東北縦貫線とは? わかりやすく解説

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上野東京ライン

(東北縦貫線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 03:14 UTC 版)

上野東京ライン(うえのとうきょうライン)は、東京都台東区上野駅千代田区東京駅間を経由し、東北本線宇都宮線)・高崎線常磐線東海道本線東海道線)を相互直通運転する東日本旅客鉄道(JR東日本)の運行系統名である。東北本線東京駅 - 上野駅間に増設された線路が2015年(平成27年)3月14日に開通し、同時にこれを経由する前記の各線間の直通運転が開始された[2][3]


注釈

  1. ^ JR東日本の駅案内表記での範囲(いわき駅まで)[1]。ただし、宮城県仙台駅まで直通する特急列車が存在する。
  2. ^ 東海道新幹線の自動放送においては「東北・高崎・常磐線」と案内される。
  3. ^ 運行記録は結解学「東北縦貫線ストーリー」 交友社鉄道ファン』2008年10月号 No.570 p89 - p95に詳述されている。
  4. ^ 東京駅・上野駅経由の列車は、両駅で旅客扱いは行わなかった。
  5. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』(編集・発行 日本交通公社)1971年1月号のp16、17、23(年末・年始の帰省列車)によると、清水駅発青森駅行きの「あおもり1号」(常磐線経由)は品川駅から土浦駅まで、名古屋駅(日により静岡駅)発青森駅行きの「あおもり2号」(東北本線経由)は横浜駅から大宮駅まで旅客扱いを行わなかった。市販の時刻表の東京駅や在来線の上野駅に(通過マーク)が付いた、数少ない事例である。ただし、JTB時刻表においては2000年代以降も初詣臨時列車の「成田山初詣伊東号・横須賀号」で東京駅通過が記載されている。- 一例『JTB時刻表』(編集・発行 JTBパブリッシング)2008年12月号、特集p.15(初詣列車のご案内)、2014年12月号、特集p.16(初詣列車のご案内)
  6. ^ 1975年2月1日の秋葉原貨物駅の廃止と前後して、御徒町駅付近で東側の線路が留置線に転用されたため、回送線は名実ともに単線となった。
  7. ^ 1973年当時の計画では、東北縦貫線の開業予定を東北新幹線の開業と合わせた1976年としていた。1970年代は、東北新幹線は東海道新幹線と直通運転する計画であったので、必然的に東海道新幹線ホームの隣に東北新幹線ホームを建設することになり、例えば東北新幹線ホームを地下に建設する選択肢はなかった。
  8. ^ 設定当初は急行列車だったが、2018年4月より快速列車となった。
  9. ^ 厳密には戸塚駅 - 藤沢駅間で湘南新宿ラインが入るため、多少の前後はある。
  10. ^ 特に、同駅土休日9時台発の東海道線列車は、同駅終着がそのまま折り返す数少ない運用となっている(通常は尾久車両センターなどの留置線に一旦回送され、再度送り込まれて運用される)。
  11. ^ 上野東京ライン開通から2021年3月12日までは、「アクティー」も上野東京ラインを経由して上野駅および宇都宮線まで直通し、宇都宮線内は普通列車として運転されていた。
  12. ^ a b 朝の北行2本のみ。
  13. ^ 東海道線内快速「アクティー」として運転する列車もこれに該当していた。
  14. ^ 取手行き。平日の18時台は成田行き。
  15. ^ 成田行き。土休日19時台は取手行き。
  16. ^ なお、朝の宇都宮方面行快速ラビット、高崎方面行快速アーバンは存続する。
  17. ^ なお、『籠原』は湘南新宿ライン列車の行き先として、東海道線の神奈川県内区間でもすでに2001年から上野東京ライン開業までの間でも約15年間使用されている。一方『高萩』行き列車は常磐線系統であり、神奈川県内には乗り入れていない。
  18. ^ 順次、15両への増結が行われ、2017年10月の改正で初列車から東京着9:50までのすべての東海道線上り(上野東京ライン北行)列車が15両編成となった[報道 6]

