廃止区間の状況とは? わかりやすく解説

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廃止区間の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 17:24 UTC 版)

島原鉄道線」の記事における「廃止区間の状況」の解説

2013年時点では、レールおよび標識等は撤去されたものの、大部分路盤橋梁等残されている。廃線跡大部分島原鉄道私有地となっており、沿線自治体であった島原市南島原市今後土地活用模索している。駅舎は旧口之津駅除いて現存しているほか、旧有家駅舎はバス待合所として活用されている。 島原鉄道では廃止区間代替交通として、並行するバス路線増便した(1時間あたり1 - 2程度途中区間便あり)。

※この「廃止区間の状況」の解説は、「島原鉄道線」の解説の一部です。
「廃止区間の状況」を含む「島原鉄道線」の記事については、「島原鉄道線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの島原鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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