車両更新工事とは? わかりやすく解説

車両更新工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「車両更新工事」の解説

JR東日本では発足当初国鉄時代ら行われていた特別保全工事によって車両延命行ってきたが、特別保全工事代わり、一層徹底した施工内容による延命工事で、施工当初1967年 - 1972年製の車両対象1988年から1993年まで実施されたが、後に1972年以降製造された車両追加された。113系では幕張区の0・1000番台初期車幕張大船区の1000'番台一部東海道本線使用されるサハ111-1000番台中心に施行され、のちに国府津区の113系0'番台一部施行された。 おもな施工項目は 屋根鋼板補修ポリウレタン樹脂塗屋根化 雨樋取替 外板取替屋根腰板部・窓周辺など) 側窓枠取替 外板塗装更新 空気配管取替除湿装置取付 主回路配線引替 ジャンパ連結器引替と片栓車の両栓化 引戸取替(上レール・下レール座・戸車取替室内化粧板カーテン取替 腰掛脚台、蹴込板とモケット取替フットライン入り握り棒、荷物棚ステンレス化と吊手取替ゴム類の黒ゴム化(戸先、戸当り、Hゴム押えゴム) 側扉ガラス支持方法変更(Hゴム方式から金属押えゴム方式一部車両ドア自体金属押え方式のものに交換) これらは多く工場担当しており、化粧板の柄や腰掛モケット微妙に異なるなど、仕様差異見られ大井工場施工車の一部には袖仕切設置されている。1994年E217系登場すると車両更新工事は中止され置き換えられた。

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車両更新工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「車両更新工事」の解説

国鉄時代から特別保全工事施工されていたが、同社では、1988年昭和63年)から一層徹底した延命工事切り替えられた。施工対象は、主に1967年 - 1972年製造車で、一部冷房化施工された。 工事内容屋根鋼板補修ポリウレタン樹脂塗屋根化 雨樋取替 外板取替屋根腰板部・窓周辺) 側窓枠取替 外板塗装更新 空気配管取替および除湿装置取付 主回路配線引替 ジャンパ連結器取替および片栓車の両栓化 引戸取替(上レール・下レール座・戸車取替室内化粧板カーテン取替 シートモケット取替フットライン入り握り棒・荷物棚ステンレス吊手取替 側扉を除いたゴム類の黒ゴム化(戸先・戸当り・Hゴム押えゴム) 側扉ガラス支持方法変更(Hゴム方式から金属押えゴム方式一部車両ドア自体ゴムの無い金属押え方式のものに交換したほか、更新前に金属押さえ方式交換され車両そのままとした。) 本工事複数工場担当しており、車内でも化粧板の柄や腰掛モケット異なるなど、仕様差異見られる。*大井工場施工車の一部は袖仕切設置施工され長野工場施行車はドアコック原型のままである、など。 1992年平成4年)に低費用量産可能な209系登場するJR東日本更新工事中止し老朽車の置換え移行した。そのため、後期車大半は未更新車であり、後期車の多い中央・総武線では更新車の比率が他の路線比べて低かった

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車両更新工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「車両更新工事」の解説

国鉄時代特別保全工事発展させ、20年程度延命目的とした車両更新工事。外板配管交換座席モケット化粧板交換屋根塗り屋根化、前照灯シールドビーム化、方向幕準備工事車への方向幕設置などが行われた。

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