しょう‐さん〔シヨウ‐|シヤウ‐〕【称賛/称×讃/賞賛/賞×讃】
褒め
(称賛 から転送)
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褒め(ほめ。英: Praise)あるいは賞賛・称賛とは、社会関係の相互作用の一形式であり、肯定的な評価、励まし、感嘆の念などを伝えることである。これは言葉だけでなく、ボディーランゲージ(表情や身振り)によっても伝えられる。
- ^ Kanouse, D. E.; Gumpert, P.; Canavan-Gumpert, D. (1981). “The semantics of praise”. New Directions in Attribution Research 3: 97–115.
- ^ 右京, 澤口、昌三, 渋谷「「ほめ」に関する心理学的研究の動向」『目白大学心理学研究』第(10)巻、2017年10月20日、99頁、ISSN 1349-7103。
- ^ Henderlong, Jennifer; Lepper, Mark R. (2002). “The effects of praise on children's intrinsic motivation: A review and synthesis”. Psychological Bulletin 128 (5): 774–795. doi:10.1037/0033-2909.128.5.774. PMID 12206194.
- ^ Carton, John (19 June 1989). “The differential effects of tangible rewards and praise on intrinsic motivation: A comparison of cognitive evaluation theory and operant theory”. Behavior Analyst 19 (2): 237–255. doi:10.1007/BF03393167. PMC 2733619. PMID 22478261 .
- ^ Henderlong Corpus, Jennifer; Lepper, Mark R. (2007). “The Effects of Person Versus Performance Praise on Children's Motivation: Gender and age as moderating factors”. Educational Psychology 27 (4): 487–508. doi:10.1080/01443410601159852.
- ^ Henderlong, J. (2000). Beneficial and detrimental effects of praise on children's motivation: Performance versus person feedback (Unpublished doctoral dissertation). Stanford University
- ^ Barker, George P.; Graham, Sandra (1987). “Developmental study of praise and blame as attributional cues”. Journal of Educational Psychology 79 (1): 62–66. doi:10.1037/0022-0663.79.1.62.
- ^ Ackerman, Brian P. (1981). “Young children's understanding of a speaker's intentional use of a false utterance”. Developmental Psychology 17 (4): 472–480. doi:10.1037/0012-1649.17.4.472.
- 1 褒めとは
- 2 褒めの概要
称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 14:15 UTC 版)
当時の風潮もあり、映画化され絶賛の嵐であった。らい科学者でもあり文学者でもある木下杢太郎(医師としては太田正雄)は『小島の春』の文学的価値に限って高く評価した。”あれだけ感動させる力のあるのは事実の描写というものの他に作者のシンセリティ(誠実さ)と文学的素養があるからで、特殊性という付加物なしにも本当の文学だと思う。もうひとつは叙景がすばらしい。" しかし映画を見てからライ根絶の最良策はその化学療法にあると批判した。 『小川正子と愛生園』には彼女に対する称賛の言葉が多数の人より寄せられている。 光田健輔、吉岡弥生、長崎次郎、土井晩翠、土井八枝、小林秀雄、夏川静江、高野六郎、田尻敢、林文雄、立川昇、内田守人、内田フミエ、宮川量、上尾登、桑野ユキ、山田清波、明石海人、二見博三、松村好之が書かれている。 この本の編集者名和千嘉は、愛生園で勤務した内科医で、宮古南静園で勤務したこともある。
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称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:55 UTC 版)
