仙台駅周辺とは? わかりやすく解説

仙台駅周辺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 04:48 UTC 版)

仙台トンネル」の記事における「仙台駅周辺」の解説

仙台駅周辺の鉄道関連構造物 は以下のようになっているB4階の仙台市地下鉄東西線2015年平成27年12月6日開業した階数鉄道設備歩行者通路二次交通設備地上R階 仙台駅屋上駐車場 4階JR東日本 東北新幹線ホーム 3階JR東日本 東北新幹線改札 コンコース 2階JR東日本仙台空港鉄道)(阿武隈急行在来線改札 コンコースペデストリアンデッキ東西自由通路北部名掛丁自由通路 1階JR東日本仙台空港鉄道)(阿武隈急行在来線ホーム コンコース歩道 仙台駅のバス乗り場仙台駅東口さくらターミナル東口観光送迎バス乗降場タクシープール乗降ロータリー一般車駐車場DATE BIKE ポート駐輪場 地下B1(a)JR東日本仙台空港鉄道)(阿武隈急行在来線地下改札仙台駅地下南口名掛丁地下道エスパル地下街西口中央地下歩道仙台駅東地下歩道 西口北地駐輪場(B1)東口地下駐輪場 (b)JR東日本 仙石線仙台駅改札 コンコース東西地下自由通路 西口北地駐輪場(B2) 仙石線あおば通駅改札 仙台市地下鉄 南北線仙台駅北改札 (c)仙台市地下鉄 南北線仙台駅南改札 コンコース 東西線仙台駅西改札 B2(a)仙台市地下鉄 南北線東西線乗換接続ラッチコンコース (b)JR東日本 仙石線仙台駅ホーム 仙石線あおば通駅ホーム JR/SS連絡通路 B3仙台市地下鉄 南北線仙台駅ホーム B4仙台市地下鉄 東西線仙台駅ホーム 各々鉄道業者が「B1階」と案内している階は3層、「B2階」と案内している階は2層ある。「B1階」については浅い方からB1(a)B1(b)B1(c)。「B2階」については便宜上仙台市交通局の層をB2(a)東日本旅客鉄道の層をB2(b)と記す。 B1(a)JR仙台駅の「B1階」(エスパル仙台店入居。「エスパル地下街」と称されている)の深さで、B1(b)東西地下自由通路深さである。案内上は両者とも「B1階」ながら、JR仙台駅エレベーターでは「B1階」はB1(a)エスパル地下街に、「B2階」はB1(b)東西地下自由通路接続している。また、両者交差部では、両者深さ違い補正するためエスカレーターおよび階段設置されている。 B1(c)地下鉄南北線仙台駅南改札深さであり、LABI仙台エレベーターの「B3階」などと接続するB1(b)深さにある同駅北改札B1(c) との間のコンコースには、両者深さ違い補正するためスロープ設置されている。 仙石線を通す仙台トンネルは、案内上「B2階」とされている。ただし、上述のようにB1階が3層あるため、実質的にはより深い深度を通る。仙台トンネルとは別のルート宮城電気鉄道時代設置され地下線跡があるが、現在は使用されておらず、深さ不明東西地下自由通路仙台市所有であり、59円かけて JR東日本委託して仙台トンネル沿って造った西口中央地下歩道仙台市所有であり、地下鉄南北線開業合わせて建設された。JRあおば通駅開業合わせて建設され地下鉄南北線仙台駅との連絡通路は、両駅のホーム同士行き来することが出来る(途中改札あり)。 なお、1971年昭和46年)に東北新幹線1982年昭和57年6月23日開業)が起工し国鉄仙台駅駅舎工事も始まるが、高度経済成長後半から仙台市電廃止仙台市地下鉄新設議論され1972年昭和47年)には仙台駅前地下街新設議論もあった。地下街地元反対があって建設されなかった が、市電廃止され地下鉄南北線建設始まった建設に際して仙台駅前地下では、将来地下鉄東西線地下街建設可能性を残すため、南北線上述B3階の深さ造られた。その後東西線のために開けておいた上述B2階の深さ仙台トンネル造られたため、東西線上述B4階の深さに造らざるを得なくなるが、一方でB1(b)造られ東西地下自由通路JR仙台駅から南北線仙台駅までの区間壁構造にしないで構造造り将来地下街化が可能な仕様建設された。 また東西線新設際し北改札付近にエレベーター新設した ほか、南北線東西線乗換時のラッチコンコースB2(a)層に整備駅東西に出入口新設 等が進められた。

※この「仙台駅周辺」の解説は、「仙台トンネル」の解説の一部です。
「仙台駅周辺」を含む「仙台トンネル」の記事については、「仙台トンネル」の概要を参照ください。

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