車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験の意味・解説 

車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験」の解説

1991年平成3年4月1日より同年10月31日まで、複線化により廃止となった外房線太東 - 長者町間の旧夷隅川橋梁上で行われ同年1月20日南武線本線さよなら運転行った編成からクハ101-77を抜いた5両が試験使用された。 この試験1986昭和61)年12月28日発生した「旧余部橋梁列車転落事故」の後に設置された「余部事故技術調査委員会」が、「横風による車両空力特性は、車両形状のみならず橋梁など路盤軌道形状にも依存する」と結論付けたことを受け、鉄道総合技術研究所鉄道総研)が現車試験行ったもので、「空気力」の変化計測する機器クモハ101-206に搭載し自動計測記録が行われた。

※この「車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験」の関連用語

車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両の横風に対する空気力学特性に関する現車試験のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄101系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS