在来線ホームとは? わかりやすく解説

在来線ホーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:34 UTC 版)

盛岡駅」の記事における「在来線ホーム」の解説

島式ホーム4面8線有する地上駅橋上駅)である。

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在来線ホーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:20 UTC 版)

秋田駅」の記事における「在来線ホーム」の解説

1・2番線は単式切欠きホーム1面2線で、1番線2番線青森方を切り欠いた位置にある。2番線からは全てのリゾートしらかみ」が発車している。3 - 8番線島式ホーム3面6線である。3 - 5番線中でも3番線大口団体列車などが発着し、優等列車割合が多い。2・3番線の間と、6・7番線の間に通過線がある。7・8番線福島方の半分秋田新幹線ホームしたため行き止まり頭端式)であり、発着する列車少ない。 なお、案内標では各ホームを右表のように色で区分して案内している。 番線路線方向行先1■奥羽本線 下り 東能代弘前方面男鹿線 - 男鹿方面 2 - 6奥羽本線 上り 大曲湯沢方面 下り 東能代弘前方面羽越本線 - 酒田鶴岡方面男鹿線 - 男鹿方面 7・8奥羽本線 下り 東能代弘前方面 案内色分け1 ■ 2 ■ 3・45・67・8

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在来線ホーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:18 UTC 版)

新潟駅」の記事における「在来線ホーム」の解説

在来線ホームは、高架上の1番線から5番線設置されている。 在来線高架ホームにおいてはきらきら舞い降りると輝く海をイメージしたオリジナル発車メロディ曲名『冬』) が使用されているほか戸閉自動放送導入されておりホーム上に発車標設置されている。 在来線ホームにはホーム上のなどに非常停止赤旗設置されている。 かつての在来線ホームは万代口駅舎南口駅舎の間の地上部にあり、2012年11月4日に仮ホーム8・9番線)の使用開始されるまでは単式ホーム1面1線(1番線島式ホーム3面6線(2番線 - 7番線)を有していた。これら地上ホーム廃止に至るまで発車メロディー自動放送導入及びホーム上の発車標設置実施されていなかった。仮ホーム8・9番線)も同様である。 高架化工事中の仮ホームとして設けられていた8・9番線頭端式構造で、旧1番線東側切欠いて設置されたものである第一期高架開業後から廃止までは、高架ホーム8・9番線ホーム万代口への連絡通路兼ねる1本の跨線橋連絡していた。 普通列車に関してホーム効率的に運用するため、高架開業後の現在に至るまで方面別の振り分けは特に決まっていない

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