線路規格とは? わかりやすく解説

線路規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 01:44 UTC 版)

ベートゥヴェルート」の記事における「線路規格」の解説

オランダ標準電化方式直流1500Vであるが、ベテゥヴェルート交流25KV/50Hzで電化される。重量貨物列車高速走行するには、従来電化方式では力不足考えられたためである。しかしこの選択には疑問の声もあり、事実ERFA(ヨーロッパ鉄道貨物連合)はこの電化方式反対している。ドイツ標準電化方式交流15kV/16.7Hzであるため、ロッテルダム港からルール地方へ向かうには新たに3電源対応の電気機関車用意する必要があるためである。商用周波数利用することには合理性もあるが、運行会社嫌われては新線建設意義薄れる現状でも2電源対応の電気機関車購入を嫌い、全線電化区間であるにもかかわらずディーゼル機関車運行される貨物列車もあり、ベテゥヴェルート開通後はこの割合増える可能性もある。 保安設備アルストム製のETCSレヴェル2で、 あわせてERTMS採用するUICD4規格準じた線路規格で、軸重22.5tの列車最高速度120km/hで走行可能である。列車密度最大1時間10本までを考慮している。10-15km間隔上下線間に渡り線設けているほか、待避線が数ヶ所に設けられる。また将来コンテナ2段積みにして輸送できるよう、トンネル断面立体交差部は高さ方向余裕持った設計になっている

※この「線路規格」の解説は、「ベートゥヴェルート」の解説の一部です。
「線路規格」を含む「ベートゥヴェルート」の記事については、「ベートゥヴェルート」の概要を参照ください。

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