東日本大震災による被災と復旧とは? わかりやすく解説

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東日本大震災による被災と復旧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「東日本大震災による被災と復旧」の解説

2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)により、東北新幹線大きな被害受けた地震発生時には仙台盛岡支社管内14本の列車(うち13本は営業列車)が運行していた。14時46分に管内海底地震計基準値超える地震感知し仙台駅 - 古川駅間を約270 km/h走行していた2本の列車は、運転中基準値18.0カイン超過する12 - 15前に電停止により自動的に非常ブレーキ作動し、緊急停車した。。営業列車脱線生じなかったが、仙台駅構内を約72 km/h走行していた試7932B列車E2系)の4両目の前台車2軸が脱線した脱線原因としては東北地方太平洋沖地震地震動のうち高架橋固有振動数に近い振動共振現象により増幅され、その振動車両に上心ロール生じさせたことが原因とされている。ただし、早期地震検知システムにより脱線直前減速されていたことや、車両逸脱防止ガイド機能したことで、車両軌道から大きく逸脱することはなかった(主要技術参照)。駅間やトンネル内で停車した列車では、飲食物配布が行われたが、当日中に全ての対応を行うことは困難な状況であったその後バス乗客避難所まで輸送し、翌12日中には全ての乗客救済完了した乗客救済完了した区間から新幹線線路設備点検開始し16日完了した落橋トンネル崩落はなかったが、仙台駅ホーム天井落下するなど5つの駅が損傷し電化損傷が約540箇所架線切断が約470箇所高架橋橋脚損傷が約100箇所線路損傷が約20箇所など、合計で約1,200箇所被害生じた新幹線総合車両センター被災したことで検測車両(East i)が使用できないため、京浜急行電鉄軌道検測車等を借用して軌道検測実施した仙台駅構内停止直前脱線した試7932B列車撤去作業3月24日行われた設備損傷少なかった東京駅 - 那須塩原駅間は3月15日に運転を再開した盛岡駅 - 新青森駅間は3月23日再開予定とされていたが、当初見込みより1日早く3月22日に運転を再開した22日1日6.5往復23日からは1日10往復)。 一ノ関駅 - 盛岡駅間4月8日再開予定とされていたが、当初見込みより1日早い4月7日一部区間徐行転により運転を再開した上下各5本)。しかし、同日夜に起きた東北地方太平洋沖地震の余震とみられる強い地震により新たに550か所の被害生じた4月12日那須塩原駅 - 福島駅間で一部区間徐行転により運転を再開したまた、同日再開した東北本線 福島駅 - 仙台駅間臨時快速列車新幹線リレー号」を上下16運転し4月24日まで)、首都圏 - 仙台間の鉄道輸送再開された。4月25日東京駅 - 仙台駅間で「はやて」「やまびこ」44往復転により運転を再開したまた、東北本線 仙台駅 - 一ノ関駅臨時快速列車6往復の運転を開始した4月29日東北新幹線全線で運転を再開し東京駅 - 仙台駅間で上下108本、東京駅 - 盛岡駅間で上下57本、東京駅 - 新青森駅間で上下29本を運行した全線運転再開あわせてつなげよう、日本。」「がんばろう日本! がんばろう東北!」のステッカー貼っ運転された。また、「はやぶさ」東京駅 - 新青森駅間で1往復東京駅 - 仙台駅で1往復運転されグランクラス料金一部被災地復興支援義援金として寄付された。 運転再開当日仙台市地下鉄南北線全線開通や、東北楽天ゴールデンイーグルスKスタ宮城vsオリックス・バファローズ戦)・ベガルタ仙台仙台スタジアムユアテックスタジアム仙台)・vs浦和レッズ戦)の本拠地初戦開催重なったことから、仙台市市民ボランティアTwitterでの呼びかけにより、九州新幹線開業CM元に通過する列車沿線で手を振って迎えようというプロジェクト企画され当日沿線多くの人が列車向かって手を振る様子見られ、この模様YouTubeニコニコ動画などで配信された。 全線運転再開後も那須塩原駅 - 盛岡駅間では徐行転による暫定ダイヤでの運転が継続されたが、7月9日那須塩原駅 - 福島駅間および一ノ関駅 - 盛岡駅間で、9月23日には全区間速度規制解除され、約半年ぶりに震災前所定ダイヤ最高速度300 km/h)での運転が可能になった。

※この「東日本大震災による被災と復旧」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「東日本大震災による被災と復旧」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。

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