音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:57 UTC 版)
かつてソニー・ミュージックレーベルズ エピックソニーの会社員時代、同じ社員であった玉井健二が独立して立ち上げたagehaspringsの事務作業などを手伝うようになり、この時、通常業務ではない作詞も依頼されたのが、作詞家デビューのきっかけとなる。
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/23 00:32 UTC 版)
「ブリッジ (ゲーム会社)」の記事における「音楽制作」の解説
前述のゲームおよびそれに関するCD以外の作品を記述。 Piaキャロットへようこそ!!G.P.(F&C) 麻雀覇王シリーズ(毎日コミュニケーションズ) 天空のシンフォニア2(F&C) 紅蓮に染まる銀のロザリオ(F&C) 東大将棋シリーズ(毎日コミュニケーションズ) 学園天使ラプソディードラマCD(日本エンタープライズ) BLAZBLUE(アークシステムワークス) しおんの王(毎日コミュニケーションズ)
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:02 UTC 版)
「キッズネット (企業)」の記事における「音楽制作」の解説
魔法戦士リウイ ベスト撰集シリーズ - 2000年から2002年にかけて河島英五・葛城ユキ・ペドロ&カプリシャス等の廉価ベストを発売。
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:36 UTC 版)
総合的な音楽制作用途は、MIDIの代表的な使用例である。パソコンとソフトウェア音源さえあれば、大がかりな設備投資をする必要無くDTMを楽しめるといったことで、90年代から一般の趣味としても普及し出した。 現代は、オーディオ編集とMIDIデータ編集を同時に行える統合環境DAWが業務向けを中心に普及している。 ハードウェア 送信側 ミュージックシーケンサー(ハードシーケンサー) MIDIコントローラー シンセサイザー(MIDI OUT端子が有るのならば、他のMIDI機器を制御可能) ミュージックワークステーション(同上) 受信側 シンセサイザー ミュージックワークステーション 音源モジュール ソフトウェア 送信側 ミュージックシーケンサー(ソフトシーケンサー) デジタルオーディオワークステーション (DAW) 受信側 ソフトウェア・シンセサイザー(ソフトウェア音源)Microsoft GS Wavetable SW Synth - Microsoft Windows 2000以降のWindowsに搭載されており最も普及しているソフトウェア音源 QuickTimeミュージックシンセ - Mac OSに標準で付属するソフトウェア音源 かつては、ハードウェア音源の代わりに、PCM音源等の音源データをソフトウェア向けに加工し、パソコン上のサウンドボードでMIDIファイルの再生を可能にしたソフトウェアMIDI音源も開発された。しかしながら、同時発音数や音質がCPUの性能に依存するなど、ソフトウェアMIDI音源発売当初はリアルタイム演奏には不向きであった。 現在は、一般のパソコンがソフトウェア音源を処理するのに十分な性能を持ったことや、再生時に音源が不要なMP3等の圧縮音声ファイルフォーマットの普及により、一般ユーザーではDTM愛好家以外のハードウェアベースのMIDI音源の使用は著しく減少している。
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:09 UTC 版)
COLORFULLS所属のメンズアイドルグループmicc.(ミック) ダンス&ボーカルMikazuki(三日月)楽曲提供も行っており、ライブ制作も自社で行っている。 楽曲は大河内航太、石塚英一郎(Sound Aroundメンバー)、守屋友晴らを中心としたチームが制作。 少年T(佐香智久)、Koshin-Shimazも楽曲に参加している。
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:56 UTC 版)
