アーバンネットワークとは?

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アーバンネットワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/15 14:45 UTC 版)

アーバンネットワークUrban Network)とは、かつて西日本旅客鉄道(JR西日本)が1989年3月11日から京阪神都市近郊区間をまとめて呼んでいた愛称[1][2]である。「アーバンネットワーク」の定義と、旅客営業規則に規定される大都市近郊区間としての「大阪近郊区間」(新幹線を除く)や、JRが便宜的に呼称する「近畿エリア[3][4]」とは完全には一致していなかった。




注釈

  1. ^ 近鉄グループだが、2012年以降はJR西日本も出資している。
  2. ^ 2000年代半ばに笠戸事業所の生産ラインをアルミ車体用に特化した関係で、JR西日本においてステンレス車体を採用している通勤・近郊型電車の生産ができなくなったことも一因の一つである。
  3. ^ これらは国鉄時代に首都圏や京阪神快速京阪神緩行線に新造投入されてから転属してきたものが多い。
  4. ^ ほかののりばから発車する場合は、乗車位置表示に「 ○番のりば 」あるいは「 のりば○ 」などと表示されることがある。なお、尼崎駅では発車標導入当初、ほかののりばから発車する列車の乗車位置表示欄に「 のりかえ 」と表示し、のりば番号は表示部右側に数字のみ表示する形式をとっていた。その名残で、同駅では2014年に更新された発車標においても「 のりかえ 表示の列車は他のホームへおまわりください」と、現状と異なる注意書きがされている。
  5. ^ 321系の場合、以前はアーバンネットワーク全体の路線図が表示されていた。

出典

  1. ^ a b 交通新聞社(編集)『新世紀へ走る JR西日本10年の歩み』西日本旅客鉄道、1997年、p.184。
  2. ^ a b 寺本光照『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史 大阪駅140年の歴史とアーバンネットワークの成立ち』JTBパブリッシング、2014年、p.115。4-533-09794-2。
  3. ^ a b c JR線 近畿エリア路線図 (PDF) - 西日本旅客鉄道
  4. ^ a b 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  5. ^ アーバンネットワーク路線図(2005年3月1日改正) (PDF)インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道 京阪神エリアの路線図(2006年10月21日現在) (PDF) (インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道
  6. ^ ファクトシート(2012年版)- アーバンネットワーク (PDF) - 西日本旅客鉄道
  7. ^ ファクトシート(2013年版)- 近畿圏(京阪神エリア在来線) (PDF) - 西日本旅客鉄道
  8. ^ 7月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道
  9. ^ 交通新聞社(編集)『新世紀へ走る JR西日本10年の歩み』西日本旅客鉄道、1997年、エリア図。
  10. ^ 企業情報 沿革 1990年から1999年まで - 西日本旅客鉄道
  11. ^ JR西日本で路線記号の本格使用が始まる - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース、2014年3月15日。
  12. ^ 鉄道ファン」2015年4月号「JR通勤電車最新事情」より
  13. ^ 「JR西の路線、愛称開始15年」朝日新聞、2003年1月29日
  14. ^ データで見るJR西日本 2014 - 営業線区 (PDF) - 西日本旅客鉄道
  15. ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
  16. ^ 新型近郊形電車「225系」の概要について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年5月18日
  17. ^ 12月1日から営業運転開始!新型近郊電車225系の展示会の開催について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月15日
  18. ^ “和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAエリア拡大について” (プレスリリース), 西日本旅客鉄道, (2018年3月7日), https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12012.html 2018年3月7日閲覧。 
  19. ^ 山陽新幹線および近畿エリアの駅においてお客様への運行情報提供を充実します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年2月27日
  20. ^ 京阪神近郊エリアを運転する電車内での運行情報提供開始について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月16日
  21. ^ 225系5100番台の6両固定編成が登場 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2016年4月6日
  22. ^ 『鉄道ピクトリアル』2016年9月号 p.106
  23. ^ 「専用車両」登場で大阪環状線どう変わる? 新型323系電車の魅力とは 乗りものニュース 2016年12月31日
  24. ^ 2002年5月定例会見(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年5月15日
  25. ^ 〜より快適な車内環境をめざして〜「女性専用車」を拡大します(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年10月7日
  26. ^ 阪和線、大和路線に「女性専用車」を拡大します(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2004年7月21日
  27. ^ 女性専用車の全日化・終日化について車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年3月4日・2011年4月6日
  28. ^ a b c データで見るJR西日本 2014 - 安全 (PDF) - 西日本旅客鉄道
  29. ^ 2011年2月定例社長会見(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年2月18日
  30. ^ 大阪天満宮駅の可動式ホーム柵使用開始について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2012年3月5日
  31. ^ ~安全・安心してご利用いただける駅に向けて~「可動式ホーム柵」を大阪駅に設置します。 - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2016年6月15日
  32. ^ ~駅のホームの安全性向上に向けて~大阪駅6番のりばで可動式ホーム柵を使用開始します。- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2017年3月22日
  33. ^ ~駅のホームの安全性向上に向けて~「可動式ホーム柵」を高槻駅の2、5番のりばに設置(平成30年春使用開始予定)西日本旅客鉄道プレスリリース 2016年12月21日
  34. ^ 高槻駅 2・5番のりばの「可動式ホーム柵」の使用開始時期を延期します。西日本旅客鉄道プレスリリース 2017年12月26日
  35. ^ 2013年9月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2013年9月11日
  36. ^ 【<公式>JR西日本】昇降式ホーム柵 - YouTube
  37. ^ 2014年3月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年3月12日
  38. ^ 六甲道駅「昇降式ホーム柵」を継続設置します 「昇降式ホーム柵」を高槻駅に設置します - JR西日本プレスリリース
  39. ^ “JR西日本 京橋、高槻駅でホーム柵使用開始”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年3月14日) 
  40. ^ “京橋駅で可動式ホーム柵を使用開始します。/高槻駅で昇降式ホーム柵を使用開始します。/新神戸駅で新しい可動式ホーム柵を試行開始します。” (プレスリリース), 西日本旅客鉄道, (2016年3月4日), オリジナル2016年3月25日時点によるアーカイブ。, http://megalodon.jp/2016-0325-2213-27/https://www.westjr.co.jp:443/press/article/2016/03/page_8417.html 2016年3月25日閲覧。 
  41. ^ データで見るJR西日本 2014 - 駅 (PDF) - 西日本旅客鉄道
  42. ^ 嵯峨野線都〜丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2015年2月2日
  43. ^ 平成24年10月31日開業の 「エキマルシェ大阪」 開業初日の売り上げは3千万円、来場者数7万人に! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年10月31日
  44. ^ a b c データで見るJR西日本 2014 - 施工中および今後のプロジェクト (PDF)”. JR西日本. 2015年4月29日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年3月18日閲覧。
  45. ^ 『エキマルシェ新大阪』来年3月4日に第1期オープン! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年12月9日
  46. ^ JR天王寺駅にコンビニとお土産の複合型店舗「アントレマルシェ」オープン! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2012年11月1日
  47. ^ 環境省「奈良線第2期複線化事業(JR藤森~宇治・新田~城陽・山城多賀~玉水間複線化)に係る環境影響評価書に対する環境大臣意見の提出について(お知らせ)」(2015年12月18日)[1]


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