車両検査とは? わかりやすく解説

車両検査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 22:30 UTC 版)

田端運転所」の記事における「車両検査」の解説

田端運転所での車両検査に関してJR東日本管内機関車配置区所では唯一、自所内にて台車検査B(電動機制動装置警報システム車輪などを台車から取り外しておこなう重要な検査)までを行え設備保有する通常台車検査Aは前回検査から18か月または走行20キロ以内に、台車検査B(一般に私鉄では重要部検査呼ばれる検査)は全般検査から36か月または走行40キロ以内に行う、そして台車検査Bから18か月または走行20キロ以内再度台車検査Aを行うと同回帰距離または月数どちらか早い回帰により全般検査となる。 電気機関車場合国土交通省規定により全般検査から全般検査の期間は72か月以内となるが、台車検査Bまでは36か月または走行40キロ以内に行うとされている。台車検査Aは台車検査Bの半分月数走行距離早く到達した方で行われる。注 - 国鉄機関車休車措置取らず稼働した場合月数であり、休車措置第一次休車第二次休車は除く、特別休車措置のことをいう)を取ると休車期間は月数による検査期限伸ばすことが可能である。距離による検査変わらないこのため過去寝台特急貨物列車などを牽引していた時期には長距離走行を行うためにしばしば月数より走行距離による検査が行われることがあった。 JR東日本管内の他の機関車配置区所においては蒸気機関車を除く(蒸気機関車は、大掛かりな作業場合埼玉県にある大宮総合車両センター隣接するJR貨物大宮車両所入場の上JR東日本社員による作業が行われるため)機関車の台車検査等の車体解体を伴う検査を行う場合は、総合車両工場である秋田総合車両センターまで回送の上実施されている。またオーバーホールにあたる全般検査は、秋田県にある秋田総合車両センター入場し実施されており、入出場に関連する回送列車EF65形に関して交流電化区間途中にある関係により自走にての入庫できないため自走での入出庫不可能である。 自所所属のEF81形自走だけではなく長岡車両センター所属EF64形電気機関車長岡まで牽引しEF81形引き継ぐ形での運転や、自所のEF81形牽引にて行われることもある。理由として自社路線使用して回送ではあるが、回送経路尾久 - 高崎線経由上越線 - 長岡 - 羽越奥羽本線 - 土崎間という長距離移動になるため、故障して自走できない検査回帰日数や、検査走行距離鉄道車両の検査日数および指定走行距離どちらか早く達した時点行われる)などの関係で自走できないなどがある。

※この「車両検査」の解説は、「田端運転所」の解説の一部です。
「車両検査」を含む「田端運転所」の記事については、「田端運転所」の概要を参照ください。

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