両渡り線とは? わかりやすく解説

両渡り線(ダブルクロッシング、シザーズクロッシング、scissors crossing、SC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 20:46 UTC 版)

分岐器」の記事における「両渡り線(ダブルクロッシング、シザーズクロッシング、scissors crossingSC)」の解説

両方向への片渡り線同一箇所重ねて配置したもの。やはりさまざまな形状の分岐器構成される軌道中心間隔が狭いとフランジウェイが増えるので、直線側でも揺れ大きくなることがある従来は、ダイヤモンドクロッシング部の速度制限によって(角度の緩い分岐ではフランジウェイが過大になり、適切なフランジウェイを設定する分岐角が急になる)、新幹線のように分岐側でも高い進入速度求められる本線上には設置できず、代わりに片渡を2組ずつ設置していた。しかし、中央線東京駅などで見られる弾性可動式ダイヤモンドクロッシングをもつシザーズクロッシングが開発されたので、東北新幹線八戸駅のように通過列車設定されている、あるいは予定されている新幹線本線上にも設けられるようになった日本での名称は、事業者等ごとに揺れみられるが、2002年改正JIS E 1311「鉄道分岐器類用語」においては「シーサースクロッシング」と規定している。この他鉄道模型製品名ではダブルクロス称することもある。

※この「両渡り線(ダブルクロッシング、シザーズクロッシング、scissors crossing、SC)」の解説は、「分岐器」の解説の一部です。
「両渡り線(ダブルクロッシング、シザーズクロッシング、scissors crossing、SC)」を含む「分岐器」の記事については、「分岐器」の概要を参照ください。

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