じん‐よう〔ヂン‐〕【陣容】
陣容
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ビチナで対峙した両陣営の軍は多くの点で似通っていた。マクシミリアン軍は総勢約6500人で、うち約半数の3290人が歩兵だった。兵士は主にシレジア人、ハンガリー人、モラヴィア人で構成され、4門の重砲と十数門の軽砲を有していた。ザモイスキ軍は総勢約6000人、うち騎兵が3700騎で歩兵が2300人、加えて大砲数門を持っていた。マクシミリアン3世側には、「ワンツトの悪魔」スタニスワフ・スタドニツキ率いる600騎のポーランド騎兵が参加していた。またこの陣営には、詩人としても知られるポーランド貴族アダム・チャフロフスキも参加していた。全体としてマクシミリアン軍は歩兵の面で、ザモイスキ軍は騎兵の面で優っていた。ポーランドでは優れた機動性と突撃の破壊力を備えた騎兵が重視され、歩兵は騎兵を支援する立場にあった。
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陣容
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「フィエーゾレの戦い (5世紀)」の記事における「陣容」の解説
この軍について学者のオロシウスはラダガイススの軍勢が20万人以上のゴート族であるとし、ゾシムス(it: Zosimo (storico))は40万人以上のケルト人とゲルマン人であったと記している ゾシムスによれば、スティリコは30連隊をその指揮下に有し、これにゴート族の補助兵(アラン人か)とフン族を加えて、合計約15000人の兵士を操ることができたというが、2万人の兵がいたとする記述も見られる。この説では奴隷や兵士の妻子を含めると全体が5万から10万人におよんでいたという。
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陣容
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スターとなる俳優たちのデビューや助監督が監督に昇進し、プログラムピクチャーを経験している。 千葉真一と深作欣二の『風来坊探偵 赤い谷の惨劇』(1961年6月9日公開)、松方弘樹と佐藤肇の『十七才の逆襲 俺は昨日の俺じゃない』(1961年9月7日公開)など、彼らは映画初主演で監督昇進の一本目というコンビ映画である。三田佳子は『殺られてたまるか』(監督若林栄二郎、1960年5月10日公開)で女優としてデビューした。移籍組では近衛十四郎・高田浩吉・品川隆二・黒川弥太郎らが主演俳優として活躍した。佐藤忠男は「深作監督のデビューはニュー東映だった」とし、「そのニュー東映時代の数本の作品を私は見ていない」と告白する。佐藤によれば、ニュー東映とは「日本映画の興行的繁栄と製作本数が絶頂に達したとき、東映が通常の東映番線の他にもう一系統の番線をつくって、そこに、予算をきりつめた二軍的な作品を量産して流したもの」と総括している。低予算・短尺の作品であったため、監督デビューのハードルも下がり、鈴木敏郎(1926年 - 1982年)が『殴りつける十代』(1960年4月5日公開)、太田浩児が千葉真一主演で『宇宙快速船』(1961年7月19日公開)、小野登(1917年 - 没年不詳)が『喧嘩まつり 江戸っ子野郎と娘たち』(1960年7月26日公開)らも監督デビューを果たし、他社から移籍した石井輝男の1作目はニュー東映東京作品『花と嵐とギャング』であり、合計3作を立て続けにニュー東映で監督している。 映画デビューが石井均一座時代のニュー東映東京『カメラ・トップ屋 お嬢さんが狙ってる/お色気無手勝流』(1961年、小石栄一監督)だった伊東四朗は、続いて『逆襲の街』(1961年、佐藤肇監督、ニュー東映東京)、里見浩太郎の主演第一作『お世継ぎ初道中』(1961年、内出好吉監督、東映京都)に出演したが、ニュー東映のカチンコは「ヨーイ、ニュー東映にNGなし、スタート」と言うので、フィルムは無駄に使えないという意味で、ビクビクしてやったと話している。
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陣容
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田中栄三による1917年(大正6年) - 1922年(大正11年)ころの撮影所の陣容は下記の通り。女優が参加する前ころまでの陣容である。 職種概要人数備考事務 撮影所長ほか 4 久保秀彦、車多多作、関山久次郎ら 作者 脚本家 2 桝本清、鬼頭磊三 監督 監督 2 小口忠、田中栄三 技手 撮影兼編集技師、現像部員 8 大洞元吾、藤原幸三郎、坂田重則、岩村友蔵、高城泰策、伊藤真吉、新海文次郎ら 大道具 装置・背景 5 亀原嘉明ら 小道具 2 俳優 女形含む 25 関根達発・立花貞二郎一派、山本嘉一・藤野秀夫・東猛夫一派、横山運平一派
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