第55回アカデミー賞では、作品賞を含む9部門にノミネートされた。作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞・編集賞5部門は『ガンジー』が受賞したが、監督のリチャード・アッテンボローは「E.T.が勝つというだけでなく、勝つべきだと確信していました。独創的で、パワフルで、素晴らしい作品でした。私はもっと平凡な映画を作っている」と述べた。アカデミー賞では、作曲賞、音響賞(ロバート・クヌッドソン、ロバート・グラス、ドン・ディジローラモ、ジーン・カンタメッサ)、音響効果編集賞(チャールズ・L・キャンベル、ベン・バレット)、視覚効果賞(カルロ・ランバルディ、デニス・ミューレン、ケネス・F・スミス)の4部門を受賞した。 第40回ゴールデングローブ賞では、ドラマ部門の作品賞と作曲賞を受賞し、監督賞、脚本賞、ヘンリー・トーマスの新人男優賞にもノミネートされた。サターン賞のSF映画賞、脚本賞、特殊効果賞、音楽賞、ポスターアート賞を受賞し、ヘンリー・トーマス、ロバート・マクトン、ドリュー・バリモアはヤング・アーティスト賞を受賞した。作曲家のジョン・ウィリアムズは、ゴールデングローブ賞とサターン賞に加え、グラミー賞2部門、BAFTAを受賞した。また、日本のブルーリボン賞、スペインのシネマライターズサークル賞、フランスのセザール賞、イタリアのダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で最優秀外国語映画賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受けた。 アメリカン・フィルム・インスティチュートの調査では、この映画は史上最高の映画の24番目、最も心を打つ映画の44番目、最も感動的な映画の6番目に選ばれている。他のAFI調査では、この映画は最高の音楽スコアの14番目、最高のSFスコアの3番目と評価されている。 「E.T. phone home」というセリフは、AFIの「100年...100の映画の名言」で15位、プレミア誌の「トップムービー名言」で48位にランクインしている。2005年、イギリスのチャンネル4が行った「100の偉大なファミリー映画」の投票でトップになり、タイム誌では「史上最高の映画100本」のひとつに挙げられている。 2003年、エンターテインメント・ウィークリー誌はこの映画を8番目に「涙を誘う」作品とした。2007年、同誌は映画とテレビシリーズの両方を対象とした調査で、過去25年間のSFメディアの中で7番目に素晴らしい作品とした。また、タイムズ紙は映画の中で9番目に好きなエイリアンとし、「大衆文化の中で最も愛されている非人間の一人」とした。 また、1994年には「文化的、歴史的、美学的に重要な作品」としてアメリカ国立フィルム登録簿に登録された。
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称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 01:45 UTC 版)
ジョンズ・ホプキンズ大学のヤシャ・モンクは、著者がおとり論文を準備することに賛成しなかったが、ポストモダンの専門用語に熟達し、問題のジャーナルを嘲笑しただけでなく、より重要なのは、経済学のような、彼らが「倫理的に疑わしい」と見なす分野に対するおとり調査を喜んで行いながら、自分たちの手法に対する批判を受け入れることができないジェンダー研究の二重規範を明らかにしたと述べている。彼はまた、「左派と学者の間で引き出された部族的な連帯の量」と、反応の多くが純粋に人身攻撃であり、おとり論文によって強調された実際の問題があることを事実として認識した人はほとんどいないという事実も指摘した。「ジェンダー研究のような分野の主要なジャーナルのいくつかは、真正な学問と、知的に空虚で倫理的なデタラメを区別できなかった」 。モンクはまた、「統計が適用できない問題に統計を導入しようとする混乱した試み」として、3人がコントロールが欠如しているとして受けた批判に反論した。 ジャスティン・E・H・スミスは3人の挑発を擁護し、尊敬される学術分野の貧弱な科学的方法を暴露するために、おとり論文が過去に使われた例を挙げた。「The Chronicle of Higher Education」誌において、このおとり論文は「科学と論理の否定」や「探究よりも行動主義を称揚する」といった現代社会科学の多くの病理を暴くのに役立ったと指摘している。 ボゴシアンの雇用主であるポートランド州立大学が、承認なしに人間を対象とした研究を行ったという理由で研究不正の調査を開始し、さらにデータの作成の責任を検討したところ、ハーバード大学の心理学者のスティーブン・ピンカーやポートランド州立大学の学生たち、多くの著名な学者が彼を支持する文章を示し、事件を起こした動機を擁護している。 進化生物学者のリチャード・ドーキンスはボゴシアンを小説家と比較し、ジョージ・オーウェルの小説「動物農場」は、動物が英語を話す能力に関する多くの「虚偽」について批判される可能性があると指摘した。彼は問いかけた。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}この行動を起こしたあなたのユーモアのない同僚は、ポートランド州立大学が学界の笑いものになることを望んでいるのだろうか?それとも、少なくともボゴシアン博士と彼の仲間が風刺しているような気取った詐欺師に汚染されていない真面目な科学的研究の世界にしたいのでしょうか? 心理学者のジョナサン・ハイドは、大学の調査は「この決定を聞いたすべての人に明らかな重大な倫理的誤り、つまり不正義であり、ポートランド大学や大学一般に対する社会の認識に悪い影響を与えるだろう」と述べ、ボゴシアンとその共著者は「知的詐欺を容認する学術的な下位文化を暴露することによって学問的な誠実さを支える、キャリア的にリスクのあるプロジェクト」を引き受ける内部告発者と結論付けている。 哲学者のダニエル・デネットは、ボゴシアンのターゲットは「誠実に」行われた彼の「素晴らしい例」から「学問的誠実さについていくつかのことを学ぶことができる」と述べている。アラン・ソーカルとトロント大学の心理学者のジョーダン・ピーターソンもボゴシアンを支持している。国際的なトロツキズム主義者のフォーラム「World Socialist Web Site」のエリック・ロンドンは、おとり論文はアイデンティティ政治産業とポストモダニズムに対する「タイミングの良い一撃」であると述べた。
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称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 21:25 UTC 版)
