形式・番号とは? わかりやすく解説

形式番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 02:21 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の記事における「形式番号」の解説

1948年以降導入され車両に関しては、形式が「R○○となっている。Rの由来諸説あるが、数字部分契約時の番号から成り立っており、連番ではない場合も多い。

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形式番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 03:45 UTC 版)

近郊形車両」の記事における「形式番号」の解説

国鉄における新性能電車の形式番号は、車両形式区分第2位十の位)の数字原則として1 - 3」が近郊形に割り当てられ通勤形に充てられていた「0」401403系について例外的に使用された。 民営化後JR四国除いて国鉄時代区分踏襲したが、JR東日本ではE231系登場以後一般形への移行進み第2位十の位)が「1-3」は近郊形である、とは一概に言えなくなった。このほか、JR西日本では2005年平成17年)度以降車両形式区分第2位十の位)の数字0 - 35、6」を通勤形及び近郊形とした。

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形式番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/24 15:44 UTC 版)

ホワイト 666トラック」の記事における「形式番号」の解説

ホワイト 666/コービット 50SD6および派生型は、アメリカ陸軍武器科補給品カタログにおいて用いられる命名法システムでは、以下の様に分類されている。 ホワイト 666 - G-514 コービット 50SD6 - G-512 ブロックウェイ B666/C666/F666 - G547、および G690

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 02:55 UTC 版)

ザフトの機動兵器」の記事における「形式番号」の解説

機体の形式番号については、以下の用語の略称であると設定されている。 ZGMF:Zero - Gravity Maneuver Fighter AMAAerial Maneuver Attacker AMFAerial Maneuver Fighter UMFUnderwater Maneuver Fighter TFATerrestrial Fighter Artillery TMF/A:Terrestrial Maneuver Fighter/Attacker SSO:Support/Special Operation

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)

小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「形式番号」の解説

小田原急行鉄道発足当初は、旅客電車荷物電車電気機関車とともに1から附番が行われた。旅客電車では近距離用を1から、長距離用を101から附番し、車体構造違い50刻み区分されていた。機関車構造違い100番刻み区分し貨車についてはもっぱら1000番台番号を附番していた。 大東急時代になると改番が行なわれ、小田原線江ノ島線電車機関車については1000番台割当られ、荷物電車1000から、電気機関車1010から10番ごとに区分旅客電車1100から製造年数の古い順に50番ごとに区分された。貨車には1000未満番号割り当てられるようになった車両番号表示の例左から2代目3000形クハ3091・2代目4000形クハ4056の車内5200形クハ5555の車内 大東急から分離した後もしばらくはそのままであったが、1952年再度改番が行われ、旅客電車においては電動車を0から、制御車付随車50から附番することで電動車かどうか区別する方式となった以後これが小田急における形式番号の附番法則となった。ただし、3000形SE車3100形NSE車10000形HiSE車では電動車か否か関わらず編成の中で連番とした上で編成ごとに区切っている。 当初は別形式にする際には100番単位区分していたが、1950年代後半キハ5000形3000形SE車では1000単位での区分となり、通勤車両4000形からは1000単位区切るようになった車両ごとの番号については、2400形HE車までは電動車制御車付随車ごとに連番であったが、2600形NHE車以降編成中の位置により100番単位区分することによって、編成の中で末尾番号が揃うようにした。 なお、小田急では、号車番号小田原方を1号車としているが、車両番号新宿方の車両から順番に附番しており、逆順となっている。これは1910形の運行開始時に設定したもので、新宿方を1号車とする意見もあったが、将来国鉄乗り入れることを考慮した生方良雄主張により決定したのである

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