プレイアビリティとは? わかりやすく解説

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プレイアビリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/22 04:52 UTC 版)

ゲームプレイ」の記事における「プレイアビリティ」の解説

プレイアビリティとは、ゲームプレイしやすさ、またはゲームプレイできる量や時間のことで、ゲームプレイの質を測る一般的な尺度である。プレイアビリティの評価方法は、ゲーム設計改善することを目的としているのに対しプレイヤー体験評価方法は、ゲーム性改善することを目的としている。これは、ロールプレイングゲーム対戦型格闘ゲームなどのマルチキャラクターゲームにおけるキャラクターの操作(またはプレイ能力や、リアルタイムストラテジーゲームにおける派閥混同されてはならない。 プレイアビリティとは、プレイヤー一人で、または仲間一緒にプレイした場合に、信頼感満足感があり、楽しさ娯楽提供することを主な目的とした特定のゲームシステム使用したプレイヤー体験記述する一連の性質定義されている。プレイアビリティは、コンピュータゲームプレイヤー体験測るための様々な属性性質によって特徴づけられる。 満足度コンピュータゲーム完了するためのプレーヤー満足感喜び程度、またはその側面メカニズムグラフィックユーザーインターフェイスストーリーなど満足度は非常に主観的な属性であり、プレイヤー好み喜び特定のゲーム要素キャラクター仮想世界難しさ等)の満足度影響与えているため、測定が困難である。 学習ゲームシステムメカニクス目的ルールコンピュータゲームとの付き合い方など)を理解し支配することのしやすさ。デスクトップシステムは学習努力最小限にしようとするが、コンピュータゲームではゲームの性質に応じて学習曲線使い分けることができます例えば、一方では、プレーする前に非常に初期能力要求したり、ゲーム最初の段階厳しく訓練したりして、プレイヤーすべてのゲームルールとリソース理解して支配しゲーム最初からそれらを使用できるようにすることができます一方プレイヤーは、コンピュータゲームである能力必要なときに、ガイド付き方法段階的に学ぶことができる。 効率性プレイヤーゲーム様々な目的達成や、最終的なゴール到達するまでの間、プレイヤー楽しさ娯楽提供するために必要な時間とリソースのこと。効率的なコンピュータゲームは、最初瞬間からプレイヤー注意を引きつけ、ゲーム最後までプレイ続けるように促すことができるものである効率性は、ゲーム中の試練正し使用目的正し構造化、またはゲーム内アクション最適なコントロール性として分析することができる。 没入感コンピュータゲーム内容信じて仮想ゲーム世界でプレイヤー溶け込ませる能力没入感は、ユーザーコンピュータゲーム表現され仮想世界知覚するため、プレイヤー仮想世界関与し、その一部になり、相互作用しているように見えることを促すコンピュータゲームは、提案され試練とその克服必要なプレーヤー能力の間でバランス保っているときに良い没入度がある。 動機付けプレイヤー具体的な行動を気づかせ、頂点まで持続するように促す性質のこと。高いモチベーションを得るには、ゲームは、課題克服するための行動プレイヤー忍耐力確保するためのリソースセットを持つ必要がある。ゲームプロセスの解釈において肯定的な行動確実にするための様々な要因は、提案され課題プレイヤー集中させ、課題到達して報酬を得る目的関連性示し、それらに直面する自信達成する喜び促進する感情コンピュータゲーム刺激反応して発生する無意識の衝動で、感情誘発したり、自動的な反応や行動を起こしたりする。コンピュータゲームにおいて感情使用は、最高のプレイヤー体験を得るのに役立ちプレイヤーを幸福、恐怖興味好奇心悲しみなど、さまざまな感情の状態へ導く。ゲーム課題ストーリー美し見た目や、感動させられる楽曲使用してプレイヤー笑った泣かせたりする。コンピュータゲーム大きな成功は、短い時間プレイヤー様々な感情引き起こすことができることにあり、それらのいくつか現実の世界日常にほとんど得ることができないのである社会化グループでのゲーム体験社会的要因促すゲーム属性要素リソースセット程度のこと。このような経験は、コンピュータゲーム別の方法鑑賞することを促し、他のプレイヤー他のキャラクターとの関係性を築くことで、プレイヤーゲーム課題協力的競争的な方法共同解決するのを助ける。ゲーム社会化により、他の人と一緒にプレイすると、プレイヤーは全く異なゲーム体験をすることができ、その間相互作用おかげで新たな社会的関係を促す。これに加えて社会化は、私たちが持つ社会的なつながりが、ゲームの登場人物グループゲーム実現される文脈どのように投影されるというところにもある。例えば、何かを共有したり、関係するプレイヤー選んだり、交流したり、情報得たり助け求めたり、あるアイテム交渉をしたりと、ゲーム目的達成するために相手キャラクター自分どのようにプラスやマイナスに影響するかなどである。社会的要素促すために、プレイヤー達が統合するのを助け新し共有課題開発新しいゲームルールや目的満足すること、プレイヤー(またはキャラクター)が集団課題克服するために自らを励まし動機付けする集団的な感情作ることが推奨される

※この「プレイアビリティ」の解説は、「ゲームプレイ」の解説の一部です。
「プレイアビリティ」を含む「ゲームプレイ」の記事については、「ゲームプレイ」の概要を参照ください。

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