リバイバルトレイン
(復活運転 から転送)
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リバイバルトレインは、過去に運行されていた列車の形態を、現存する車両・施設を使用して極力再現した列車を指す。復活運転ともいう。
- ^ 定期列車当時に同形式が運転に用いられていた区間は名古屋駅 - 熊本駅間と岡山駅 - 西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間であった。
- ^ 「SLのべやま号」。同年7月15日から9月23日までの毎週日曜日に中込駅 - 小淵沢駅間でC56 94を使用して運行された。
- ^ 初代、東京駅 - 大阪駅間のもの。ただし、初代「へいわ」は、後の「はと」と同じデザインでテールマークのみ装着だったため、後の「さくら」となる2代目「平和」のものが装着された。
- ^ 初代。大阪駅 - 宇野駅間、485系を使用ヘッドマークはオリジナルになかったイラスト入りのものが新調された。
- ^ ただし、分割民営化前後の時期のため、企画募集は国鉄広島局の手により行われている
- ^ 一時期観光型列車の運転に消極的になっていたことに加え、国鉄型車両の置換が早かったことや、機関車運転要員の養成を中止したことなど、物理的にも行うことが難しくなっていた面もあった。
- ^ ただし、この時点で八百津線は非電化となっていたため、この時の列車は直通せず、リレー方式で行われた。
- ^ “東武鉄道8000系、5つ目のリバイバルカラー-昭和30年代の通勤形電車標準色が約半世紀ぶりに復活!!-”. ハフポスト (2016年3月25日). 2024年2月11日閲覧。
- ^ 『E653 系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年10月19日 。2019年3月5日閲覧。
- 1 リバイバルトレインとは
- 2 リバイバルトレインの概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 リバイバル塗装
復活運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:36 UTC 版)
「井原笠岡軽便鉄道機関車第1号形蒸気機関車」の記事における「復活運転」の解説
これに対し、井笠鉄道自身が記念物として保存することになった1は、1971年3月31日の井笠鉄道線全廃まで鬮場車庫に保管され、同日14時38分笠岡発井原行の井笠鉄道としての最終列車である「さようなら列車」の先頭に無火状態ながら連結されて運転された。その後、同年4月2日に井原に残っていた他の車両と共に廃止となった線路上を回送され、再度鬮場車庫で保管された。 この歴史的機関車に対し、折からの蒸気機関車ブームで稼働状態に修復可能な762mm軌間用蒸気機関車や客車を捜していた西武鉄道が客車や貨車の譲渡と共に貸し出しを要請、これが受け入れられると所沢工場へ持ち込んで徹底的な整備の上で1973年9月より2形1「信玄号」と命名し、頸城鉄道から貸し出された1形2「謙信号」と共に井笠鉄道から譲渡された8両の客車を4両ずつ牽引する形で、同社山口線での運行を開始した。 この時点において軌間762mmの非電化軽便鉄道で可動状態の蒸気機関車は、西武が借り入れたこれら2両を別にすれば尾小屋鉄道に冬期の除雪用として残されていた5号が1両かろうじて在籍するのみであった。このため、首都圏近郊で、それぞれ特徴的な形状を備える2両のコッペル社製蒸気機関車が大正時代に製造された古典的な構造の木造客車を牽引するこの山口線での復活運転は、客車の派手な塗装など遊園地のアトラクション的な性格が強かったとはいえ、当時日本では事実上消滅していた本物の軽便鉄道の姿を伝えるものとして、鉄道愛好者に大きな驚きをもって受け入れられた。 この貸し出し運転は最終的に同社が台糖公司から購入した、より大形で強力な5形の整備を行って運用を開始する1977年まで続き、1は同年の運行終了後に再度整備の上で井笠鉄道へ返却された。 返却後は1980年以降旧新山(にいやま)駅跡に建設された井笠鉄道記念館に保存され、現在も同館でホハ1やホワフ1と共に展示されている。
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復活運転
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2002年(平成14年)6月23日に東北新幹線大宮開業20周年記念として、大宮発仙台行「想い出のあおば」の接続列車として約17年ぶりに復活運転された。 編成は田町電車区(現・田町車両センター)所属のB6編成(踊り子用)と新前橋電車区(現・高崎車両センター)所属のS211-S212編成(Express185)を併結した14両編成でグリーン車を含め全車普通車自由席の設定で運行した。 また2017年(平成29年)6月24日にも、東北新幹線大宮開業35周年記念で大宮 - 盛岡間の「東北新幹線開業35周年記念号」とセットの団体臨時列車扱いで上野 - 大宮間で運行された。車両は185系B4編成+B7編成の10両が使用され、前述の廃止直前期に見られたストライプ色であり、幕板部のJNRマークも再現された。
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復活運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:19 UTC 版)
2014年12月19日 : 東京駅開業100周年記念ツアーの団体臨時列車として東京 → 伊東間の下りのみ復活運転。使用された車両は青森車両センター(現・盛岡車両センター青森派出所)配置の24系24形客車で、高崎車両センター高崎支所配置のEF65 501が全区間を牽引。機関車の区名札は東京機関区を表す「東」が再現された。 2020年1月30日 : 富士山の絶景と桜のコラボレーションをお楽しみいただける観光列車として、日本で由緒ある列車名の1つである「富士」の名称を復活して、4月4日に「特急「富士」~富士山満喫トレイン~」が松田→富士宮間の下り1本のみ運行することが発表された。全車指定席で、使用する予定だった車両は373系の6両編成だった。 3月2日 : 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、列車を運休し、関連イベントも中止することが発表された。
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復活運転
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赤沢自然休養林では復活運転が行われている。 また王滝村においても全国より募金をつのり松原スポーツ公園にて「りんてつ倶楽部」共に新たに軌道を敷設し本格的な動態保存に向け作業を行っている。
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