出典

  1. ^ a b いわき駅構内図”. 東日本旅客鉄道. 2021年2月11日閲覧。
  2. ^ a b “上野東京ラインが開業…常磐線が品川へ”. レスポンス (イード). (2015年3月14日). https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html 2017年9月7日閲覧。 
  3. ^ 「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」...”. J-CAST ニュース (2015年3月16日). 2020年7月11日閲覧。
  4. ^ a b c August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社(鹿島建設の解説ページ内のJR東日本側のコメント)
  5. ^ 東京近郊路線図 (PDF)
  6. ^ JR東日本、上野東京ライン・北陸新幹線延伸で大変化…春のダイヤ改正(レスポンス 2014年12月20日)
  7. ^ 祖田圭介「東京駅をめぐる線路配線の今昔」『鉄道ピクトリアル』第860号、電気車研究会、2012年3月、p.62
  8. ^ 「【特集】東海道本線今昔 - 東海道線懐かしの情景」『鉄道ピクトリアル』第751号、電気車研究会、2004年9月、37頁。 
  9. ^ 今田保「山手貨物線の歴史」『鉄道ピクトリアル』第894号、電気車研究会、2014年9月、14頁。 
  10. ^ a b 吉江一雄「昨日・今日・明日 東京 - 上野回送線」『鉄道ファン』第145号、交友社、1973年5月、28頁。 
  11. ^ 太田正行「昭和50年代山手貨物線の思い出」『鉄道ピクトリアル』第894号、電気車研究会、2014年9月、64頁。 
  12. ^ 「上野東京ラインの経緯と効果」『鉄道ピクトリアル』第903号、電気車研究会、2015年5月、26-28頁。 
  13. ^ a b 「上野東京ラインの経緯と効果」『鉄道ピクトリアル』第903号、電気車研究会、2015年5月、29頁。 
  14. ^ JR高崎・東北線の東京駅乗り入れ埼玉県議会 平成11年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文、1999年オリジナル
  15. ^ 運輸政策審議会答申第18号 Archived 2013年1月20日, at the Wayback Machine.、国土交通省関東運輸局
  16. ^ 手続の進捗状況-東北縦貫線(東京駅〜上野駅間)整備事業、東京都環境影響評価条例ホームページ、オリジナルの2011年5月9日のアーカイブ
  17. ^ August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社(建設を請け負っている鹿島建設による解説)
  18. ^ 上野東京ラインで日中の試運転が始まる railf.jp鉄道ファン交友社)、2014年8月2日
  19. ^ a b c JTB時刻表 2015年3月以降の各年各号、東海道本線、高崎線、東北本線(宇都宮線)、常磐線、東京近郊区間(常磐線快速・上野東京ライン)掲載頁。
  20. ^ 2022年3月ダイヤ改正について(横浜支社)
  21. ^ 2022年3月ダイヤ改正について(水戸支社)
  22. ^ 2022年3月ダイヤ改正について(高崎支社)
  23. ^ 群馬と静岡を直結!上野東京ラインに「最長距離列車」が出現 3月ダイヤ改正で”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2024年3月2日). 2024年3月5日閲覧。
  24. ^ 群馬から静岡まで240キロを直結! 東日本で最長の普通列車「前橋発沼津行き」 全国にも長い普通列車が…《ランキング》”. 上毛新聞社のニュースサイト. 上毛新聞社 (2024年3月21日). 2024年3月24日閲覧。
  25. ^ 鉄道に関する技術上の基準を定める省令(平成13年国土交通省令第151号)第18条” (2001年12月25日). 2019年12月24日閲覧。 “2017年4月1日時点での施行分”
  26. ^ 鉄道に関する技術上の基準を定める省令の解釈基準”. 2021年2月1日閲覧。
  27. ^ 建設業界ニュース東京版「JRが「東北縦貫線」で近く都アセス手続き」
  28. ^ 三大都市圏における主要区間の混雑率(平成23年度)、国土交通省 統計情報
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  30. ^ 2015年3月期 決算説明会資料 (PDF) 、JR東日本 2015年3月期 決算説明会資料
  31. ^ 2016年3月期 第2四半期決算説明会資料 (PDF) 、JR東日本 2016年3月期 第2四半期決算説明会資料
  32. ^ 2016年3月期 決算説明会解説付資料 (PDF) 、JR東日本 2016年3月期 決算説明会解説付資料
  33. ^ https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo12_hh_000121.html 第12回 大都市交通センサス調査の分析結果をまとめました~三大都市圏における鉄道利用状況の変化等を分析しました~]、2018年3月30日
  34. ^ BS11 2014年8月1日 21:00 『財部誠一の経済深々』 「東日本旅客鉄道代表取締役社長・冨田哲郎に訊く」
  35. ^ JR東日本【東北・高崎方面】運行情報(公式)(2022年1月7日12時45分)「高崎線は(中略)東海道線への直通運転を中止し、上野〜東京駅間の上下線で運休となっています。」
  36. ^ 開業迫る上野東京ライン 常磐線に憶測渦巻く - 2014年10月28日 乗りものニュース
  37. ^ 「山手線に新駅ができる本当の理由、市川宏雄、メディアファクトリー、p.17
  38. ^ もぐれ! 東北縦貫線 神田の環境を守る会 東北縦貫線(じゅうかんせん)二重高架反対!
  1. ^ 東北縦貫線の開業時期、愛称について (PDF) (東日本旅客鉄道 2013年12月9日)
