成長期とは? わかりやすく解説

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成長期(1997年 - 1999年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 02:38 UTC 版)

Yahoo!」の記事における「成長期(1997年 - 1999年)」の解説

1990年代後半には、MSNライコスExciteエキサイト)など、多くポータルサイト立ち上がったこうしたポータルサイト人気得てユーザー多くポータルサイト滞在するようになった1997年3月8日Yahoo!はウェブメールサービスのFour11(フォー・イレブン)を買収した。これがのちのYahoo! Mailヤフー・メール)の原型である。また、ClassicGame.com(クラシック・ゲーム・ドット・コム)も買収し、これもYahoo! Games(ヤフー・ゲームズ)となった1999年1月28日にはGeoCitiesを、2000年6月28日にはeGroups(イー・グループス)を買収した。eGroupsはYahoo! Groupsになっている2001年7月21日には、Yahoo! Messenger(ヤフー・メッセンジャー)を開始している。 1998年には、ヤフー世界でもっとも人気ポータルサイトで検索エンジンでもあった。

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成長期(1980年~1985年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 12:40 UTC 版)

アクションゲーム」の記事における「成長期(1980年~1985年)」の解説

1980年アーケード発売『パックマン』ナムコ)は、画面内のドット食べつつモンスターとの駆け引き楽しめるゲーム性人気博し業務用ゲームとしては異例世界で28台(正規品のみ)を出荷するギネス記録となった日本でのブーム比較早く終了したものの、北米では長く親しまれ3年後1983年にはナムコ社のパックマン関連ロイヤリティ収入60億円にものぼったアニメ版やディスコサウンドでも大健闘しコンピュータゲームメディアミックス展開が有効であることを証明した1981年発売された『ドンキーコング』(任天堂)は、ドンキーコング投げタル敵キャラマリオジャンプ避けながら進みさらわれた恋人救出するゲームである。このゲームは、不良在庫となっていた『レーダースコープ』の在庫処分のため急きょ作られたものであったが、難易度の上下だけでなく異な複数ステージ盛り込むという努力により当時ユーザーの心をつかんだ。後のドンキーコングシリーズマリオシリーズ基礎築いたゲームでもある。 1983年発売された『シンドバッドミステリー』(セガ)は、宝探しテーマ据えることで推理探索要素盛り込みアクションゲーム新風吹き込んだ地図上から宝の位置推測し掘り出していくゲーム性アクションアドベンチャーゲーム先駆けともいえるものであるまた、この年は後に大ヒットとなる家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ』(任天堂、以下ファミコン)が発売されアクションゲームアーケード家庭用双方市場発展続けていく。 1985年ファミコン発売された『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)は、横スクロールにジャンプアクション、様々なパワーアップアイテム、豊富なステージ陽気なキャラクター音楽広く受け入れられ最終的に日本で681本、世界で4024本の歴史大ヒット記録した。このゲーム登場により、着実に進化続けたアクションゲーム一躍大人気ジャンルとなり、無数の派生ゲーム作られるようになった

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成長期(1920—1930年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/20 20:11 UTC 版)

