こうのとり_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > こうのとり_(列車)の意味・解説 

こうのとり (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 04:45 UTC 版)

こうのとりは、新大阪駅 - 福知山駅豊岡駅城崎温泉駅間を東海道本線福知山線(JR宝塚線)・山陰本線経由で運行する特別急行列車である。


  1. ^ a b 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、51頁。 
  2. ^ 特急北近畿、「こうのとり」に改称検討 JR西 - 神戸新聞 2010年10月8日
  3. ^ 2010年10月定例社長会見 Archived 2010年10月31日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年10月20日
  4. ^ 平成23年春 ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年12月17日
  5. ^ 『JR時刻表』2022年4月号、交通新聞社
  6. ^ 撤去された交流用機器は415系800番台への改造に使われている。
  7. ^ もと“雷鳥”用485系が“北近畿”用183系に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース2009年12月15日
  8. ^ 特急“こうのとり”が運転を開始 - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年3月17日
  9. ^ 福知山電車区の381系FE編成が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2012年6月1日
  10. ^ 平成11年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年10月15日
  11. ^ − 平成12年度【 冬 】の臨時列車の運転について −(別紙詳細)(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2000年10月16日
  12. ^ 平成13年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2001年10月16日
  13. ^ 「かにカニ日帰りエクスプレス」発売(別紙詳細)(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年9月18日
  14. ^ 「かにカニ日帰りエクスプレス」発売(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年9月17日
  15. ^ かに料理ツアーの宣伝自粛 JRが遺族配慮インターネットアーカイブ) - 神戸新聞 2005年10月6日
  16. ^ 観光客運ぶコウノトリ JR事故の影響一掃 - 神戸新聞
  17. ^ 平成9年《冬》の臨時列車の運転について (3)味めぐり列車(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年10月17日
  18. ^ 平成10年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1998年10月16日
  19. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、174頁。ISBN 4-88283-111-2 
  20. ^ 『時刻表に見る〈国鉄・JR〉列車編成史』JTBパブリッシング、2011年、p.188 - p.189。ISBN 978-4-533-08344-0
  21. ^ 脱線事故が発生した当初、北近畿3号が事故現場近くを通過する寸前だったが近くで事故を目撃した人が踏切の緊急停止ボタンを押したため衝突などの重大事故に巻き込まれることはなかった。
  22. ^ 国鉄色381系が特急〈北近畿〉を代走 - 鉄道ホビダスRMニュース 2011年1月6日
  23. ^ さよなら車内販売 兵庫県内の在来線で終了 - 神戸新聞(但馬版) 2011年3月1日
  24. ^ 平成23年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2010年12月17日
  25. ^ 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による運転計画の見直しについて (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2011年3月25日
  26. ^ 車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて Archived 2011年12月16日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年4月6日
  27. ^ 新型車両(287系)の追加投入について Archived 2011年5月3日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年4月27日
  28. ^ ダイヤ改正時には、6月末ごろまで381系を使用すると発表されていた
  29. ^ 381系“こうのとり”6・7・22・25号を代走 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース2011年6月11日
  30. ^ 国鉄特急カラーの「183系」来春引退[リンク切れ] - 読売新聞 2012年12月18日
  31. ^ 「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2015年4月28日
  32. ^ 289系車両が10月31日(土曜日)から運転を開始します! - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2015年8月21日
  33. ^ 2021年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道福知山支社、2020年12月18日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_fukuchiyama.pdf#page=32021年3月24日閲覧 
  34. ^ 「e5489 チケットレスサービス」(在来線)の拡充および 特急列車指定席の拡大について”. JR西日本. 2020年12月18日閲覧。


「こうのとり (列車)」の続きの解説一覧

「こうのとり (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「こうのとり_(列車)」の関連用語

こうのとり_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



こうのとり_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのこうのとり (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS