新幹線リレー号とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 日本の列車愛称 > 新幹線リレー号の意味・解説 

新幹線リレー号

読み方:しんかんせんリレーごう

新幹線連絡するため運行される列車過去東北新幹線上越新幹線連絡を行うために上野大宮間で運行されていた連絡列車、および、2011年の東日本大震災新幹線復旧遅れている仙台福島間を在来線連絡する列車を指すことが多い。

東北新幹線徐々に復旧進んでいるものの、2011年4月12日現在、全線再開には至っていない。そこで、不通となっている地点で新幹線リレー号を投入することが決定した仙台福島間では途中1駅しか停車せず発着時刻新幹線時刻合わせて運行される。これによって、震災以後初めて、東京から電車仙台へ向かうことが可能となる。

新幹線リレー号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/13 14:15 UTC 版)

新幹線リレー号(しんかんせんリレーごう)とは


注釈

  1. ^ 運転開始時上野は15番線、上越新幹線開業後は6番線。大宮は7番線。
  2. ^ 当時同区間の普通列車には設定されていなかった。
  3. ^ 「想い出のあおば」の指定券を所持してなくとも乗車可能。

出典



「新幹線リレー号」の続きの解説一覧

新幹線リレー号(1982年 - 1985年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 13:36 UTC 版)

「新幹線リレー号」の記事における「新幹線リレー号(1982年 - 1985年)」の解説

1982年昭和57年6月23日東北新幹線大宮 - 盛岡暫定開業に際して上野 - 大宮間の輸送を行うために運行され専用列車である。 当初同年11月15日予定され上越新幹線開業までの暫定ダイヤであったことから、所定185系200番台のみならず急行列車455系457系電車普通列車用115系電車による運行もあったが、上越新幹線開業後185系200番台による14編成限定運用となった営業上は新幹線列車延長とされ上野 - 大宮間は無停車としたほか以下の特徴備えていた。 両駅ともに発着ホーム限定した上でホームへの通路一般通路とは区分された。 新幹線用FREX)を除く定期券での乗車不可であったほか、新幹線特急券所持してない場合乗車不可一部時刻表国鉄監修 時刻表など)案内されていたこともあり、実際に中間改札ホームでの乗車券特急券確認行っていた。ただし、当時旅客営業規則では定期券以外の上野 - 大宮間を含む乗車券(普通回数券を含む)を所持していれば乗車可能と規定していたため、空席があれば非定期在来線利用客見送り客・出迎え客を含む)が乗車できる場合があった。 列車編成中に連結してあるグリーン車は「シルバーカー」の名称で新幹線特急グリーン券有しているものないしは体が不自由乗客への「優先席」とした上で普通車扱いとしていた。当時としては珍しい「リレーガール」と愛称付いた女性客室乗務員乗務し主にシルバーカー利用客案内体が不自由乗客に対して乗降などの介助あたった運行時分定期列車ダイヤパターン準じ29程度運行されたが、本区間東北本線・高崎線普通列車または京浜東北線による輸送視野入っており、当時の時刻表東北新幹線上越新幹線には接続列車時刻として本列車以外にも上述列車乗換標準時間内に収まれば接続列車」として収録された。ただし新幹線臨時列車接続する列車設定されていない東北・上越新幹線上野開業による1985年昭和60年3月14日ダイヤ改正をもって運転終了し、本列車運用されていた185系200番台は「草津」など上野発着165系使用した急行列車新特急格上げエル特急踊り子」の増発転用された。廃止までの3か月間、これを前後検査周期の関係で先行して斜めストライプ踊り子色)で運用され編成や、逆にリレー号塗色のまま転出して「踊り子」に使用されたもあった。

※この「新幹線リレー号(1982年 - 1985年)」の解説は、「新幹線リレー号」の解説の一部です。
「新幹線リレー号(1982年 - 1985年)」を含む「新幹線リレー号」の記事については、「新幹線リレー号」の概要を参照ください。


新幹線リレー号(1995年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 13:36 UTC 版)

「新幹線リレー号」の記事における「新幹線リレー号(1995年)」の解説

1995年平成7年10月22日25日29日に、上越新幹線高崎駅から北側4km地点下り線に、長野新幹線北陸新幹線)との分岐器ノーズ可動式38高速分岐器」を挿入する工事を行う事になり、高崎駅 - 越後湯沢駅間を部分運休させる必要が生じ、同区間上越線経由代走させるために設定された。 編成上沼垂運転区485系長野総合車両所489系新前橋電車区185系200番台などが用いられ青森運転所当時所属485系583系応援として充当された。

※この「新幹線リレー号(1995年)」の解説は、「新幹線リレー号」の解説の一部です。
「新幹線リレー号(1995年)」を含む「新幹線リレー号」の記事については、「新幹線リレー号」の概要を参照ください。


新幹線リレー号(2011年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 13:36 UTC 版)

「新幹線リレー号」の記事における「新幹線リレー号(2011年)」の解説

2011年運転された新幹線リレー号583系(上)485系(下) 2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)は東北新幹線在来線にも影響及ぼしたが、東北本線4月7日までに福島以南仙台以北復旧した一方東北新幹線同月12日東京 - 福島間が復旧した福島以北開通ずれ込む見通しとなったこのためJR東日本同日復旧した東北本線福島 - 仙台間を快速運転する「新幹線リレー号」の運転を開始し3時間数分から3時間数分の所要時間東京 - 仙台間の移動を可能とした。 途中停車駅白石のみ 仙台車両センター所属485系583系E721系により運転 全車自由席 なお、同区間を同じ白石のみ停車運転する臨時快速数本設定されたが、こちらは「新幹線リレー号」の愛称使用されなかった。 同月25日東北新幹線福島 - 仙台間が復旧開通したことに伴い前日24日限りで運転を終了した

※この「新幹線リレー号(2011年)」の解説は、「新幹線リレー号」の解説の一部です。
「新幹線リレー号(2011年)」を含む「新幹線リレー号」の記事については、「新幹線リレー号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新幹線リレー号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線リレー号」の関連用語

新幹線リレー号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線リレー号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新幹線リレー号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線リレー号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS