駅前再開発とは? わかりやすく解説

駅前再開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 02:06 UTC 版)

都市再開発」の記事における「駅前再開発」の解説

駅前再開発は密集した市街地にある狭小な駅前道路拡張してロータリーバスターミナルなどとして用いられる駅前広場確保の為などに行われるケース多く各地見られる事例である。駅前近くにある大規模な敷地工場跡地等)の再開発震災などの災害からの復興として行われるなど様々な事例がある。 札幌駅周辺北海道札幌市):南口JRタワーなどを建設仙台駅周辺宮城県仙台市仙台トラストシティアエルなど複数再開発事業実施されている。 東京駅周辺東京都千代田区):東京ステーションシティとして八重洲周辺超高層ビル建設された他、グランルーフ開設丸の内駅舎の復元が行われた。 池袋駅周辺東京都豊島区):東口中心に再開発事業複数進行している。西口では3棟超高層ビル建設する計画がある。 新宿駅周辺東京都新宿区):西新宿のほか、駅前JR新宿ミライナタワーなど、再開発進行渋谷駅周辺東京都渋谷区):渋谷ヒカリエ嚆矢として複数開発計画進行高輪ゲートウェイ駅周辺東京都品川区):2020年暫定開業する予定新駅周辺では超高層ビル8棟を建設する計画秋葉原駅周辺東京都千代田区):旧神田市場(大森市場移転跡地など開発秋葉原クロスフィールド)。 中野駅東京都中野区):警察大学校跡地中心に中野四季の都市などの再開発進み駅ビル建設予定されている。中野(中野区)参照浦和駅周辺埼玉県さいたま市):県都玄関口として駅高架化連動し駅前広場整備伊勢丹浦和店浦和パルコなどの商業施設建設され南高砂地区でも再開発予定埼玉県の再開発の一覧参照武蔵浦和駅周辺埼玉県さいたま市):超高層マンション中心とした再開発実施横浜駅周辺神奈川県横浜市):駅周辺での再開発複数計画されている。神奈川県の再開発の一覧参照武蔵小杉駅周辺神奈川県川崎市):超高層マンション中心とした再開発実施千葉駅周辺千葉県千葉市):駅ビル建て替え連動し西口駅前広場設置含めた再開発が行われた。 名古屋駅周辺愛知県名古屋市):日本の再開発の一覧#名古屋駅前を参照JRゲートタワーJRセントラルタワーズJPタワー名古屋などを建設大阪駅周辺 :大阪府の再開発の一覧#大阪市参照大阪ステーションシティグランフロント大阪整備広島駅周辺 :広島駅#概要及びエールエール参照博多駅周辺JR博多シティ九州新幹線延伸合わせ阪急百貨店核店舗とした商業施設建設熊本駅周辺九州新幹線整備に伴う駅舎改築駅ビルマンション商業施設建設など熊本駅一帯大規模開発熊本駅#熊本駅周辺再開発事業

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駅前再開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 08:44 UTC 版)

垂水駅」の記事における「駅前再開発」の解説

駅北側商店街付近道路が狭いこと、東口側バス停が駅から離れ分かりにくい位置にある、などの問題解消するため、1990年代から再開発が行なわれた。再開発により東口側に「レバンテ垂水1 - 3番館)」、西口側に「ウエステ垂水」の再開発ビル建設また、垂水駅東西地区再開発事業に遅れをとってい垂水駅中央地区具体的な再開発計画案東地区が神戸市提出したものの、東地単独での再開発案は議会あげられるともなく、再び西・南地区共同再開発案を練り直すことが決定された。※計画では地上33階建ての超高層ビル建設し住宅210戸と商業施設併設する予定であった

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駅前再開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 11:00 UTC 版)

成増」の記事における「駅前再開発」の解説

北口再開発が行われ、駅前ロータリー整備複合施設ACT」・それと駅とを渡すデッキなどが完成第一次)。さらにその後複合施設アリエス」も完成第二次)。「ACT」の西友成増店とアクトホールで、「アリエス」内には板橋区成増図書館成増が丘郵便局ハローワーク池袋成増ワークプラザ等がある。また、第一次第二次に次ぐ再開発検討されており(成増駅北口第三地区)、現在は地区設定含めて整備内容等についての研究が行われている。 成増駅南口側にはスキップすずらん商店街など、古くからの商店街があり大規模な再開発行われていない。ロータリーはあるがやや狭く一般の車が出入りするにはあまり余裕がない。地下鉄成増駅出口全て川越街道国道254号)沿いにある。

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駅前再開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 13:50 UTC 版)

溝口 (川崎市)」の記事における「駅前再開発」の解説

駅前商業地として発展したものの、無計画に発展したため道路網の整備などはなかなか進まず狭く入り組んだ道路による流動性悪さや、駅施設の老朽化、駅から遠くて狭いバスターミナル不便さなどが問題になっていった。そこで駅前再開発が計画されることとなる。 駅前立地していた高津郵便局高津区役所などが近隣移転し、その跡地再開発事業用地として駅前再開発が始まり1999年平成11年3月駅前商業ビルノクティ (NOCTY)」および武蔵溝ノ口駅駅舎ペデストリアンデッキ(後に「キラリデッキ」と命名される)が完工することで一段落した。 この駅前再開発事業により、かつて入り組んでいた駅前南武沿線道路大幅に整理された。また広いバスターミナル駅前整備され地上駅であった武蔵溝ノ口駅には橋上駅舎南北自由通路設けられ、特に路線バス含めた自動車流動については大幅に改善したまた、駅前整備されペデストリアンデッキ再開発ビル(ノクティビル)に直結され、かつては小さな商店込み入って立地していた駅前風景大きく変貌した。ノクティビルには再開発用地地権者および丸井入居し、かつて駅から離れていた高津市民館も駅前再開発ビル内に移設され、再開発地域内に限って大きく利便性向上した一方再開発対象となった駅前一部地域を除く既存商店街については、かねてより再開発検討されているものの進んでおらず、近頃では商店街縮小進んでいる状況にある。

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