一ノ関駅 - 盛岡駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 一ノ関駅 - 盛岡駅間の意味・解説 

一ノ関駅 - 盛岡駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:20 UTC 版)

東北本線」の記事における「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説

一ノ関駅を出ると、北上川西岸延々と北上するルートとなる。次の平泉駅では奥州藤原氏威光伝え世界遺産平泉への観光客乗り降りするその後胆沢扇状地扇端をなぞるように北上し途中で奥州市中心市街地にある水沢駅到着する田園地帯走り胆沢川越えると、六原扇状地をなぞるように金ケ崎町北上。旧仙台藩と旧盛岡藩との旧・藩境を越えて新幹線駅併設北上駅に入る。北上駅を出るとすぐ秋田県横手盆地へと向かう北上線左手分岐する。同駅周辺からは線形直線区間多くなる。さらに北上して花巻駅に着くと、花巻温泉郷宮沢賢治縁りの地に向かう観光客で賑わう。花巻市には同駅のほかに、釜石線東北新幹線交差する新花巻駅岩手県唯一の空港花巻空港最寄り花巻空港駅似内駅がある。紫波中央駅付近から東北新幹線並走するようになり、岩手山左手見えてくると盛岡駅到着。同駅で田沢湖線秋田新幹線)や三陸海岸方面延び山田線分岐する

※この「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説は、「東北本線」の解説の一部です。
「一ノ関駅 - 盛岡駅間」を含む「東北本線」の記事については、「東北本線」の概要を参照ください。


一ノ関駅 - 盛岡駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:20 UTC 版)

東北本線」の記事における「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説

岩手県内一関水沢北上花巻盛岡への通勤通学輸送主体とする区間である。運行本数一ノ関駅 - 北上駅間が1時間に1本程度北上駅 - 盛岡駅間が1時間に2本程度30 - 40分間隔、昼間の一部日詰駅 - 盛岡駅間)の運行である。平日朝(6時台日詰発は毎日運転)に日詰駅 - 盛岡駅間の区間列車運行があり、平日朝は日詰 - 盛岡中心に1時間あたり最大6本程度運転される。なお、2019年9月21日岩手医科大学附属病院盛岡市内丸)が矢巾町新築移転したため、同日より平日朝に盛岡駅日詰駅間で上り臨時列車当分の間運行される日中時間帯中心に一部列車2両編成ワンマン運転となっている。朝夕4両編成多く運行される他路線からの直通運転としては、花巻駅 - 盛岡駅間に釜石線直通列車1日6往復普通列車3往復および快速はまゆり」3往復乗り入れている。また朝時間帯にはいわて銀河鉄道線直通する列車運行されており、滝沢駅いわて沼宮内駅発着が1往復ずつのほか、平日のみさらに花輪線鹿角花輪駅から上り1本が日詰駅まで乗り入れる。なお、2010年12月3日までは青い森鉄道線八戸駅まで直通する列車存在した

※この「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説は、「東北本線」の解説の一部です。
「一ノ関駅 - 盛岡駅間」を含む「東北本線」の記事については、「東北本線」の概要を参照ください。


一ノ関駅 - 盛岡駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:20 UTC 版)

東北本線」の記事における「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説

普通列車701系 - 盛岡車両センター所属 キハ100系 - 一ノ関運輸区所属一ノ関駅 - 北上駅間)北上線車両一ノ関運輸区への送り込み兼ねる。 キハ100系 - 盛岡車両センター所属日詰駅 - 盛岡駅間)朝に4.5往復設定されている日詰駅 - 盛岡駅間の区間列車のうち、3.5往復キハ110系使用され盛岡駅7:40発の日詰行き上り列車花輪線鹿角花輪駅からの直通列車である。 他路線からの直通キハ110系 - 盛岡車両センター所属釜石線との直通運転列車として花巻駅 - 盛岡駅間で運用IGR7000系 - IGRいわて銀河鉄道所属いわて銀河鉄道線との直通運転列車として北上駅 - 盛岡駅間で運用E231系 E233系 E131系600番台 E531系 キハ110系 E721系 701系仙台地区

※この「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説は、「東北本線」の解説の一部です。
「一ノ関駅 - 盛岡駅間」を含む「東北本線」の記事については、「東北本線」の概要を参照ください。


一ノ関駅 - 盛岡駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:20 UTC 版)

東北本線」の記事における「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説

区間交流電化 累計営業キロ東京駅からの距離 停車駅普通…すべての旅客駅停車 快速…●:停車、|・↓:通過(↓:矢印方向のみ運転)「はまゆり」の全停車駅は、列車記事参照 この区間は全駅岩手県内所在 駅名営業キロ快速接続路線備考所在地駅間累計アテルイはまゆり一ノ関駅◇ - 445.1 東日本旅客鉄道東北新幹線東北本線仙台方面)・■大船渡線 一関市 山ノ目駅 2.9 448.0 平泉駅 4.3 452.3 西磐井郡平泉町 前沢駅 7.6 459.9 奥州市 陸中折居駅 5.2 465.1 水沢駅5.0 470.1 ● 金ケ崎駅 7.6 477.7 ● 胆沢郡金ケ崎町 六原駅■ 3.4 481.1 ● 北上駅6.4 487.5 ● 東日本旅客鉄道東北新幹線・■北上線 北上市 村崎野駅 4.7 492.2 ● 花巻駅 7.8 500.0 ● ● 東日本旅客鉄道:■釜石線盛岡駅まで直通あり) 花巻市 花巻空港駅◇ 5.7 505.7 ↓ | 石鳥谷駅 5.7 511.4 ↓ | 日詰駅 5.4 516.8 ↓ | 紫波郡 紫波町 紫波中央駅 1.8 518.6 ↓ | 古館駅 2.9 521.5 ↓ | 矢幅駅 3.6 525.1 ● ● 矢巾町 (貨)盛岡貨物ターミナル駅 3.7 528.8 ↓ | 盛岡市 岩手飯岡駅 0.8 529.6 ↓ | 仙北町駅 3.9 533.5 ● | 盛岡駅 1.8 535.3 ● ● 東日本旅客鉄道東北新幹線北海道新幹線・■秋田新幹線・■田沢湖線・■山田線・■花輪線IGRいわて銀河鉄道:■いわて銀河鉄道線 2019年度時点で、JR東日本自社による乗車人員集計除外対象となる駅(完全な無人駅)は、山ノ目駅陸中折居駅六原駅である。 村崎野 - 花巻間に新駅設置要望がある。

※この「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の解説は、「東北本線」の解説の一部です。
「一ノ関駅 - 盛岡駅間」を含む「東北本線」の記事については、「東北本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「一ノ関駅 - 盛岡駅間」の関連用語

一ノ関駅 - 盛岡駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



一ノ関駅 - 盛岡駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東北本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS