新駅計画再開の動きとは? わかりやすく解説

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新駅計画再開の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:03 UTC 版)

南びわ湖駅」の記事における「新駅計画再開の動き」の解説

2012年8月6日、嘉田知事リニア中央新幹線東京 - 名古屋間で開通した後は、東海道新幹線中距離輸送を担うこととなるとし、その際には米原駅京都駅の間に新駅が必要であると発言した。この時点で、上記のように多く土地がいまだ用途未定の状態であることもあって、栗東市強く反発20日に嘉田は栗東市長に事前説明無かったことを謝罪するが、あくまで発言趣旨は崩さなかった。 嘉田の任期満了引退を受け行われた2014年7月滋賀県知事選挙では、嘉田の後継候補である元民主党衆議院議員三日月大造新駅設置向けた議論再開公約したほか、元内閣官房参事官小鑓隆史自民党公明党推薦)も新駅設置向けた働きかけ再開することを公約掲げ選挙戦臨んだ一方上記新駅設置計画凍結滋賀県不信感持ったJR東海では、これらの動きについて同社社長柘植康英同年7月10日記者会見で「滋賀県内の新幹線新駅整理済んだ話。もう終わった」と述べ、「栗東新駅の話があって工事始めた後、滋賀県から建設お断りがあり、やむなく整理した」とした上で栗東市以外の立地含め新駅設置には原則として応じないことを示唆するなど、極めて否定的な見解示した

※この「新駅計画再開の動き」の解説は、「南びわ湖駅」の解説の一部です。
「新駅計画再開の動き」を含む「南びわ湖駅」の記事については、「南びわ湖駅」の概要を参照ください。

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