上野東京ライン
別名:東北縦貫線
宇都宮線、高崎線、常磐線と東海道線を直通運転する列車の愛称。
2013年12月現在、東日本旅客鉄道(JR東日本)では、2014年度末の開業を目指している。
宇都宮線、高崎線、常磐線の列車は、上野駅が発着駅となっている。そのため、大宮駅(埼玉県)や松戸駅(千葉県)から東京駅、新橋駅、品川駅へ向かう際には、上野駅で降車して山手線、あるいは、京浜東北線に乗り換えなければならない。上野東京ラインでは、乗り換えることなくこれらの駅に到着できる。なお、上野駅の次の停車駅は東京駅となっている。
関連サイト:
東北縦貫線の開業時期、愛称について - 東日本旅客鉄道(PDF)
上野東京ライン
(東北縦貫線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 03:14 UTC 版)
上野東京ライン(うえのとうきょうライン)は、東京都台東区の上野駅と千代田区の東京駅間を経由し、東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線と東海道本線(東海道線)を相互直通運転する東日本旅客鉄道(JR東日本)の運行系統名である。東北本線東京駅 - 上野駅間に増設された線路が2015年(平成27年)3月14日に開通し、同時にこれを経由する前記の各線間の直通運転が開始された[2][3]。
注釈
- ^ JR東日本の駅案内表記での範囲(いわき駅まで)[1]。ただし、宮城県の仙台駅まで直通する特急列車が存在する。
- ^ 東海道新幹線の自動放送においては「東北・高崎・常磐線」と案内される。
- ^ 運行記録は結解学「東北縦貫線ストーリー」 交友社『鉄道ファン』2008年10月号 No.570 p89 - p95に詳述されている。
- ^ 東京駅・上野駅経由の列車は、両駅で旅客扱いは行わなかった。
- ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』(編集・発行 日本交通公社)1971年1月号のp16、17、23(年末・年始の帰省列車)によると、清水駅発青森駅行きの「あおもり1号」(常磐線経由)は品川駅から土浦駅まで、名古屋駅(日により静岡駅)発青森駅行きの「あおもり2号」(東北本線経由)は横浜駅から大宮駅まで旅客扱いを行わなかった。市販の時刻表の東京駅や在来線の上野駅にレ(通過マーク)が付いた、数少ない事例である。ただし、JTB時刻表においては2000年代以降も初詣臨時列車の「成田山初詣伊東号・横須賀号」で東京駅通過が記載されている。- 一例『JTB時刻表』(編集・発行 JTBパブリッシング)2008年12月号、特集p.15(初詣列車のご案内)、2014年12月号、特集p.16(初詣列車のご案内)
- ^ 1975年2月1日の秋葉原貨物駅の廃止と前後して、御徒町駅付近で東側の線路が留置線に転用されたため、回送線は名実ともに単線となった。
- ^ 1973年当時の計画では、東北縦貫線の開業予定を東北新幹線の開業と合わせた1976年としていた。1970年代は、東北新幹線は東海道新幹線と直通運転する計画であったので、必然的に東海道新幹線ホームの隣に東北新幹線ホームを建設することになり、例えば東北新幹線ホームを地下に建設する選択肢はなかった。
- ^ 設定当初は急行列車だったが、2018年4月より快速列車となった。
- ^ 厳密には戸塚駅 - 藤沢駅間で湘南新宿ラインが入るため、多少の前後はある。
- ^ 特に、同駅土休日9時台発の東海道線列車は、同駅終着がそのまま折り返す数少ない運用となっている(通常は尾久車両センターなどの留置線に一旦回送され、再度送り込まれて運用される)。
- ^ 上野東京ライン開通から2021年3月12日までは、「アクティー」も上野東京ラインを経由して上野駅および宇都宮線まで直通し、宇都宮線内は普通列車として運転されていた。
- ^ a b 朝の北行2本のみ。
- ^ 東海道線内快速「アクティー」として運転する列車もこれに該当していた。
- ^ 取手行き。平日の18時台は成田行き。
- ^ 成田行き。土休日19時台は取手行き。
- ^ なお、朝の宇都宮方面行快速ラビット、高崎方面行快速アーバンは存続する。
- ^ なお、『籠原』は湘南新宿ライン列車の行き先として、東海道線の神奈川県内区間でもすでに2001年から上野東京ライン開業までの間でも約15年間使用されている。一方『高萩』行き列車は常磐線系統であり、神奈川県内には乗り入れていない。
- ^ 順次、15両への増結が行われ、2017年10月の改正で初列車から東京着9:50までのすべての東海道線上り(上野東京ライン北行)列車が15両編成となった[報道 6]。
出典
- ^ a b “いわき駅構内図”. 東日本旅客鉄道. 2021年2月11日閲覧。
- ^ a b “上野東京ラインが開業…常磐線が品川へ”. レスポンス (イード). (2015年3月14日) 2017年9月7日閲覧。
- ^ “「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」...”. J-CAST ニュース (2015年3月16日). 2020年7月11日閲覧。
- ^ a b c August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社(鹿島建設の解説ページ内のJR東日本側のコメント)
- ^ 東京近郊路線図 (PDF)
- ^ JR東日本、上野東京ライン・北陸新幹線延伸で大変化…春のダイヤ改正(レスポンス 2014年12月20日)
- ^ 祖田圭介「東京駅をめぐる線路配線の今昔」『鉄道ピクトリアル』第860号、電気車研究会、2012年3月、p.62
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- ^ 今田保「山手貨物線の歴史」『鉄道ピクトリアル』第894号、電気車研究会、2014年9月、14頁。
