廃止区間とは? わかりやすく解説

廃止区間(フラースト - ドウブラヴカ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:26 UTC 版)

プラハ - プルゼニ線」の記事における「廃止区間(フラースト - ドウブラヴカ)」の解説

2018年時点での停車駅を以下に記す。 種別Sp快速 Os:普通 停車駅■印:全列車停車 ●印:一部通過 ○印一部停車 |印:全列車通過 路線名駅名駅間営業キロ累計営業キロSpOs接続路線所在地170 フラースト・ウ・プルズニェ駅 - スミーホフ分岐点から97.9 ● ■ 176号線(ラドニツェ方面、エイポヴィツェ方面プルゼニ州 プルゼニ市 プルゼニ・ドウブラフカ駅 9.1 107.0 ● ■ プルゼニ方面、ベロウン方面 (*1): 2021年12月休止

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廃止区間(会場線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 10:13 UTC 版)

北大阪急行電鉄南北線」の記事における「廃止区間(会場線)」の解説

分岐点) - 千里中央駅 - 万国博中央口駅 路線免許閉幕日の翌々日以って失効するとされており、万博輸送のためだけに存在した路線であった線路跡地中国自動車道として利用されている(「歴史」節を参照)。 当時千里中央駅仮設分岐点桃山台駅 - 千里中央駅間の千里中央駅進入するトンネル途中にあった。現在でも分岐していく会場線跡のトンネル車窓から見ることができる。

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廃止区間(飾磨港線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 16:32 UTC 版)

播但線」の記事における「廃止区間(飾磨港線)」の解説

全駅兵庫県姫路市内に所在接続路線事業者名は当区間廃止時。 駅名駅間営業キロ累計営業キロ接続路線備考飾磨港駅 - 0.0 飾磨駅 1.3 1.3 亀山駅 1.9 3.2 山陽電気鉄道本線電鉄亀山駅(現・亀山駅国鉄の駅から約200m豆腐町2.1 5.3 1925年廃止 姫路駅 0.3 5.6 日本国有鉄道山陽新幹線山陽本線姫新線

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廃止区間(尼崎港線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:42 UTC 版)

福知山線」の記事における「廃止区間(尼崎港線)」の解説

1981年旅客営業廃止直前の状況。全駅ともに兵庫県尼崎市所在していた。 尼崎港線尼崎駅東海道本線の駅とは約300 m離れていた。なお、塚口駅 - 尼崎駅間の実際キロ程は約1.9 kmだが、営業キロ本線の同区間合わせていた。 駅名駅間営業キロ累計営業キロ接続路線塚口駅 0.0 0.0 日本国有鉄道福知山線本線尼崎駅尼崎臨時乗降場2.5 2.5 金楽寺駅 0.5 3.0 尼崎港駅 1.6 4.6

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廃止区間(大嶺支線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:33 UTC 版)

美祢線」の記事における「廃止区間(大嶺支線)」の解説

全線山口県美祢市所在南大嶺駅構内含め大嶺支線列車同士交換不可駅名営業キロ接続路線南大嶺駅 0.0 西日本旅客鉄道美祢線本線 大嶺駅 2.8

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廃止区間(川西国鉄前 - 川西能勢口間)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 17:37 UTC 版)

能勢電鉄妙見線」の記事における「廃止区間(川西国鉄前 - 川西能勢口間)」の解説

かつては川西能勢口駅から国鉄川西池田駅前にある川西国鉄前駅まで能勢電鉄路線延びていた。両駅の間は徒歩連絡できる範囲にあるため、能勢電鉄当該区間も744mに過ぎなかったが、線路付け替え除けば能勢電鉄唯一の廃止区間となっている。「歴史」節で解説したように、三ツ矢サイダー始めとする貨物輸送目的として開業し一時は同区間収入全体収入20%占め苦境に立たされていた能勢電軌の経営支えていたこともある。 しかし、昭和に入ると貨物輸送次第トラック置き換えられ戦後には全廃された。また、池田駅前から妙見駅までの全線通し運転する旅客列車1955年には朝夕のみとなり、1959年には全廃以降川西国鉄前駅 - 川西能勢口駅間は同区間での折り返し運転のみとなり、完全な盲腸線化した車両は「本線」の車両大型化以降小型車使用され1959年から1966年までは3131321966年から廃線までは50形5160形61専用車両としてあてがわれた。ただし、末期においては61予備車扱いで、もっぱら51使用されていた。 当時連絡する国鉄福知山線本数少なく利用増の見込めない当該区間は、1975年2月以降は朝3往復・夕2往復にまで減便され(日祝日はさらに朝一往復減便)、川西能勢口駅付近駅前再開発連続立体化事業伴って1981年廃止となった廃線跡住宅地駅前広場などに消え、その痕跡認めることは難しいが、川西能勢口駅前に廃止記念したモニュメントなどが設置されかろうじて鉄道走っていたことが窺い知れる

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