車両の発達とは? わかりやすく解説

車両の発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 07:21 UTC 版)

乗合馬車」の記事における「車両の発達」の解説

1855年パリ乗合馬車事業乗合馬車一般会社(Compagnie Générale des Omnibus, CGO)に統一された頃には、屋根の上に座席設けて定員増やした馬車現れている。このころには屋上席への乗り降りには梯子を必要としていた。1878年パリ車両後方乗降用のデッキ設け、ここに屋上席への螺旋階段取りつけ車両導入された。 1881年にはマルセイユ馬車製造業者のリペール(Ripert)によって、「リペールの車(Car Ripert)」と呼ばれる形式馬車発明された。これは馬車軌道車両ならって前後二つ乗降デッキ有し小型車輪車体内側取りつけていた。屋上席はなく、比較需要小さ系統用いられた。 リペール以前トゥールーズ乗合馬車1855年パリ車両模倣屋上席へは梯子上る。 リペール式の乗合馬車トゥールーズ)。 螺旋階段つきのパリ乗合馬車1910年)。

※この「車両の発達」の解説は、「乗合馬車」の解説の一部です。
「車両の発達」を含む「乗合馬車」の記事については、「乗合馬車」の概要を参照ください。

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