「城ケ島・マリンパーク」「成田山」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)
「京急本線」の記事における「「城ケ島・マリンパーク」「成田山」」の解説
.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 臨時快特・三浦海岸行「城ヶ島・マリンパーク号」復活運転京成3000形3038編成(2018年7月7日 屏風浦駅) 臨時特急・成田行「成田山号」復活運転京急1500形1707編成(2018年7月7日) 1970年より1月、4月末 - 5月、9月 - 10月に京成成田駅 - 三浦海岸駅(後に三崎口駅)間で運転された臨時直通列車(京急線内快速特急・京成線内特急)。列車名は京成成田駅行きは「成田山号」、三崎口駅行きは「城ケ島・マリンパーク号」に統一されていた。午前・午後に2往復ずつの計4往復が運転され、車両は午前の「成田山号」と午後の「城ケ島・マリンパーク号」は京急が、午前の「城ケ島・マリンパーク号」と午後の「成田山号」には京成の電車がそれぞれ用いられた。のちに運転期間が1月のみとなり1978年に廃止。 2018年7月7日・8日と8月18日・19日には、3社局直通運転開始50周年を記念して復活運転が実施された。 「成田山号」(三崎口駅発京成成田駅行)は三崎口駅発京成高砂駅行定期特急からの延長運転(都営浅草線・京成押上線内普通)、京成高砂駅からは特急停車駅に京成小岩駅(定期快速を待避)を追加。 「城ケ島・マリンパーク号」(京成成田駅発三浦海岸駅行)は、全区間臨時列車で、京成線内押上駅までは特急、押上駅から都営浅草線・京急線内は快特で運転。 車両は初日の「成田山号」及び延長運転する列車が関係する久里浜線内ローカル運用は京急1500形1707編成が、「城ケ島・マリンパーク号」は京成3000形3038編成が用いられ、2日目はその逆で「成田山号」と関係運用に京成3000形3038編成、「城ケ島・マリンパーク号」に京急1500形1707編成が運用された。このため、久里浜線ローカル運用2本も京成車が代走している。
※この「「城ケ島・マリンパーク」「成田山」」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「「城ケ島・マリンパーク」「成田山」」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。
- 「城ケ島・マリンパーク」「成田山」のページへのリンク