コミック・ストリップのシンジケート配信」の記事における「成長期(1920—1930年代)」の解説

ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン・シンジケートが1920年代配信始めた作品特筆すべきものにハリソン・ケイディ(英語版)の『ピーター・ラビット』、チャールズ・A・ヴォイト英語版)の『ベティ』(初出はマクルーア・シンジケート)、クロフォード・ヤングの『クラレンス』、H・T・ウェブスター英語版)の『ザ・ティミッド・ソウル』(登場人物キャスパー・ミルクトースト英語版)が有名)がある。これらはいずれ25年以上にわたって配信続けられた。 マクノート・シンジケートは1922年創立された。初期重要な配信作にルーブ・ゴールドバーグ(英語版作品がある。『ディキシー・デュガン(英語版)』や『ミッキー・フィン(英語版)』もラインナップ一部である。ハム・フィッシャー(英語版)の『ジョー・パルーカ(英語版)』は同社大ヒット作の一つである。 同じく1922年に『デモイン・レジスター(英語版)』紙が立ち上げたレジスター・アンド・トリビューン・シンジケート(英語版)は長寿企業となった代表的な作品一つ『ファミリー・サーカス(英語版)』(1960年開始)は最大1000紙を超える新聞配信された。1977年始まり現在まで続くコミック・ストリップ版『アメイジング・スパイダーマン英語版)』も同社配信作である。 1925年シカゴ事業家ハロルド・H・アンダーソンとユージーン・コンリーはパブリッシャーズ・ニュースペーパー・シンジケート(英語版)を立ち上げた同社は後に『ビッグチーフ・ワフー(スティーヴ・ローパー)(英語版)』や『メアリー・ワース(英語版)』、『ケリー・ドレイク(英語版)』、『M.D.レックス・モーガン(英語版)』、『ジャッジ・パーカー(英語版)』、『アパートメント3-G英語版)』のような長期にわたる人気作で名を知られるようになったアソシエーテッド・プレスAP通信)は1930年シンジケート部門開設し(後にAPニュースフィーチャーズ(英語版)となる)、ジョン・テリーの『スコーチー・スミス(英語版)』などコミック9作品配信始めた10年後の1940年には日曜版コミック配信開始した1930年、ベル・シンジケートは北米新聞連合英語版)に吸収された。両者共同所有のもとでベル・シンジケート=北米新聞連合としてそれぞれ独立活動続けた同年ベルはアソシエーテッド・ニュースペーパーズ(英語版)を買収し、ベル・マクルーア・シンジケートと改名していた自社一部門として存続させた。 キング・フィーチャーズは1930年代に『ブロンディ』(1930年現存)、『フラッシュ・ゴードン』(1934年現存)、『マンドレイク・ザ・マジシャン(英語版)』(1934—2013年)、『ザ・ファントム』(1936年現存)と立て続けヒット作出した。 ユナイテッド・フィーチャー・シンジケート(1919年設立)は1930年代にコミック・ストリップ・シンジケートのマーケット大手数えられるようになった1930年3月、ユナイテッド・フィーチャーはメトロポリタン・ニュースペーパー・サービス(英語版)を買収した表面上はベル・シンジケート(英語版)から)。NEAスクリップス1931年2月ニューヨーク・ワールド英語版)社を買収した同社ピューリッツァー社のシンジケート部門であるワールド・フィーチャー・サービスおよびプレス・パブリッシングを統括していた。NEA1930年代新聞コミック配信成功させた。1933年4月の『フォーチュン』誌記事では、米国の「4大シンジケート」としてユナイテッド・フィーチャー、キング・フィーチャーズ、シカゴ・トリビューン、ベル・マクルーアが挙げられている。同年中にシカゴ・トリビューントリビューンニューヨークデイリー)ニューズ・シンジケートと改名した(さらに後にトリビューン・コンテント・エージェンシー(英語版)と改名)。 1933年コミック・ストリップから「コミックブック」という出版形式産み落とされた。この年にイースタン・カラー(英語版)社が発行したファニーズ・オンパレード英語版)』 は、レッジャー、マクノート、ベル・マクルーア各社ライセンスを持つコミック・ストリップ作品カラー再録した冊子だった。イースタン・カラーはこの冊子直接販売したりニューススタンド卸すではなくプロクター&ギャンブル社の販促品として、石鹸洗面用品付属するクーポン送ってきた消費者プレゼントした1万部が印刷された『ファニーズ・オンパレード』は大きな人気集めた1934年になってから、ゲインズとイースタン・カラーは共同で『フェイマス・ファニーズ(英語版)』を発刊した218号にわたって発行された同誌は新聞漫画再録のほかオリジナル作品掲載しており、米国初の正式なコミックブックみなされている。 1933年にはエディターズ・プレス・サービス(英語版)の起業もあった。同社大手にはならなかったが、米国シンジケート会社として初め海外へ配信行ったことで知られている。

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成長期(積雲期)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 09:14 UTC 版)

積乱雲」の記事における「成長期(積雲期)」の解説

成長期は名前のとおり、降水セル上昇気流によって発達していく過程である。すなわち、雲頂上昇気流によってどんどん上昇していく。この段階では降水セル上昇気流だけを伴い雨粒などが発生して上昇気流によって上方運ばれるので、地上付近での降水はない。

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