駅前再開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 02:06 UTC 版)
駅前再開発は密集した市街地にある狭小な駅前の道路を拡張して、ロータリーやバスターミナルなどとして用いられる駅前広場の確保の為などに行われるケースも多く、各地に見られる事例である。駅前近くにある大規模な敷地(工場跡地等)の再開発や震災などの災害からの復興として行われるなど様々な事例がある。 札幌駅周辺(北海道札幌市):南口にJRタワーなどを建設。 仙台駅周辺(宮城県仙台市)仙台トラストシティやアエルなど複数の再開発事業が実施されている。 東京駅周辺(東京都千代田区):東京ステーションシティとして八重洲周辺に超高層ビルが建設された他、グランルーフの開設、丸の内駅舎の復元が行われた。 池袋駅周辺(東京都豊島区):東口を中心に再開発事業が複数進行している。西口では3棟の超高層ビルを建設する計画がある。 新宿駅周辺(東京都新宿区):西新宿のほか、駅前のJR新宿ミライナタワーなど、再開発が進行。 渋谷駅周辺(東京都渋谷区):渋谷ヒカリエを嚆矢として複数の開発計画が進行。 高輪ゲートウェイ駅周辺(東京都品川区):2020年に暫定開業する予定の新駅周辺では超高層ビル8棟を建設する計画。 秋葉原駅周辺(東京都千代田区):旧神田市場(大森市場に移転)跡地などの開発(秋葉原クロスフィールド)。 中野駅(東京都中野区):警察大学校跡地を中心に中野四季の都市などの再開発が進み、駅ビルの建設が予定されている。中野(中野区)も参照。 浦和駅周辺(埼玉県さいたま市):県都の玄関口として駅高架化と連動し駅前広場を整備。伊勢丹浦和店や浦和パルコなどの商業施設が建設され、南高砂地区でも再開発を予定。埼玉県の再開発の一覧も参照。 武蔵浦和駅周辺(埼玉県さいたま市):超高層マンションを中心とした再開発を実施。 横浜駅周辺(神奈川県横浜市):駅周辺での再開発が複数計画されている。神奈川県の再開発の一覧も参照。 武蔵小杉駅周辺(神奈川県川崎市):超高層マンションを中心とした再開発を実施。 千葉駅周辺(千葉県千葉市):駅ビルの建て替えと連動し、西口で駅前広場設置を含めた再開発が行われた。 名古屋駅周辺(愛知県名古屋市):日本の再開発の一覧#名古屋駅前を参照。JRゲートタワーやJRセントラルタワーズ、JPタワー名古屋などを建設。 大阪駅周辺 :大阪府の再開発の一覧#大阪市を参照。大阪ステーションシティやグランフロント大阪を整備。 広島駅周辺 :広島駅#概要及びエールエールを参照。 博多駅周辺:JR博多シティ:九州新幹線の延伸に合わせ、阪急百貨店を核店舗とした商業施設を建設。 熊本駅周辺:九州新幹線整備に伴う駅舎改築、駅ビル、マンション、商業施設建設など熊本駅一帯の大規模開発。熊本駅#熊本駅周辺再開発事業
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駅前再開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 08:44 UTC 版)
駅北側の商店街付近の道路が狭いこと、東口側バス停が駅から離れ分かりにくい位置にある、などの問題を解消するため、1990年代から再開発が行なわれた。再開発により東口側に「レバンテ垂水(1 - 3番館)」、西口側に「ウエステ垂水」の再開発ビルが建設。 また、垂水駅東西地区の再開発事業に遅れをとっていた垂水駅前中央地区は具体的な再開発計画案を東地区が神戸市に提出したものの、東地区単独での再開発案は議会にあげられることもなく、再び西・南地区と共同で再開発案を練り直すことが決定された。※計画では地上33階建ての超高層ビルを建設し、住宅210戸と商業施設を併設する予定であった。
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駅前再開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 11:00 UTC 版)
北口再開発が行われ、駅前ロータリーの整備・複合施設「ACT」・それと駅とを渡すデッキなどが完成(第一次)。さらにその後、複合施設「アリエス」も完成(第二次)。「ACT」の核は西友成増店とアクトホールで、「アリエス」内には板橋区立成増図書館、成増が丘郵便局、ハローワーク池袋・成増ワークプラザ等がある。また、第一次、第二次に次ぐ再開発が検討されており(成増駅北口第三地区)、現在は地区の設定を含めて、整備内容等についての研究が行われている。 成増駅の南口側にはスキップ村やすずらん商店街など、古くからの商店街があり大規模な再開発は行われていない。ロータリーはあるがやや狭く、一般の車が出入りするにはあまり余裕がない。地下鉄成増駅の出口は全て川越街道(国道254号)沿いにある。
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駅前再開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 13:50 UTC 版)
駅前が商業地として発展したものの、無計画に発展したため道路網の整備などはなかなか進まず、狭く入り組んだ道路による流動性の悪さや、駅施設の老朽化、駅から遠くて狭いバスターミナルの不便さなどが問題になっていった。そこで駅前再開発が計画されることとなる。 駅前に立地していた高津郵便局や高津区役所などが近隣に移転し、その跡地を再開発事業用地として駅前再開発が始まり、1999年(平成11年)3月に駅前商業ビル「ノクティ (NOCTY)」および武蔵溝ノ口駅駅舎、ペデストリアンデッキ(後に「キラリデッキ」と命名される)が完工することで一段落した。 この駅前再開発事業により、かつて入り組んでいた駅前の南武沿線道路が大幅に整理された。また広いバスターミナルが駅前に整備され、地上駅舎であった武蔵溝ノ口駅には橋上駅舎と南北自由通路が設けられ、特に路線バスを含めた自動車の流動については大幅に改善した。 また、駅前に整備されたペデストリアンデッキは再開発ビル(ノクティビル)に直結され、かつては小さな商店が込み入って立地していた駅前の風景は大きく変貌した。ノクティビルには再開発用地の地権者および丸井が入居し、かつて駅から離れていた高津市民館も駅前再開発ビル内に移設され、再開発地域内に限っては大きく利便性が向上した。 一方、再開発対象となった駅前の一部地域を除く既存商店街については、かねてより再開発は検討されているものの進んでおらず、近頃では商店街縮小が進んでいる状況にある。
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