「はやて」とは? わかりやすく解説

「はやて」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「「はやて」」の解説

盛岡駅新青森駅 - 新函館北斗駅間を運行するが、臨時列車としては東京駅 - 新青森駅間で大宮駅 - 仙台駅ノンストップ列車運行される場合もある。2002年八戸開業時東京駅 - 八戸駅間を結ぶ列車として運行開始された。前述「はやぶさ」登場および運行本数拡大によって少数派となったが、2014年11月20日発表では、北海道新幹線開業以降存続することとなっている。早朝・夜間一部除き全車指定席E5系E2系使用されている。E5系使用する列車にはグランクラス連結されているが、一部列車グランクラス非営業となる。

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「はやて」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「「はやて」」の解説

「はやて」は、盛岡駅新青森駅 - 新函館北斗駅間で運行される列車全車指定席使用車両E5系・H5系東北新幹線盛岡駅 - 新青森駅間および北海道新幹線整備新幹線であるため、最高速度260 km/hである。 盛岡駅 - 新函館北斗駅直通列車:1往復 新青森駅 - 新函館北斗駅間運転列車:1往復 停車駅詳細は、「はやぶさ_(新幹線)#停車駅およびはやて_(列車)#停車駅・運転本数」を参照

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「はやて」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「「はやて」」の解説

「はやて」は、主に盛岡駅新青森駅 - 新函館北斗駅間で運行される速達列車である。全車指定席使用車両E2系E5系2002年12月1日盛岡駅 - 八戸駅延伸開業同時に運行開始大宮駅仙台駅盛岡駅八戸駅には全列車停車する仙台駅 - 盛岡駅 - 新青森駅間では時間帯などに応じて列車ごとに停車駅追加設定される。2009年3月13日までは、大宮駅通過する仙台駅 - 東京駅ノンストップ運転の列車上り1本の運転されていた。2014年3月14日までは東京駅 - 仙台駅盛岡駅間で秋田新幹線「こまち」(E3系およびE6系東京駅 - 秋田駅間)を併結した16 - 17編成運転されていた。 北海道新幹線開業前は、盛岡駅 - 新青森駅間の各駅に停車する区間列車存在し、こちらには普通車自由席設定されていた。「はやぶさ」運転開始後、盛岡「やまびこ」本数減少したことを受け、仙台駅 - 盛岡駅間では、この区間途中駅停車する列車でかつこの区間内利用する場合限り自由席特急券普通車利用できるようになった2016年3月26日北海道新幹線開業後は、盛岡駅新青森駅 - 新函館北斗駅間の列車には、自由席設定されなくなり、全列車全車指定席となった。 現在は、最高速度300 km/h上で運行する区間存在せず、かつ大宮駅 - 仙台駅ノンストップ列車または仙台駅以北のみ運行する列車場合盛岡駅以北乗り入れる列車に「はやて」の愛称用いられている。 2019年3月16日ダイヤ改正東京駅 - 盛岡駅間の定期列車の設定無くなった

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