成長戦略とポートフォリオ理論とは? わかりやすく解説

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成長戦略とポートフォリオ理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「成長戦略とポートフォリオ理論」の解説

1970年代経営戦略論多くは、規模成長ポートフォリオ理論対象としていた。 1960年から19年間に渡って続けられたPIMS研究は、市場戦略市場占有率与え影響探索する試みである。ゼネラル・エレクトリック開始されたこの研究は、1970年代始めハーバード大学へ、1970年代後半戦略計画研究所 (Strategic Planning Institute) へと移管されながら続けられ、現在では収益性戦略の関係について大量情報蓄積している。PIMS研究開始され初期の頃は、「市場占有率大きくなれば、収益率大きくなる」という茫漠とした結果し得られていなかった。この結果は、「市場占有率が高い企業は、規模の経済学習曲線効果を得ることができて、それが収益率の向上に繋がる」と解釈された。高い市場占有率収益率の向上に繋がるという命題企業拡大成長戦略注目集め水平統合垂直統合多角化フランチャイズM&Aジョイント・ベンチャー[要曖昧さ回避]、有機的成長などについて、盛んに議論交わされた。 1980年代になると、高い市場占有率と低い市場占有率双方が高い収益性関連し、その中間的な市場シェアは低い収益性を示すという、矛盾はらんだ結論得られるようになった。「hole in the middleどっちつかず)」と呼ばれる問題である。この異常性もたらされるメカニズムは、後にマイケル・ポーターによって説明されることになる。PIMS研究の他にも、低い市場占有率が高い収益性と関係があることを示唆する研究多く市場占有率の低いニッチ企業が高い収益上げていることを示唆している。 複数事業抱え多角化企業経営には、新たな思考法が必要とされる単一事業操業する企業では生じない事業超越するレベルでの意思決定事業間の調整活動が必要となるからである。多角化企業特有のこの問題最初に注目したのは、ゼネラル・モータースCEOであったアルフレッド・スローンである。ゼネラル・モータースは、半自律的な戦略的ビジネスユニットに権限委譲する同時に支援機能は中央集中して管理していた。 多角化企業経営戦略において最も価値のある理論一つは、ポートフォリオ理論である。これは、ハリー・マーコウィッツらの金融理論家達が発展させたポートフォリオ分析に基づく概念である。ポートフォリオ分析エッセンスは、「金融資産広範なポートフォリオリスク低減する」という点にある。1970年代研究者達は、製品ポートフォリオ理論事業ポートフォリオへと応用したボストン・コンサルティング・グループ開発したBCG分析ゼネラル・エレクトリックG.E. multi factoral modelなど、最適な事業ポートフォリオ検討するための分析手法幾つか発達した。それらの手法では、金のなる木 (cash cow) と呼ばれる市場シェア高く追加投資控えて収益あげられる事業多数抱えることが望ましいとされたため、企業多角化推進することになった多角化当たって市場占有率収益性重視され事業間のシナジー効果などはそれほど重視されなかった。事業ポートフォリオ理論影響力強く個々事業をばらばらに所有するよりもシナジー効果追求する方が効率的であると認識され始め1980年代まで企業多角化し続けることとなった

※この「成長戦略とポートフォリオ理論」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「成長戦略とポートフォリオ理論」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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