ノーベル経済学賞受賞者のミルトン・フリードマンは「ストッセルは、経済学を細かい所まで理解しているテレビコメンテーターというレアな存在である」と称賛した。『フォーブス』誌編集者のスティーブ・フォーブスは、ストッセルは人を惹きつける魅力があり、「アメリカで最も敏腕で勇敢なジャーナリストの一人」であると評価した。ジャーナリスト、政治風刺家のP・J・オルーク(英語版)は、ストッセルについて次のように述べている。 「 ……ジョン・ストッセルの事実認定について。彼は、定説を破壊する真実を探し求め、あらゆる不合理に対し理性を働かせ、殊勝ぶった理想主義を台無しにする……彼は気を狂わすほど狂っている。そして、ストッセルが語る度を越した物語は、度を越して面白い。 」 リバタリアン団体のAdvocates for Self Governmentは、ストッセルを賞賛する記事を掲載した。インディペンデント・インスティテュート(英語版)のリサーチアナリストのアンソニー・グレゴリー(英語版)は、ルー・ロックウェル(英語版)が運営するWebサイト「LewRockwell.com」に寄稿した記事において、ストッセルを「英雄的な悪党...メディアの異端児であり、国家主義的で順応主義的なマスメディアにおける自由の擁護者」と評した。リバタリアンの投資アナリストのマーク・スカウゼン(英語版)は、ストッセルについて「真のリバタリアンのヒーロー」と述べている。
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称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 01:27 UTC 版)
「ジョナ・ヘックス (映画)」の記事における「称賛」の解説
本作は、2010年のヒューストン映画批評家協会の協会賞授賞式(英語版)で、その年の「最悪の作品」に選ばれた。さらに、第31回ゴールデンラズベリー賞では最低主演女優賞(ミーガン・フォックス)、最低スクリーンカップル賞(ジョシュ・ブローリンの顔とミーガン・フォックスの訛り)の2部門でノミネートされた。
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称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/15 13:45 UTC 版)
ランク #90 - Kerrang! の「100グレイテスト・ロック・トラックス・エヴァー」(1999年)。 ランク #10 - NME の「トップ20ニルヴァーナ・ソングス」(2004年)。
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称賛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 05:40 UTC 版)
「伝説対決 -Arena of Valor-」の記事における「称賛」の解説
Arena of Valorは第15回Game Audio Network Guild Awardsで「Best Music in a Casual/Social Game」を受賞し、「Best Original Instrumental」にノミネートされた。また2017年のHollywood Music in Media Awardsで「Original Score – Video Game」、NAVGTRアワードで「Original Dramatic Score, New IP」、2018年のゴールデンジョイスティックアワードで「Best Competitive Game」、ゲーマーズ・チョイス・アワードで「Fan Favorite Mobile Game」にノミネートされた。『Arena of Valor: Flip the World』は第9回Hollywood Music in Media Awardsで「Song/Score - Mobile Video Game」を受賞し、ゲーム自体と『王者栄耀2.0』は第10回Hollywood Music in Media Awardsで同部門にノミネートされた。本作はまた、Pocket Gamerのモバイルゲームアワードの「Best Mobile Sport」にノミネートされ、一方『王者栄耀2.0』は第18回Annual Game Audio Network Guild Awardsで「Best Music in a Casual Game」を受賞し、「Best Sound Design in a Causal/Social Game」にもノミネートされた。
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「称賛」の例文・使い方・用例・文例
- 彼のスキーの腕前は彼の友人みんなの称賛の的だった
- どれほどの称賛とお金があっても彼女の寂しさを紛らわすことはないだろう
- 彼の勇敢な行為は称賛に値する
- 彼は称賛に値する
- 彼女は彼らに称賛されて喜んだ
- 彼は彼女の作品を熱烈に称賛した
- 称賛に値する
- 親切はだれもが称賛する人間の特質だ
- 私の意見はその会議でむやみな称賛でもって受け入れられた。
- 彼女は自由を称賛する演説文を書いた。
- その映画は最も厳しい批評家たちすらからも称賛を得た。
- 彼はその勇ましい振る舞いで称賛されている。
- 私たちの先生はジョンを称賛しました。
- 彼を称賛しないものはいなかった。
- 私たちは彼女の献身ぶりには称賛を惜しまない。
- 彼を知っているものは皆彼を称賛した。
- 彼を称賛しない人は一人もいなかった。
- 彼は多くの称賛を得た。
- 彼は我々の称賛に値する。
- 彼の勇気を称賛しないものは私たちの中にはほとんどいない。
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