NPCの役割
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 08:42 UTC 版)
「ノンプレイヤーキャラクター」の記事における「NPCの役割」の解説
ゲームの進行物語の設定を紹介する。 プレイヤーキャラクターに対してサービス(会話・アイテムの授受)を提供する。 プレイヤーキャラクターの目的を示唆する。 プレイヤーキャラクターのライバルとして、時に障害となり、時にPCの成長の指標とする。 イベント発生スタンス(友好的、中立的、敵対的など)によるプレイヤーキャラクターへの接触。 仮想世界を現実世界のように見せるために演出する。 バランス調整プレイヤーの人数が少ない場合や、パーティ全体の能力が低い場合は、これを補助する。 その他過去、PCとして活躍していたキャラクターをNPC化。時間経過や状況変化など、物語上の継続性を演出。 雑誌などの読者参加企画として、小説やリプレイなどに登場。熱中度をあげ、友人を誘いやすくする。
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