廃止問題とアムトラックによる現行列車の登場とは? わかりやすく解説

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廃止問題とアムトラックによる現行列車の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:12 UTC 版)

カリフォルニア・ゼファー」の記事における「廃止問題とアムトラックによる現行列車の登場」の解説

栄華極めたカリフォルニア・ゼファーであったが、鉄道全体衰退に伴い苦境に立たされていった1960年代半ば運行会社1つで、一番経営基盤弱かったウエスタン・パシフィック鉄道列車廃止提案各社それぞれに思惑があり、また、廃止に関して利用者激し反対に遭遇したが、列車1970年代廃止されてしまった。 名称は一旦消えたものの、この列車後裔数奇な運命たどった。まず、「デンバー・リオグランデ鉄道部分に関しては、カリフォルニア・ゼファー編成用いた「デンバー・リオグランデ・ゼファー」として週3回運行継続された。また、アムトラック誕生に伴い今まで各社がばらばらに運行していたシカゴデンバー間の列車が1本に統一されバーリントン鉄道経由シカゴサンフランシスコ間の列車、「サンフランシスコ・ゼファー」が登場する。しかし、デンバー・リオグランデ鉄道は独自の列車こだわりつづけた為にデンバーサンフランシスコ間は、最初の大陸横断鉄道ルートであるユニオン・パシフィック鉄道セントラル・パシフィック鉄道線路吸収したサザン・パシフィック鉄道経由という迂回を伴う変則的なルート走行することとなった。デンバー・リオグランデ鉄道旅客列車運行アムトラック譲渡し、モファットトンネル経由現在のカリフォルニア・ゼファー運行始まったのはしばらく後の事で、近年は、車両総二階建てのスーパーライナーとなり面目一新したシカゴソルトレイクシティ間で、ラスベガス経由ロサンゼルス行き「デザート・ウィンド(Desert Wind)」を併結した時期があったが、「デザート・ウィンド」はアムトラック列車再編の波の中で廃止され以後代行バス運行されている。

※この「廃止問題とアムトラックによる現行列車の登場」の解説は、「カリフォルニア・ゼファー」の解説の一部です。
「廃止問題とアムトラックによる現行列車の登場」を含む「カリフォルニア・ゼファー」の記事については、「カリフォルニア・ゼファー」の概要を参照ください。

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