アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)
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「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)」の解説
瀬戸大橋線(宇野線区間)の一部複線化が完成し、快速「マリンライナー」などで所要時間が短縮され、高松駅では発車時刻も変更された。特急「南風」の朝の列車が毎日運転の臨時列車で須崎発に延長されたほか、特急「あしずり」が高知発須崎行きで毎日運転する臨時列車として増発した。また、毎日運転の臨時列車扱いであった特急「ホームエクスプレス阿南」が定期列車になった。
※この「アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)」の解説は、「2000年代のJRダイヤ改正」の解説の一部です。
「アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)」を含む「2000年代のJRダイヤ改正」の記事については、「2000年代のJRダイヤ改正」の概要を参照ください。
- アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速に変更された。夜の列車の運転区間の見直しを行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国のページへのリンク