定尺レールとは? わかりやすく解説

定尺レール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 21:38 UTC 版)

軌条」の記事における「定尺レール」の解説

レール標準長さは、日本場合、1本25 mで、定尺レールと呼ぶ。線路では、これを、継ぎ目ではレール同士突合せ突合せ継目とし継目板で繋いで連続させて用いている。レール継ぎ目を繋ぐ継目板には、断面形状により短冊型・L型I型用いられており、I型N型レール使用されている。また、レール継ぎ目の間では、適当な隙間継目板の中間設定している。これは、レール気温日射変化に応じて伸縮するためであり、レール自身温度は、気温の他に直射日光が当たる所では相当高くなり、その温度差60 - 80 ℃となる。そのため、定尺レールでは、40 において1 mm0 ℃において13 mm程度としている。車輪レール継ぎ目通過する際に発生するガタンゴトンという音はジョイント音と呼ばれる継ぎ目構造の望ましい条件としては次のことが上げられる。 垂直及び横の荷重に対してレール同等強度有する 温度変化での伸縮に対して、最高温度でレール座屈せず、最低温度において継目ボルト過大な力がかからない 取り付け取り外しが容易である 継目板とレール締結しているボルト・ナットには、レール温度による伸縮に対して支障起きない条件要求される緊締力で締結されており、ナット緩み防止するため、ナット継目板の間にロックナットワッシャーを挿入している。また、レールは、電気車による電気転において使用され動力電流変電所に戻す帰線や、軌道回路により使用される電流を流すための電流回路としても利用されるため、継目板とレールとの間の接触面では錆などで電気抵抗大きくなることを防ぐため、レール継ぎ目の間にレールボンドや信号ボンド繋いでおり、ハンダ合金によりレール溶着されている。また軌道回路境界などで絶縁必要な場合には、継目板とレールの間に絶縁プレート挟み、かつ、ボルト継目板の間絶縁チューブ挿入して軌道回路のための絶縁確保している。これを絶縁継目という。

※この「定尺レール」の解説は、「軌条」の解説の一部です。
「定尺レール」を含む「軌条」の記事については、「軌条」の概要を参照ください。

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