世紀の変わり目とは? わかりやすく解説

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世紀の変わり目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 14:19 UTC 版)

アメリカ文学」の記事における「世紀の変わり目」の解説

20世紀始めアメリカ小説家小説社会的領域上流から下流まで広げていき、時にはリアリズムの自然はにも結びついた。エディス・ウォートン(1862年 - 1937年)は短編小説で、彼女が育ったアメリカ東海岸社会である上流階級観察した。その傑作中でも無知時代』(The Age of Innocence1920年)は、魅力ある部外者よりも伝統的社会的に受容される女性との結婚を選ぶ一人の男を主題にしている。これと同じ頃、南北戦争小説赤い武功章』(The Red Badge of Courage)で知られスティーヴン・クレイン1871年 - 1900年)は、『街の女マギー』(Maggie:A Girl of the Streets1893年)でニューヨーク娼婦生涯描いた。またセオドア・ドライサー1871年 - 1945年)は『シスター・キャリー』(Sister Carrie1900年)でシカゴ移転し愛人になる田舎娘描いた。ハムリン・ガーランド(1861年 - 1940年)とフランク・ノリス1870年 - 1902年)は自然主義者の観点からアメリカ農夫抱える問題など社会的問題について書いた。 さらに直接政治的な書物社会問題企業の力を論じたエドワード・ベラミー1850年 - 1898年)の『顧みれば』(Looking Backwardのような作品では別に考えられる政治社会枠組み描いたアプトン・シンクレア1878年 - 1968年)は食肉加工業題材にした小説ジャングル』(The Jungle )で最も有名になったが社会主義提唱した。その他この時代政治的作家としては、エドウィン・マーカハム1852年 - 1940年)、ウィリアム・ボーン・ムーディ(1869年 - 1910年)がいた。イーダ・ターベル1857年 - 1944年)やリンカーン・ステフェンス1866年 - 1936年)などジャーナリスト批評家はマクレイカー(醜聞暴く人)と渾名された。ヘンリー・ブルックス・アダムズ(1838年 - 1918年)も教育制度現代生活を辛辣な表現描いたスタイル形態における実験主題における新し自由さ加わってきた。1909年ガートルード・スタイン1874年 - 1946年)はパリ海外居住者となっていたが、キュビスムジャズなど当時美術音楽動き親しんだことで影響され革新的小説である『3人の女』(Three Lives)を出版したスタイン1920年代と1930年代パリ暮らしたアメリカ文学著名人集団を「失われた世代」と名付けた詩人エズラ・パウンド1885年 - 1972年)はアイダホ州生まれたが、成人してからの生涯大半ヨーロッパで過ごしたその作品は複雑であり、ときには曖昧で、西洋東洋両方の他の芸術形態や広い範囲文学何度も言及している。パウンドは他の多く詩人、特にもう一人海外居住者だったT・S・エリオット1888年 - 1965年)に影響与えたエリオットは、象徴濃密な構造進められる簡潔知性訴える詩を書いたその作品荒地』(The Waste Land)では、第一次世界大戦後社会僻んだ考え方崩壊し悪夢付きまとわれイメージ表現したパウンド作品似てエリオットの詩は高度に暗示的であり、『荒地』のある版は詩人その人によって補われ脚注備えられた。1948年エリオットノーベル文学賞受賞したアメリカ作家第一次世界大戦後幻滅表現したF・スコット・フィッツジェラルド1896年 - 1940年)の短編小説1920年代落ち着けない喜び飢えた反抗的なムード捕らえていた。フィッツジェラルド特徴的主題は『グレート・ギャツビー』(The Great Gatsby)で痛烈に表現されており、若者金色の夢が失敗失望の中で消えていく風潮である。フィッツジェラルドまた、20世紀初期社会圧力酷く脅威与えられている側面である自由、社会統合良い政府平和なアメリカ独立宣言盛り込まれていたアメリカ重要な理想幾つか崩壊したことも示したシンクレア・ルイス1885年-1951年1930年ノーベル文学賞)とシャーウッド・アンダーソン1876年 - 1941年)もアメリカ人の生活を批評的表現した小説書いたジョン・ドス・パソス1896年 - 1970年)は戦争について書き世界恐慌にまで伸びたアメリカ合衆国三部作」も書いたパール・S・バック (1892年 - 1973年) は生後間もなく中国渡った女性作家で、中国農村舞台大地 (1931年) でピューリツァー賞 (1932年) とノーベル賞 (1938年) を受賞したアーネスト・ヘミングウェイ1899年 - 1961年)は第一次世界大戦救急車運転手として暴力と死身近に体験し大虐殺によって抽象的な言葉が最も空虚で人を惑わすものだと確信させられた。その著作から不要な言葉削り文章構造単純化し具体的な対象行動集中させた。圧力の下での優美さ強調する道徳律固執し、その主人公強く寡黙な男だが女性扱いぎこちないことが多い。『日はまた昇る』(The Sun Also Rises)と『武器よさらば』(A Farewell to Arms)が一般にその傑作考えられている。ヘミングウェイ1954年ノーベル文学賞受賞したヘミングウェイよりも5年早い1949年に、ウィリアム・フォークナー1897年 - 1962年)がノーベル文学賞受賞していた。フォークナーは彼が創作したミシシッピ州ヨクナパトーファ郡における非常に大きな範囲人物模様描き出した。「意識の流れ」と呼ばれる手法で、心理状態表現するために長ったらしくてまとまりないよう見え登場人物の話を記録した実際にこれらの文章丁寧に組み立てられ、その混乱したような構造多層の意味隠している)。フォークナー時間の流れごちゃ混ぜにし、過去である奴隷所有していた時代ディープサウスが現在にどう繋がっているかを示している。『響きと怒り』(The Sound and the Fury)、『アブサロム、アブサロム!』(Absalom, Absalom!)、『行けモーセ』(Go Down, Moses)および『征服されざる人々』(The Unvanquished)が著名である。

※この「世紀の変わり目」の解説は、「アメリカ文学」の解説の一部です。
「世紀の変わり目」を含む「アメリカ文学」の記事については、「アメリカ文学」の概要を参照ください。

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