数字部分
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
数字部分は原則、1つの駅に1つ付与される。「0」または「1」から始まるアラビア数字の連番となっていることが多く、将来の延伸や他会社の路線との直通運転を考慮し「11」から始まる場合もある。「0」-「9」の番号は、「10」以降の番号と桁数を合わせるために、頭に0を付ける形で「00」-「09」のように2桁となっていることが多い。 本線から分岐する支線が存在する場合、次の付番方法などがある。 「本線上の駅全て → 支線上の駅」の順に付番する(東武鉄道、京成電鉄、阪急電鉄など)。 「本線上の駅 → 支線分岐駅 → 支線上の駅 → 本線上の駅」の順に付番する(京浜急行電鉄、近江鉄道など)。 支線分岐駅の次の支線上の駅から「○○-1」のように枝番を付番する(南海電気鉄道)。 本線と支線で異なる路線記号を用いる(近畿日本鉄道、名古屋鉄道など)。 導入済区間上に新駅が設置された場合、次の付番方法などがある。 駅ナンバリング導入時から新駅設置の予定がある場合、前もって欠番にする(JR東日本、富山地方鉄道、愛知環状鉄道など)。駅ナンバリング導入後に一部の駅が廃止され、逆に欠番となる場合もある(JR北海道、阪堺電気軌道など)。 番号を振り直す(東武鉄道、東京メトロなど)。 「○○-1」のように枝番を付番する(JR四国、JR北海道など)。韓国の仁川国際空港鉄道は、ハイフン (-) を付けずに付番する。 まだ事例はないが、JR西日本は、「○○.5」のように小数として付番する予定である。 「○○A」のようにラテン文字(英字)を付けて付番する(高松琴平電気鉄道)。長崎電気軌道は、赤迫方面行きの列車のみが停車する昭和町通停留場に「13A」を付番している。 台湾の高雄捷運は、導入時から存在した草衙駅に「R4A」を付番している。 特殊なケースとして、韓国の釜山都市鉄道1号線は、路線記号 (1) と数字部分2桁からなる駅番号 (101 - 134) を付番していたが、新平駅 (101) より上り側の多大浦海水浴場駅へ延伸した際に、既存の駅番号を数字部分3桁からなる駅番号のように扱い、新線区間の駅に「095」-「100」を付番した。
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