速突進接触した相手何度も踏みつけるように蹴りを喰らわせて蹴り飛ばすと、ユリ後方宙返りして着地する。『KOF』や、『CAPCOM VS. SNK』のMAXレベル3スーパーコンボ)版ではフィニッシュ小さく宙返りし煌拳のモーション殴りつけるものに変化する。 『KOF XI』ではリーダー超必殺技として空中版が追加される。こちらは急降下蹴りから始動する

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超必殺技(R2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:19 UTC 版)

仮面ライダー バトライド・ウォー」の記事における「超必殺技(R2)」の解説

ライフゲージ並列している「超必殺ゲージ」が満タンになると発動可能。そのキャラクター最強形態変身し、超必殺技を放つことができる。その後ゲージ尽きるまで最強形態戦闘可能となり、後述連続ヒット途切れなくなる(持続時間レベルアップなどで増加する)。フォームチェンジとは異なり変身モーションがない。なお、一部ライダー後述バイク搭乗するアクション初期形態戻せるが、それ以外のキャラクター一度最強形態になると、エネルギー尽きるまで解除できない

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