新駅設置
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この新駅は、1977年(昭和52年)、和歌山大学が貴志地区の丘陵地にある当地への移転を決定し、そのことがきっかけとなって、1984年(昭和59年)、和歌山県や和歌山市および和歌山大学が設置を要望したことが始まりである。 南海電鉄が費用を負担しない請願駅とすることで計画を進めていたが、1998年(平成10年)に当時の事業推進の中核を担っていた会社が会社更生法を適用申請したことからいったん頓挫することになった。 建設費約30億円のうちおよそ3分の1を「和歌山市和歌山大学前駅周辺土地区画整理組合」(ふじと台の建設主体である浅井建設グループが主になって結成)が負担、残り3分の2のうち45%は国の補助を受け、55%を和歌山県と和歌山市が等分に負担するという計画の概要が2007年(平成19年)1月12日に和歌山県から発表された。これに基づいて同年3月25日に起工式を行い、着工した。 当初の構想での設置予定箇所が駅の設置基準を満たしていなかったことから、カーブや勾配を緩和した新線を約1.2㎞敷設してその中に駅を新設することになった。 最終的な事業費は設計料込みで約35億円に達し、そのうち国が約10億円を交付金の形で支給し、和歌山県と和歌山市が各々約5億円の補助金を負担し、総額約20億円の補助が事業者となった「和歌山市和歌山大学前駅周辺土地区画整理組合」に支給されている。
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新駅設置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:48 UTC 版)
東京都は、2020年に開催予定の東京オリンピックまでに霞ケ関駅と神谷町駅の間の虎ノ門地区に新駅を設置する構想を2014年9月に東京都長期ビジョン(仮称)の中間報告にて発表した。同年10月14日には、UR都市機構が新駅整備事業の実施主体となり、東京地下鉄が設計・工事を受託し、供用開始後の運営管理を行うことになった旨の発表がされている。2016年2月8日に虎ノ門新駅(仮称)の起工式が行われ、2020年6月6日に虎ノ門ヒルズ駅として暫定開業した。最終的な完成は2022年度を見込んでいる。
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