サハ103形800番台とは? わかりやすく解説

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サハ103形800番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「サハ103形800番台」の解説

CS30形超多段バーニア制御搭載試作車910番台ユニット一般車とは混結運用できないことから、山手線から転用する際には以下の2グループ分かれた。 別ユニットモハ103形ユニット組成モハ102-911+(モハ103-62) モハ102-913+(モハ103-107)ユニット組成時にモハ102形2両はAU75形冷房改造車、モハ103形非冷房車。後にモハ103形はAU712形で冷房化サハ103形改造CS30制御搭載モハ103-911 - 913・モハ102-912・上述ユニット解除されモハ102形2両の計6両は以下の改造施工されサハ103形800番台となり、松戸電車区配置常磐快速線投入された。電装関係機器撤去 モハ103形パンタグラフ撤去ベンチレータ設置 台車をTR201形へ交換モハ103-912・911・913・モハ102-912・17262サハ103-801 - 806 全車冷房改造受けており、国鉄時代改造802・803が集中式AU75形、サハ化後改造残り4両が集約分散式AU712形を搭載後者側面方向幕設置施工)。国鉄時代特別保全工事受けた802・803・805・806が1993年平成5年)に、JR化後車両更新工事受けた8018042003年平成15年)に廃車サハ103-803(元・モハ103-913) モハ103-107(非冷房)+モハ102-911(冷房車

※この「サハ103形800番台」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「サハ103形800番台」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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