グッドスマイルカンパニー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/21 13:44 UTC 版)
株式会社グッドスマイルカンパニー(英: Good Smile Company, Inc.、略称: GSC)は、日本のフィギュア・玩具会社。愛称は「グッスマ」。
- 1 グッドスマイルカンパニーとは
- 2 グッドスマイルカンパニーの概要
グッドスマイルカンパニー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 20:13 UTC 版)
「はちゅねミクの日常 ろいぱら!」の記事における「グッドスマイルカンパニー」の解説
ミカタン ねぎの30で名前のみ登場。前述。 なお2017年現在ミカタンはグッドスマイルカンパニーを退社している。
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グッドスマイルカンパニー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 16:45 UTC 版)
「安藝貴範」の記事における「グッドスマイルカンパニー」の解説
資本金は仕事で付き合いのあったマックスファクトリー代表のMAX渡辺から借りることで確保、仕事についても芸能面での仕事がなかなか取れないため、マックスファクトリーと組んで食玩の企画・開発、釣具店の運営も行っていたが、開設1年で看板タレントが失踪、実家に帰ったことがわかるが、説得しても断られてしまう。 そうしたなか食玩ビジネスが次第にヒットの兆しを見せ、海洋堂も進出して急成長すると、MAX渡辺をけしかける形で本格参入、味覚糖や明治製菓(現明治)、ブルボンに提案し食玩をヒットさせていく。こうした食玩の受注が増える一方で製造を外注していた企業が追いつかない事態となり、フィギュアにおける自社生産体制の整備に乗り出す。ゲームメーカー時代からのツテで中国に製造ラインを整備、これによって食玩のみならず自社フィギュア商品の製造・販売もできるようになった。 2004年にはマックスファクトリーの「霞ホワイトバージョン」が4万個売れる大ヒット商品となり、会社経営を軌道に乗せることができるようになった。さらにキャラクターの特徴をデフォルメ、簡略化して価格を抑えた「ねんどろいど」を発案、2008年に発売した「ねんどろいど初音ミク」が累計12万個の大ヒットとなり、グッドスマイルカンパニーはフィギュア製造のトップメーカーとなる。中国にも製造拠点を8つ設けるなど生産体制も増強する一方、模型イベントのワンダーフェスティバルにも大規模なブースを出展するなど新規ユーザーの開拓やユーザーとのコミュニケーションに力を入れ続け、その延長線上で2009年にグッドスマイルレーシングを設立、SUPER GTに参戦し個人スポンサー制度を導入したほか、コラボレーションカフェの開店、世界中のユーザーがどこからでもオンラインで買えるよう仕組みを整備し、さらにアウトドアグッズやヘッドホン、アニメ制作まで様々なジャンルに進出している。
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グッドスマイルカンパニー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 22:15 UTC 版)
「自分ツッコミくま」の記事における「グッドスマイルカンパニー」の解説
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