暴力と死とは? わかりやすく解説

暴力と死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 00:32 UTC 版)

氷と炎の歌のテーマ」の記事における「暴力と死」の解説

本作品では男の子バルコニーから投げ落とされ女性がその顔を噛み切られ男性は鼻を切り落とされ女の子は耳を切り落とされ強姦大虐殺頻繁に起き死体はその一部動物持ち去られ、そして人が斬首される。愛すべき登場人物無慈悲に殺してしまうのが本作品の特徴であり、ファン一度は本を部屋の隅に投げつけてしまうが、後で拾い上げることになる。登場人物が傷を負いやすく、いつ死ぬかもしれないため、物語先行きに対して疑念生じ緊張感持続するマーティンは、たとえファンタジー想像から生み出されるとしても、現実世界正直に反映する必要がある考える。現実世界では、たとえ愛すべき人でさえも醜い死に目遭うことがある余分な登場人物オークの死は読者何の影響およぼさないが、友の死ははるかに大きな感情的な衝撃もたらすマーティン主要な登場人物殺してしまうのは、ヒーロー無傷のままで生き延びることが最初からわかってしまうような物語に、いら立つためである。マーティンこのようなリアリズム欠如を嫌い、戦いの前夜おびえる兵士心境例え語っている。マーティンは、読者ページをめくるにつれて誰も安全ではないのだと恐れることを望む。 『指輪物語』が登場人物死により読者驚かせたことに刺激受けたと言いヒーロー犠牲人間性何らかの深部を語るものであり、心を乱されることをいやがる読者はもっと気楽な本を読むべきだと言う戦闘場面で死ぬ登場人物を選ぶとき、マーティン二番手以下の登場人物はあまり深く考えずに選ぶが、これはそのような登場人物がさして掘り下げられておらず、単なる名前だけの存在だからである。だが主要な登場人物の死とそのタイミング物語当初から計画されており、その場面を描くことは容易ではない。『剣嵐の大地』が3分の2ほど進んだところで起きる〈釁られた婚儀〉 (〈血染め婚儀〉)と呼ばれる婚儀の章は、マーティン描いた中で最も困難な場面であった。この章を執筆することを何度も後回しにし、結局は剣嵐の大地』の最後に執筆することになった読者の反応称賛から降参までさまざまであったマーティンはこの章について「この場面書きづらかった。読むのも苦痛だろう。この場面読者心を引き裂き恐れ悲しみ充たすだろう」と語っている。 戦争トールキン以前から多くファンタジー中心である。だがモダン・ファンタジーにおいてはほとんどが善と悪との戦いになってしまっている。この小説では、戦争倫理面はるかに複雑である。戦争というものが高い致死率を伴うことを、この作品反映している。この作品戦争対す態度は、ベトナム戦争論争におけるマーティン個人的経験によって形成されている。作者ベトナム戦争反対の立場取っており、作品マーティン戦争暴力そしてその代償対す見方反映する。しかし、『乱鴉の饗宴』での裸足司祭反戦演説通して作者の声が反映されているわけではない強調し作者隠れた人形遣いであり続けることを望む。 プロット捻り一つとして明らかに重要である登場人物の死と、死んでいたと信じられていた登場人物復活がある。マーティンは、登場人物が死から復活する時に人格転向不可欠であると言う肉体動き始めるとしても、魂の一面変貌遂げ、何かを失っている。マーティンは『指輪物語』で灰色のガンダルフ白のガンダルフとして復活したことを評価せず、死んだままであればもっと強力な物語になったはずであると信じる。氷と炎の歌で死からよみがえった登場人物外見劣化しており、ある意味では同じ人物さえない何度も死から甦った登場人物に〈稲妻公〉、ベリック・ドンダリオンがいる。死から甦るたびに、彼の人間性前世記憶少しずつ失われ、その血肉はそぎ落とされるが、死ぬ前に負っていた使命覚えている。

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