車両の標準化と国産の推進とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車両の標準化と国産の推進の意味・解説 

車両の標準化と国産の推進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:55 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「車両の標準化と国産の推進」の解説

私鉄国有化1907年完了産業経済の発展運輸疎通により鉄道輸送伸びは順調で、第一次世界大戦による輸入途絶もあって車輌国産化軌道に乗った大正前期までの期間は、鉄道車両発展のみにとって一つ節目であった鉄道国有化され全国主な17私鉄編入され営業キロが7153kmの2.8倍に増えた移管により主力蒸気機関車保有一挙に約2倍の2,305両となり、 形式数が187種類にもおよび、運用取扱保守合理化大きく阻害した。そのため部品標準化重点的に採り上げられ次いで新製増備標準設計車の国産原則とする方針確立した例外的に先進国技術導入するため大型旅客機勾配用機を大量に輸入したそれまで鉄道動力方式蒸気のみによっていたが、明治中期京都市電日本初電気運転が採用されその後急速に都市近郊輸送普及し始めた信越線横川~軽井沢間 (1997年長野新幹線開業廃止)の67%急勾配アプト区間は、蒸気機関車運転は低速牽引定数小さく26トンネル内の煤煙熱気悩まされ抜本的対策望まれていた。当時先進国も本線の電化実績少なく電化場合発電所建設伴い経済性も低いため、電化踏み切るのは至難であったが、鉄道院初代後藤新平英断により本区間電化が採り上げられた。 ドイツから電気機関車 (EL) を輸入し火力発電所横川設置して1911年電化開業した。 線路規格の低い軽便鉄道全国各地建設され機関車輸入されていたが、やがて国産機関車採用され、かなり普及した。 しかし利用少ないための不採算バスの拍頭により、短期ブーム終わった。 「軽便鉄道」も参照

※この「車両の標準化と国産の推進」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「車両の標準化と国産の推進」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両の標準化と国産の推進」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両の標準化と国産の推進」の関連用語

車両の標準化と国産の推進のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両の標準化と国産の推進のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の蒸気機関車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS