「坂路コース」問題とは? わかりやすく解説

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「坂路コース」問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:01 UTC 版)

美浦トレーニングセンター」の記事における「「坂路コース」問題」の解説

関東馬低迷最大要因として「坂路コース」問題が挙げられる1985年栗東トレーニングセンター坂路コース設置された。調教ノウハウ確立と共に坂路鍛えられ関西馬たちが東京中山など東日本開催競馬活躍したことで、坂路コース競走馬強化効果があると言われるようになった。そのため、美浦厩舎関係者もその効果求め坂路コース設置要望し始めた。しかし、美浦トレセン関東平野東部のほとんど平坦な土地立地していたこともあり、そのまま坂路コース設置できるような自然の丘や地形がなかった。また、開場から10年超を経て敷地内周辺地の利用・開発進められており、ほぼ直線坂路コース設置する空間もなかった。大規模な工事必要になることから、JRAはこの要望について「検討中」としながらも、実際に消極的な姿勢数年間に渡って取り続けた。当時折しもオグリキャップ当時台頭した武豊牽引され中央競馬ブーム真っ只中であり、JRAにとっては座していても売り上げ伸びてゆく時代であった。 しかし1990年代入り美浦所属馬の不振競馬マスコミスポーツ新聞などにより幾度となくクローズアップされる様になると、その原因として栗東しかない坂路コース象徴的存在となった1993年南コース側の一角坂路コース完成し2004年には坂路コース改修と拡張が行われた。しかし、栗東坂路コース比べれば勾配規模小さいのは相変わらずで、民間大手牧場育成牧場設置した坂路コースにも美浦トレセン坂路コース大きく凌駕する規模のものが現れている。 坂路コースは主に競走馬足腰筋肉パワー付けさせる目的用いられることが多いが、実際パワー重要視されるダート戦における東西不均衡の差は著しく、たとえば2010年・2011年JRA開催されダート重賞17戦の優勝馬東西比率を見ると、いずれも美浦所属馬1勝に対して栗東所属16勝という状態であり、特にJRA所属馬の出走頭数限られる地方競馬開催ダートグレード競走では、層が厚く獲得賞金順でも上位に立つ栗東所属馬の前に美浦所属馬が悉く除外対象となり出走できない状況多々見られるこの様に、ダート戦線においては上位クラスになるほど栗東トレセン優位性際立つ状況になっているこの様に、坂路コース設置されとはいえ設置まで8年もの時間差コース規模の差が美浦栗東格差固定化させたと指摘する競馬関係者競馬マスコミ多く20年以上もあけられたままの結果となっている。しかし、美浦トレセン坂路さらなる拡張勾配拡大といった手法は、土地利用面の問題から限界事実上不可能であるともされる

※この「「坂路コース」問題」の解説は、「美浦トレーニングセンター」の解説の一部です。
「「坂路コース」問題」を含む「美浦トレーニングセンター」の記事については、「美浦トレーニングセンター」の概要を参照ください。

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