新駅計画とは? わかりやすく解説

新駅計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)

山手線」の記事における「新駅計画」の解説

高輪ゲートウェイ駅」、「上野東京ライン#品川車両基地について」、および「田町車両センター#今後予定」も参照 2012年1月4日品川駅 - 田町駅間(現在の東京総合車両センター田町センター周辺)に当路線では40年ぶりとなる新駅2013年平成25年)に着工目指す報じられた。報道によれば東北縦貫線上野東京ライン完成後に田町車両センター機能縮小し空きスペース再開発進めとともに線路を現在より外側移し品川駅北側1 km地点新駅作り山手線京浜東北線停車する計画で、開業早ければ2020年ごろを見込んでいた。 2014年6月3日JR東日本から田町駅から約1.3 km品川駅から約0.9 km付近に新駅設置し2020年東京オリンピック・パラリンピックあわせて暫定開業予定していると正式に発表された。また、東京都港区、関係鉄道事業者再開発計画をまとめることにしている。構想では1階部分にはホームのほかバスターミナル設け2階コンコース部分にはイベント広場などを設け予定となっている。至近にある泉岳寺駅との連絡設備設置検討している。 駅名については2018年6月公募が行われ、2018年12月4日に「高輪ゲートウェイ駅」に決定した発表された。そして2020年3月14日高輪ゲートウェイ駅開業した

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新駅計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 18:48 UTC 版)

名古屋市営地下鉄東山線」の記事における「新駅計画」の解説

名古屋駅 - 伏見駅間に「柳橋駅仮称)」を設置する検討がされており、河村たかし名古屋市長2027年リニア中央新幹線開業合わせて新駅開業させたいとしている。 なお、「柳橋駅」は東山線建設計画時から設置計画のあった未成駅であり、駅設置予定箇所線路部分については実際に柳橋構造物」として工事行われた名古屋駅起点東へ0K645M地点から0K795M地点までの区間が「柳橋構造物」とされ、前後区間砕石道床であるのに対し、この区間は駅と同様にコンクリート道床建設されたほか、太さ間隔前後トンネル部とは異なるなど、準備工事の跡が見られる図面には駅のおおよそ形状出入口となる階段位置駅構造体の函体断面図等が記載されているが、柳橋構造物としてどこまでの工事が行われたのか、つまり駅として使用できる空間地下にすでに確保されているのかなどについては、公表されていない柳橋駅設置予定場所にあたる錦通西柳公園付近は、直上名古屋高速都心環状線 名駅入口設置されたり、名古屋市交通局柳橋変電所西柳公園地下建設されたり、鉄道建設用地として確保されていた錦通自体交通激し幹線道路一つ成長するなど、東山線建設時比較する周囲の状況大きく様変わりしている。

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新駅計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:29 UTC 版)

奥羽本線」の記事における「新駅計画」の解説

山形駅 - 蔵王駅間に山形市渋滞減少環境負荷低減赤字路線収支改善目的とした新駅設置する計画がある。 あきた仁井田駅仮称)を四ツ小屋駅 - 秋田駅間に設置する構想がある。

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新駅計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 09:10 UTC 版)

中新田駅」の記事における「新駅計画」の解説

中新田停留場とは異なる場所だが、JR相模線社家駅厚木駅の間の海老名運動公園近くに、(仮称海老名運動公園前駅新設する計画がある。1995年平成7年)に、地元新駅設置期成同盟会が結成され東日本旅客鉄道要望されている。なお、この場所には1946年昭和21年4月25日 - 1949年昭和24年3月1日に「山王原信号場」があった。

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新駅(復活)計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:32 UTC 版)

上今泉駅」の記事における「新駅復活計画」の解説

神奈川県鉄道輸送増強促進会議 相模線部会により、海老名駅 - 入谷駅の間に(仮称上今泉駅設置するよう、東日本旅客鉄道要望している(2005年平成17年11月時点)。

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