ロングレールとは? わかりやすく解説

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ロングレール

ビリヤードテーブルの4辺のうち、長いほうの2辺のこと。

ロング‐レール【long rail】

読み方:ろんぐれーる

1本が200メートル上のレール


ロングレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 21:38 UTC 版)

軌条」の記事における「ロングレール」の解説

一方定尺レール工場出荷時の標準25 m)を溶接して繋いだレールもある。このうち全長200 m上のレールをロングレールという。継ぎ目を減らすことで保守作業省力化や、騒音振動対策乗り心地の向上が目指せる。2014年平成26年)には新日鐵住金八幡製鉄所長さ150 mレール出荷する体制整えており、溶接する労力低減やロングレール化した際の精度の向上を目指す動き見られる。 ロングレールの中央部不動区間)は枕木固く締結し枕木周囲バラスト十分に敷き詰めることで気温変化によるレール方向伸縮抑え込まれており、常にレール内部には応力軸力)が発生している。しかし、端部可動区間)は、温度変化により定尺レールよりも大きく伸縮するため、通常の突合せ継目ではなく伸縮継目用いられる枕木への締結力や枕木周囲敷き詰められバラストの量、レール温度管理などが十分でないと、猛暑時のレールぐにゃりと曲がる事故座屈)や、極寒時の収縮によりレール破断する事故発生することもある。これらは前述のロングレールの不動区間温度変化によりレール方向伸縮する軸力に耐えきれなくなった時に発生する。 ロングレール区間では、初期の頃伸縮継手軌道回路区分前後設置し通常のレール間を絶縁継目つないで軌道回路絶縁分割するが、1970年強力な接着剤レール継目板の間接着してレール軸力と列衝撃強度耐えるとともに電気絶縁性能を十分に持たせた接着絶縁レール用いて軌道回路絶縁分割する方式採用されている。この方式には、最初の頃は湿式法採用されていたが、1年未満接着部が剥離する損傷発生したため、1984年エポキシ樹脂プレート状に予備成型した固定接着剤レール継目板の間圧着して加熱する乾式法が現在において採用されている。最近ではレールボルト穴の空隙部に接着剤充填してレール継目板の間接着層内にテフロンシートを介在させることで、継目板からの接着剤剥離継目板の腐食防止するともに、電気絶縁性能を更に上げた改良形乾式法採用されつつある。この方式では、レールウィークポイントである絶縁継目無くなりかつ、軌道回路ごとに絶縁付き伸縮継手挿入する必要がなくなるのが採用するメリットである。 日本でのロングレールは東海道新幹線本格的に採用されその後在来線私鉄幹線にも導入進んでいる。 なお、溶接後の処理が甘いか、長期間の使用により、もともと継ぎ目だった部分からジョイント音が聞こえてくる。また、ロングレールの長さには限度があるため、継ぎ目を全くなくすことは出来ない。またロングレールは万能ではなく急カーブのあるところへ敷設レール偏摩耗観点から適当ではなく、とくに半径300 m未満カーブ区間ではレール自身弾性反発強くなるため使用には適さない。このことから急カーブ区間定尺レール使用される

※この「ロングレール」の解説は、「軌条」の解説の一部です。
「ロングレール」を含む「軌条」の記事については、「軌条」の概要を参照ください。

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