車両の構造とは? わかりやすく解説

車両の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 20:13 UTC 版)

天然ガス自動車」の記事における「車両の構造」の解説

天然ガス自動車構造燃料供給系以外はガソリン燃料とする自動車とほぼ同じである。 天然ガス自動車は、一般的には天然ガス往復式内燃機関燃焼することにより走行するが、1970年に1014.513 km/h速度記録樹立したブルー・フレームは、液化天然ガス燃料とするロケットエンジン推進していた。

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車両の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:08 UTC 版)

国鉄チキ5200形貨車」の記事における「車両の構造」の解説

2両1組25メートル定尺レール輸送使用するため、コキ10000形から流用された車体切り詰めて使用された。台枠上には床鉄板張られレール緊締装置取り付けられた。デッキにあった手摺手ブレーキ撤去され両側ブレーキ変更された。ブレーキ手摺伸縮式の物を新たに設けた台車コキフ50000形から流用されたTR223形である。この台車は後に台車枠亀裂の入る不具合続出したコキ50000形も同様)ため、貨物保有車は後に強化型の台車枠装備したTR223F形に振替えられている(旅客会社保有車改修工事のみ)。ブレーキ制御装置コキ10000形のものを、電磁弁取り外して流用したが、金属ばね台車車体ブレーキシリンダ装備となったため、応荷重機構コキ50000形同等のものを付加している。最高速度75 km/hである。

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