  2. ^ 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します~開業時期、直通運転の概要について~ (PDF) (東日本旅客鉄道 2014年10月30日)
  3. ^ a b c JR東日本:プレスリリース:宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れについて(東海道線との相互直通運転) - 東日本旅客鉄道、2002年3月27日
  4. ^ JR東日本:プレスリリース:宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について (PDF) 、2008年3月26日
  5. ^ JR東日本:プレスリリース:2012年度設備投資計画について (PDF) 、2012年4月12日
  6. ^ a b 2017年10月 ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年7月7日。 オリジナルの2017年7月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170707070029/http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170713.pdf2021年2月12日閲覧 
  7. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2021年2月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210208205017/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho01.pdf2021年2月12日閲覧 
  8. ^ JR東日本:プレスリリース:2010年度設備投資計画について (PDF) によれば、開業に向け品川駅の折り返し設備工事に着手予定である。
  9. ^ JR東日本:プレスリリース:「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します〜開業時期、直通運転の概要について〜 (PDF)
  10. ^ 品川開発プロジェクトにおける品川新駅(仮称)の概要について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2016年9月6日). 2016年10月25日閲覧。
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  2. ^ JR宇都宮・高崎線 東京乗り入れ 2013年度 5月着工、読売新聞埼玉版、2008年3月28日
  3. ^ JR東日本:東京 - 上野駅結ぶ「東北縦貫線」が起工 - 毎日jp(毎日新聞)、2008年5月30日
  4. ^ a b JR東日本:東京-上野の新線 愛称を「上野東京ライン」毎日新聞、2013年12月9日
  5. ^ 上野東京ラインでレール締結式-来春開業予定、上野経済新聞
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  7. ^ JR山手線上野-御徒町間が混雑率ワースト2位に-ワースト1位は総武線、上野経済新聞、2011年1月12日
  8. ^ a b 「上野東京ライン」開業1カ月-首都圏「人の流れ」変わる、上野―御徒町間の混雑緩和、日刊工業新聞、2015年4月16日
  9. ^ 上野東京ライン:新設で混雑率が低下…山手線と京浜東北線、毎日新聞、2015年6月9日
  10. ^ JR3社が過去最高益 「金沢効果」で、産経新聞、2016年4月27日
  11. ^ http://www.kotsu.co.jp/newspaper/ 常磐線 松戸・柏方面 1割強シフト 2018年4月28日
  12. ^ JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 Archived 2014年9月25日, at the Wayback Machine.(MSN産経新聞)
  13. ^ 「利用実績で割り振り」朝日新聞 2014年2月26日
  14. ^ JR上野東京ライン整備大詰め 常磐線乗り入れ何本?茨城新聞、2014年5月18日
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  16. ^ 常磐線、品川発着121本 上野以南乗り入れ - 2014年12月20日 茨城新聞
  17. ^ JR東日本/首都圏で駅開発を加速/主要ターミナル9カ所、20年までに事業化、日刊建設工業新聞、2008年7月31日[リンク切れ]
  18. ^ 山手線に新駅計画 品川-田町間、20年ごろ完成予定朝日新聞、2012年1月4日
  19. ^ JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 Archived 2014年9月25日, at the Wayback Machine.、産経新聞、2014年1月10日
  20. ^ 上野東京ライン、「漁夫の利」を得るのは? 3月14日開業! 北関東と羽田が近くなる - 2015年3月7日 東洋経済オンライン
  21. ^ 相鉄とJR東の直通運転、品川・東京方面も検討 Archived 2016年1月6日, at the Wayback Machine. (日本経済新聞 2013年12月27日)
  22. ^ 品川・東京方面への乗り入れ検討申し入れへ 神奈川東部方面線で横浜市長(神奈川新聞 2016年9月10日)
  23. ^ <相鉄・JR直通>品川・東京駅へ乗り入れ「困難」、2020年春までの開業は「確実」 - 新横浜新聞。2018年12月12日発信、2019年7月5日閲覧。
  24. ^ JR東北縦貫線計画:神田駅の周辺住民、建設中止求め提訴、毎日新聞、2007年8月2日
  25. ^ a b 『東京新聞』2015年5月26日朝刊社説発言欄5面「上野東京ライン 弱点も」東京都三鷹市在住、44歳イラストレーター男性からの意見




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