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- ^ 太田正行「昭和50年代山手貨物線の思い出」『鉄道ピクトリアル』第894号、電気車研究会、2014年9月、64頁。
- ^ 「上野東京ラインの経緯と効果」『鉄道ピクトリアル』第903号、電気車研究会、2015年5月、26-28頁。
- ^ a b 「上野東京ラインの経緯と効果」『鉄道ピクトリアル』第903号、電気車研究会、2015年5月、29頁。
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- ^ 運輸政策審議会答申第18号 Archived 2013年1月20日, at the Wayback Machine.、国土交通省関東運輸局
- ^ 手続の進捗状況-東北縦貫線(東京駅〜上野駅間)整備事業、東京都環境影響評価条例ホームページ、オリジナルの2011年5月9日のアーカイブ
- ^ August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社(建設を請け負っている鹿島建設による解説)
- ^ 上野東京ラインで日中の試運転が始まる railf.jp(鉄道ファン・交友社)、2014年8月2日
- ^ a b c JTB時刻表 2015年3月以降の各年各号、東海道本線、高崎線、東北本線(宇都宮線)、常磐線、東京近郊区間(常磐線快速・上野東京ライン)掲載頁。
- ^ 2022年3月ダイヤ改正について(横浜支社)
- ^ 2022年3月ダイヤ改正について(水戸支社)
- ^ 2022年3月ダイヤ改正について(高崎支社)
- ^ “群馬と静岡を直結!上野東京ラインに「最長距離列車」が出現 3月ダイヤ改正で”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2024年3月2日). 2024年3月5日閲覧。
- ^ “群馬から静岡まで240キロを直結! 東日本で最長の普通列車「前橋発沼津行き」 全国にも長い普通列車が…《ランキング》”. 上毛新聞社のニュースサイト. 上毛新聞社 (2024年3月21日). 2024年3月24日閲覧。
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- ^ 2016年3月期 第2四半期決算説明会資料 (PDF) 、JR東日本 2016年3月期 第2四半期決算説明会資料
- ^ 2016年3月期 決算説明会解説付資料 (PDF) 、JR東日本 2016年3月期 決算説明会解説付資料
- ^ https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo12_hh_000121.html 第12回 大都市交通センサス調査の分析結果をまとめました~三大都市圏における鉄道利用状況の変化等を分析しました~]、2018年3月30日
- ^ BS11 2014年8月1日 21:00 『財部誠一の経済深々』 「東日本旅客鉄道代表取締役社長・冨田哲郎に訊く」
- ^ JR東日本【東北・高崎方面】運行情報(公式)(2022年1月7日12時45分)「高崎線は(中略)東海道線への直通運転を中止し、上野〜東京駅間の上下線で運休となっています。」
- ^ 開業迫る上野東京ライン 常磐線に憶測渦巻く - 2014年10月28日 乗りものニュース
- ^ 「山手線に新駅ができる本当の理由、市川宏雄、メディアファクトリー、p.17
- ^ もぐれ! 東北縦貫線 神田の環境を守る会 東北縦貫線(じゅうかんせん)二重高架反対!
- ^ 東北縦貫線の開業時期、愛称について (PDF) (東日本旅客鉄道 2013年12月9日)
- ^ 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します~開業時期、直通運転の概要について~ (PDF) (東日本旅客鉄道 2014年10月30日)
- ^ a b c JR東日本:プレスリリース:宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れについて(東海道線との相互直通運転) - 東日本旅客鉄道、2002年3月27日
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- ^ JR東日本:プレスリリース:2010年度設備投資計画について (PDF) によれば、開業に向け品川駅の折り返し設備工事に着手予定である。
- ^ JR東日本:プレスリリース:「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します〜開業時期、直通運転の概要について〜 (PDF)
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- ^ 山手線に新駅計画 品川-田町間、20年ごろ完成予定、朝日新聞、2012年1月4日
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- ^ 上野東京ライン、「漁夫の利」を得るのは? 3月14日開業! 北関東と羽田が近くなる - 2015年3月7日 東洋経済オンライン
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- ^ 品川・東京方面への乗り入れ検討申し入れへ 神奈川東部方面線で横浜市長(神奈川新聞 2016年9月10日)
- ^ <相鉄・JR直通>品川・東京駅へ乗り入れ「困難」、2020年春までの開業は「確実」 - 新横浜新聞。2018年12月12日発信、2019年7月5日閲覧。
- ^ JR東北縦貫線計画:神田駅の周辺住民、建設中止求め提訴、毎日新聞、2007年8月2日
- ^ a b 『東京新聞』2015年5月26日朝刊社説発言欄5面「上野東京ライン 弱点も」東京都三鷹市在住、44歳イラストレーター男性からの意見
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