BGMは菊田裕樹が担当。菊田がスクウェア入社後、初めてコンポーザーを任されたのが本作である。本作の音楽は発売から十数年経った現在においても、国内外で高い評価を得ている。 『聖剣伝説2』の音楽は「良い音で美しい」「8トラックのS-NES PCM音源で作るゲーム音楽の限界への挑戦」という方針を基に、ハイファイデリティなサウンドを活かした透明感溢れる楽曲を目指して制作が進められた。そのこだわりは音源や音像・音色の構築のみならず制作環境を改めるにまで及び、本作は徹底した緻密なサウンドプロダクションが敷かれている。2年にわたる製作期間の間、菊田は自身の楽曲制作のために割り当てられた社屋内の個室に住み込み、作曲は無論のこと、音色の選定・楽器の定位・サンプリング作業とエフェクトの調整・手作業による音楽データの容量圧縮・サウンドデザイン等々、納得のゆくまで試行錯誤と修正を重ねたという(菊田曰く、「プログラマー頼みの部分を除き、ほぼ全ての作業を自分の手で行った」とのこと)。さらに、菊田は自らの意に沿うサウンドの感触を得るために、サンプラー(AKAI S900)を持ち込んでスーパーファミコンで鳴る音をサンプリングし、それを元に作曲を行った。実際に実機で奏でられる音をプレビューしながら作曲できる環境を整えた訳である。当時、同じくスクウェアのサウンドチームに所属していた下村陽子は、菊田の作り上げた制作環境を知って、「この人はただ者じゃない、というか、普通じゃない! おかしい!」と感嘆したという。 菊田は後のインタビューで本作のサウンドについて、「呆れるほど時間をかけた」「贅沢な時間の使い方ができた」「楽器ごとの定位や、動かし方も、何度も何度も試行錯誤した上で決定しているという感じで、ちょっと考えられないくらい余裕のある作り方をしている」と振り返り、それらが楽曲の出来映えに結びついたと語っている。 二つの同じ音色を同時に鳴らし、僅かに音程や位相をずらして立体感を生み出すなど、微細に音の質感を突き詰めていった結果、本作のBGMはスーパーファミコンの同時発音数8チャンネル全てに音を割り当てているため、ゲーム中にアクションを起こし続けた場合サウンドエフェクトと競合してしまい、確実にBGMのチャンネル割れ(楽曲の一部の音が鳴らなくなってしまう)を起こしてしまう。次回作『聖剣伝説3』では、SEとの住み分け対策もあって、ハイファイデリティな音色を緻密な調整で紡いでゆく『聖剣伝説2』の方法論を捨て、6音という少ない音数でも迫力を失わないアコースティックな音源を基調としたプロダクションを試みることとなる。 NTT出版から、『聖剣伝説2 オリジナル・サウンドヴァージョン』とタイトルされた、オリジナルの音源を忠実に収録した全44曲のオリジナル・サウンドトラック盤と、『聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ』とタイトルされたアレンジ盤がリリースされている。
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:27 UTC 版)
2014年12月8日、『音楽版真珠湾作戦』なる、作詞を藤尾潔(作曲el女声版メロディー)(作曲小林秀行=男声版メロディー)で同一歌詞に、男女二曲を、男声ボーカル、女性ボーカルにて、同時配信。 blood男声版https://youtube.com/watch?v=8BT7Z9HQN3s&feature=share blood女声版https://www.youtube.com/watch?v=bsJhNgE2hQE
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/13 03:16 UTC 版)
「Music&Arts シャルテ」の記事における「音楽制作」の解説
2008年に「ジモうた」と題し、全国のご当地ソングを制作するプロジェクトを始動。代表小島勇司が地元の名産品「各務原キムチ」の歌を制作したのがきっかけとなった。 音楽制作のみならず、CD制作からPV動画制作まで請け負う。平成22年度、岐阜市芸術文化奨励賞受賞。 キムチの気持ち/各務原キムチイメージソング(岐阜県各務原市) 近所の金魚は弥富のきんちゃん/弥富金魚イメージソング(愛知県弥富市) やさしい風が吹く街で/いなべ市イメージソング(三重県いなべ市) くるくるロックンロール/小倉ロールケーキイメージソング(福岡県北九州市) さるぼぼ☆サルサ/飛騨のさるぼぼイメージソング(岐阜県飛騨高山) 柳ケ瀬ルンバ/柳ケ瀬商店街イメージソング(岐阜県岐阜市) グルグルぎふグルメ/岐阜道の駅の歌(岐阜県・NHK岐阜) OH!舞☆オニスター、ララバイ オブ オニスター/オニスターテーマソング(愛知県東栄町) ぎふde食べまSHOW/岐阜市地産地消イメージソング(岐阜県岐阜市) せとこま@ワンダーランド/せと狛犬イメージソング(愛知県瀬戸市) Long Beach Love/長浜市イメージソング(滋賀県長浜市)
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音楽制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:06 UTC 版)
2009年まで、自社レーベル『VORC Records』を運営していた。
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