開設経緯
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元々、市原市を主に通る小湊鉄道が1950年代後半に免許申請した路線である。国鉄(現・JR東日本)内房線五井駅経由で千葉市中心部・東京都心へ通勤・通学していた客を、海士有木駅から分岐する新線で直接本千葉駅まで輸送する目的で考えられていた。当時、小湊鉄道線沿線では、光風台などニュータウンの造成が進んでおり、その輸送人員の増大と、沿線開発による運賃収入を当て込んでいた。 1957年に免許は下りたものの、小湊鉄道に新線を建設するだけの資金が無く、長らく放置されていた。1970年代に入り、住宅・都市整備公団による千葉市南東部・市原市北部にまたがるニュータウンが計画されると、当路線の免許区間の沿線になるため、ニュータウンへのアクセス路線として建設する案が浮上した。これに伴い、免許は京成電鉄や千葉県・千葉市・市原市などが出資する第三セクター会社・千葉急行電鉄に譲渡され、標準軌(1435mm)・1500V直流電化と、京成線の線路規格に揃えられ、起点も京成千葉駅(現在の千葉中央駅)に変更し京成千葉線に乗り入れる計画に変更された。 当初は、学園前駅付近からまっすぐに辰巳台・国分寺台を経由して海士有木に至る計画であったが、この変更に伴い、ルートを1.5kmほど東側にずらし、現おゆみ野・ちはら台のニュータウン区域を通るように変更された。ニュータウンの中央ではなく、南西の端をかすめるように通っているのはこのためである。
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開設経緯
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「FM西東京 (海賊放送)」の記事における「開設経緯」の解説
この「放送」は八王子市在住の大学生、KとFの2人が1978年(昭和53年)9月頃より、2人が住んでいた八王子市市中野上町のアパート(鉄骨3階建ての賃貸アパート)で出力1W程度の無線機で開始したものであった。KとFは1977年(昭和52年)に都内の大学に通いはじめた学生で、部屋が隣同士でともに音楽が趣味であったことから親しくなり、レコードを貸し借りするようになった。 レコードの持ち運びが手間となり、大学の先輩が卒論で製作した無線機をKが持ち込み、2人の部屋の間で「放送」を行うようになった。この「放送」は同じアパートに住む30人の学生や近隣の住人にも聴かれ、リクエストはがきが届くなど思わぬ反響を生んだ。
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開設経緯
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新大宮商店街では平成15年(2003年)より若者と商店街が企画し、そらたね祭を開催してきた。しかし、当時お祭りに向けて準備をするスペースは商店街にはなく、普段は実行委員の家に集まり、1週間前だけメイン会場である唯明寺のガレージを借用してお祭り準備を進めていた。転機となったのは平成21年(2009年)の第7回そらたね祭。この回では、そらたね祭の準備スペースとして1ヶ月間限定で商店街内にあった空き店舗を借りることとなった。1ヶ月限定とはいえ、大勢の若者が商店街へ集まる様子に好感触を持った片桐直哉・田中裕也の両名が企画し、商店街に常設型の若者の集まるスペースを作ろうと平成22年(2010年)4月にオープンした。
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開設経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 05:50 UTC 版)
「アジア農村指導者養成専門学校」の記事における「開設経緯」の解説
1960年(昭和35年)開設の東南アジア農村指導者養成所(農村伝道神学校内に設置)を前身としている。1959年にクアラルンプールで開催されたアジアキリスト教協議会にて、東南アジア諸国の農業生産・農村生活の改善のため、それらの研修機関として農村伝道神学校に農村指導者養成所の設置が要請された。同養成所はその後、東南アジア科と改称されたが、農村伝道神学校の経営に行き詰まり、東南アジア科科長の高見敏弘は独立施設を作ろうと関東や静岡を土地を探し、その一環として1971年に西那須野教会の福本牧師を訪ねた。福本牧師やアメリカ人宣教師ウォルターショアなどの協力を得て学校建設の計画が始動した。 1973年1月20日に東南アジア農村指導者養成所の開設および準学校法人アジア学院寄付行為認可を栃木県知事宛に提出した。これらは同年3月31日付で認可された。その前の2月中に校舎などの建設に着手している。同年5月に開校式と第一回入学式を行った。このとき入学したのはマレーシア、バングラデシュ、韓国、インド、タイ、日本からの計16人であった。
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