復活運転とは? わかりやすく解説

リバイバルトレイン

(復活運転 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 09:14 UTC 版)

リバイバルトレインは、過去に運行されていた列車の形態を、現存する車両・施設を使用して極力再現した列車を指す。復活運転ともいう。


  1. ^ 定期列車当時に同形式が運転に用いられていた区間は名古屋駅 - 熊本駅間と岡山駅 - 西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間であった。
  2. ^ 「SLのべやま号」。同年7月15日から9月23日までの毎週日曜日中込駅 - 小淵沢駅間でC56 94を使用して運行された。
  3. ^ 初代、東京駅 - 大阪駅間のもの。ただし、初代「へいわ」は、後の「はと」と同じデザインでテールマークのみ装着だったため、後の「さくら」となる2代目「平和」のものが装着された。
  4. ^ 初代。大阪駅 - 宇野駅間、485系を使用ヘッドマークはオリジナルになかったイラスト入りのものが新調された。
  5. ^ ただし、分割民営化前後の時期のため、企画募集は国鉄広島局の手により行われている
  6. ^ 一時期観光型列車の運転に消極的になっていたことに加え、国鉄型車両の置換が早かったことや、機関車運転要員の養成を中止したことなど、物理的にも行うことが難しくなっていた面もあった。
  7. ^ ただし、この時点で八百津線は非電化となっていたため、この時の列車は直通せず、リレー方式で行われた。
  8. ^ 東武鉄道8000系、5つ目のリバイバルカラー-昭和30年代の通勤形電車標準色が約半世紀ぶりに復活!!-”. ハフポスト (2016年3月25日). 2024年2月11日閲覧。
  9. ^ E653 系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年10月19日http://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf2019年3月5日閲覧 


「リバイバルトレイン」の続きの解説一覧

復活運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:36 UTC 版)

井原笠岡軽便鉄道機関車第1号形蒸気機関車」の記事における「復活運転」の解説

これに対し井笠鉄道自身記念物として保存することになった1は、1971年3月31日井笠鉄道全廃まで鬮場車庫保管され同日14時38笠岡井原行の井笠鉄道としての最終列車である「さような列車」の先頭に無火状態ながら連結され運転された。その後同年4月2日井原残っていた他の車両と共に廃止となった線路上を回送され、再度鬮場車庫保管された。 この歴史的機関車対し折から蒸気機関車ブーム稼働状態に修復可能な762mm軌間蒸気機関車客車を捜していた西武鉄道客車貨車譲渡と共に貸し出し要請、これが受け入れられる所沢工場持ち込んで徹底的な整備の上1973年9月より2形1「信玄号」と命名し頸城鉄道から貸し出され1形2「謙信号」と共に井笠鉄道から譲渡された8両の客車を4両ずつ牽引する形で、同社山口線での運行開始した。 この時点において軌間762mmの非電化軽便鉄道可動状態蒸気機関車は、西武借り入れたこれら2両を別にすれば尾小屋鉄道冬期除雪用として残されていた5号が1両かろうじて在籍するのみであったこのため首都圏近郊で、それぞれ特徴的な形状備える2両のコッペル社製蒸気機関車大正時代製造され古典的な構造木造客車牽引するこの山口線での復活運転は、客車派手な塗装など遊園地アトラクション的な性格強かったとはいえ当時日本では事実上消滅していた本物軽便鉄道の姿を伝えるものとして、鉄道愛好者大きな驚きをもって受け入れられた。 この貸し出し運転は最終的に同社台糖公司から購入した、より大形強力な5形整備行って運用開始する1977年まで続き、1は同年運行終了後に再度整備の上井笠鉄道返却された。 返却後1980年以降新山にいやま駅跡建設され井笠鉄道記念館保存され、現在も同館でホハ1やホワフ1と共に展示されている。

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復活運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 14:00 UTC 版)

新幹線リレー号」の記事における「復活運転」の解説

2002年平成14年6月23日東北新幹線大宮開業20周年記念として、大宮仙台行想い出のあおば」の接続列車として約17年ぶりに復活運転された。 編成田町電車区(現・田町車両センター所属B6編成踊り子用)と新前橋電車区現・高車両センター所属のS211-S212編成(Express185)を併結した14編成グリーン車含め全車普通車自由席設定運行した。 また2017年平成29年6月24日にも、東北新幹線大宮開業35周年記念大宮 - 盛岡間の「東北新幹線開業35周年記念号」とセット団体臨時列車扱い上野 - 大宮間で運行された。車両185系B4編成B7編成10両が使用され前述廃止直前期に見られストライプ色であり、幕板部のJNRマーク再現された。

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復活運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:19 UTC 版)

富士 (列車)」の記事における「復活運転」の解説

2014年12月19日 : 東京駅開業100周年記念ツアー団体臨時列車として東京伊東間の下りのみ復活運転。使用され車両青森車両センター(現・盛岡車両センター青森派出所配置24系24客車で、高崎車両センター高崎支所配置EF65 501が全区間牽引機関車区名東京機関区を表す「東」が再現された。 2020年1月30日 : 富士山絶景コラボレーションお楽しみいただける観光列車として、日本由緒ある列車名1つである「富士」の名称を復活して4月4日に「特急富士」~富士山満喫トレイン~」が松田富士宮間の下り1本の運行することが発表された。全車指定席で、使用する予定だった車両373系6両編成だった。 3月2日 : 新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、列車運休し関連イベント中止することが発表された。

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復活運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:24 UTC 版)

木曽森林鉄道」の記事における「復活運転」の解説

赤沢自然休養林では復活運転が行われている。 また王滝村においても全国より募金をつのり松原スポーツ公園にて「りんてつ倶楽部」共に新たに軌道敷設し本格的な動態保存に向け作業行っている。

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