盛岡駅
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盛岡駅(もりおかえき)は、岩手県盛岡市盛岡駅前通にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・IGRいわて銀河鉄道の駅である。盛岡市の中心駅。
記事本文
- ^ 2002年の東北新幹線八戸駅延伸時より当駅以北がIGRいわて銀河鉄道(盛岡駅 - 目時駅)と青い森鉄道(目時駅 - 八戸駅)に移管され、当駅で分断される形となった。さらに2010年の東北新幹線全線開業(新青森駅延伸)に伴い、東北本線八戸駅 - 青森駅間も青い森鉄道へ移管され、東北本線は当駅が完全な終点となった。当駅が再び東北本線の終点に戻ったのは、1890年(明治23年)11月1日以来120年振りとなる。
- ^ JRから経営分離した名残で、いわて銀河鉄道線の線路脇にあるキロポストおよび線内各踏切に書かれているキロ数は、東北本線時代のまま東京駅からの通算表示となっている。
- ^ a b 先行して、導入前の2019年10月19日に開催された「盛岡駅まつり」において、発車メロディに使用する音源が初公開されていた[報道 7]。
- ^ ただし、当駅をまたいでの利用は対象外となる[報道 9]。また、東北新幹線(当駅 - 新青森駅間)および秋田新幹線(当駅 - 秋田駅間)は、特定特急券扱いを使って空いている普通車指定席を利用する場合に限る[報道 9]。
現在東京駅基準ではSF利用の際の最北駅・最遠駅で、現在SF利用の際の最高額(タッチでGo!新幹線「東京~盛岡」の13,960円)である。 - ^ 新花巻方は「こまち」が1日2往復以上の停車に限る。
- ^ 臨時列車で、仙台駅 - 当駅間の停車駅が異なる「はやぶさ」と「こまち」の分割併合は仙台駅で行われる。
- ^ 福島駅では山形新幹線への分岐器が下り副本線(外側ホーム)に設置されており、分岐器と駅の間に渡り線を設けられる構造となっていないため。
- ^ ただし、両番線とも両方向の分割併合に対応可能で、臨時列車等でそれぞれ逆をおこなう場合がある。
- ^ いわて沼宮内駅 - 八戸駅は12両編成、七戸十和田駅以北は10両編成、秋田新幹線雫石駅以西は7両編成までしか入線できない。
- ^ 番線名称は0番線が「山田本線」、1番線が「上り2番線」である。
- ^ 但し、一部列車は鹿角花輪駅において盛岡運輸区乗務員同士の交代を実施することがある。
- ^ 但し、IGR運転士が担当する一部列車は、二戸駅においてIGR運転士同士の交代を実施することがある。
- ^ JR701系・IGR7000系使用列車に限り当駅にてJR・IGR両社間乗務員交替を実施。気動車列車はIGR線内もJR東日本の運転士・車掌が乗務する。
- ^ L特急「やまびこ」、寝台特急「北星」、急行「いわて」「もりおか」「五葉」、快速「こずかた」臨時特急「トマムスキー」などの列車名、「平」「白河(郡山・白河間普通列車)」「(秋田経由)東能代」「(花巻経由)盛岡」などの行先があった。
- ^ 改装工事初期は跨線橋を南北の2つに仕切って南側を従来通り改札内通路、北側を自由通路として供用していた。
- ^ 2009年5月28日付の岩手日報朝刊18面「盛岡広域」記事、および同日付の盛岡タイムス1面記事、『広報もりおか』2009年6月15日号=第1,267号3面にて各々報道。西側出入口自動ドアに「さんさこみち」のロゴシールを貼付したほか、同年7月25日に市主催の愛称披露式典が開催され、西側出入口上部に(施工を担当した鹿島建設盛岡営業所より寄贈された)「さんさこみち」の銘板を設置。
- ^ 本館は当駅と直結している。南館は当駅内に所在
- ^ 1999年8月2日仙台機関区→2000年4月1日現名称へと改称
- ^ のちに新設の「盛岡総合鉄道部」は盛岡貨物ターミナル駅構内に移転
- ^ 「もりおか」の文字はそのまま残された。
- ^ a b 一部列車は東北本線 - いわて銀河鉄道線で直通運転を行う。
利用状況
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[続きの解説]
固有名詞の分類
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