線路跡地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:28 UTC 版)
廃線跡に関しては、東武鉄道所有のままであるが、熊谷市が全区間(秩父鉄道併用区間を除く)を借り受けており、以下のようになっている。 高崎線・秩父鉄道との分岐部から大原地区(第二北大通りとの交点)までが、当路線の愛称にちなんだ遊歩道(緑道)「かめの道」として整備されている。高崎線との交点は橋・アンダーパス等がなく分断されており、往来には迂回が必要。また、国道17号との交点付近には僅かながら未整備の敷地がある。 大原地区(第二北大通り)以北は長らく畦道となっていたが、その後市道(歩道完備の対面2車線の車道)としての整備が行われた。 2022年3月26日、線路跡地を活用した熊谷市道101号線の約2.5km区間(埼玉県道359号葛和田新堀線との交点までの区間)が開通し全線開通となった。そこから旧妻沼駅付近までも既に道路として活用されている。 秩父鉄道併用区間の線路は、現在も東武鉄道管理(所有権は秩父鉄道)とされ、熊谷線として使用されていた線路は現在、高崎線・秩父鉄道連絡線付近までを秩父鉄道熊谷駅構内の上り線として利用されているほかは、複線として利用されていない。同区間内に設置されている上熊谷駅は駅舎側にホームがなく、構内踏切を渡って片側(旧熊谷線ホーム)がフェンスで閉鎖された島式ホームに渡るという複線を単線化した構造となっている。 同区間は基本的に踏切部分のみ埋められたのみで長らく線路が残されていたが、上熊谷駅前後において、2019年から2020年にかけてほぼ撤去され、熊谷線の線路跡の所に高崎線の新しい架線柱が建てられている(それまでは上熊谷駅付近における高崎線の架線柱は、熊谷線線路を跨いで上熊谷駅ホーム上あるいはその延長線上に建てられていた)。 秩父鉄道併用区間に残された旧熊谷線の線路。 高崎線・秩父鉄道の分岐部から大原地区までの「かめの道」。写真は石原公園隣接地にある標柱で、レールを模している。 「かめの道」内のキハ2000形を模した建造物。 中奈良地区より妻沼方面を望む(整備前)。
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