サハ1100形とは? わかりやすく解説

サハ1100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:02 UTC 版)

相模鉄道の気動車」の記事における「サハ1100形」の解説

1938年汽車会社キハ1000形同形付随車として新造された半鋼製車両で、サハ1101の1両のみ在籍キハ1000形2両に挟まれ3両編成使用されていた。相模線買収により神中線転じ1948年電車化された後、1951年サハ2800形サハ2801に改番した。1955年車体更新され妻面が平妻となった後、1959年日立電鉄譲渡された。 同社では翌1960年相鉄時代同一形式・番号使用開始したが、既に譲渡されていた同系車モハ13形編成を組むことはなく、モハ1000形などの中間車としてラッシュ時使用され1985年モハ13形よりも先に廃車された。 相模鉄道の気動車のなかでこの車両のみ、相模線買収時に書類上国籍にされていた。買収気動車参照

※この「サハ1100形」の解説は、「相模鉄道の気動車」の解説の一部です。
「サハ1100形」を含む「相模鉄道の気動車」の記事については、「相模鉄道の気動車」の概要を参照ください。

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